シューズ アク(AKU)

フィッツロイGTX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2007年
購入価格
40,000円くらい
重量
-
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

雪山でも使えるレザーブーツですが軽量です。価格もお手頃。
追記:2017年で購入から9年目となりました。レザーブーツは、革以外の合皮や化繊の部分が傷みやすいのですが、この靴は丈夫な素材を使っているので長持ちします。


【もう一つの点】

保温性、防水性はいまひとつ。購入時に一泊程度の雪山に対応すると言われましたが、そのとおりです。また、アウトソールのブロックが浅いので、雪に対するグリップが少々頼りない。これは軽量化の代償なのでしょう。


【使用時のエピソード】

ある程度履いたので色が褪せて汚れてきたので、ワックスを塗り込んでブラッシングしたところ、渋い光沢が出ました。スエードレザーをこんな風にして良いのかどうかわかりませんが、防水性はアップしたようです。
<追記>
2017年 ソールをViblam Tetonに交換(3枚目の画像)。メーカーではない店に頼んだため、ミッドソールが分厚くなり、かなり重くなりました。ただし、雪上でのグリップは良好。
2023年 ヒールカップが割れた(4枚目の画像)ので修理しました(5枚目の画像)。この場合、ソールもラウンドラバーも交換となります。今回は石井スポーツで修理し、重量は元に戻りました。ベルト締めアイゼンを使うので、ソールはコバ無しに。

参考になった(1