その他 モンベル(mont-bell )

PL トレッキンググラス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
9,257円
重量
23g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・軽くてコンパクトに折り畳める(ハードケース付)ので携行しやすい。
・個人差があるのかもしれないが、自分は偏光レンズにより足元が捉えやすくなった。ライトグレーのレンズはあまり色の印象も変わらず、曇天でも使いやすい。


【もう一つの点】

・折り畳めるが故に、片手でかけることができない。
・レンズカラーによってフレームカラーが限定される(ブラック×ブラック、ブラウン×ライトブラウン、シルバー×ライトグレーの3種類。自分が購入したのはシルバー×ライトグレー)。
・メタルフレームよりプラスチックフレームの方が軽いが、レンズの下側もフレームで覆われているため、やや足元が見にくいかも。


【使用時のエピソード】

これまでの登山で木漏れ日や強風により一瞬足元が見えなくなることがあったし、眼の紫外線対策も重要と知ったので購入。眼が疲れたりすると地面までの距離感や凹凸を掴みにくかったりすることもあるので、偏光グラスにしてみた。
いろいろ登山道具店や眼鏡屋をまわって試着してみたところ、かけ具合とデザインが自分にあったし、軽くてコンパクトに畳めるし、価格も手頃だったのでこのアイテムをチョイス。曇天でも使いやすいよう、レンズがライトグレーのものにした(レンズの色によりフレームの色も限定される)。オレンジ色の紐(商品名:スペックキャット)は別売。
次回の山行から使用するが、里山での自主トレに使用したところ強風でも歩きやすく快適。曇りの日の運転も見やすくなった。

使用した登山

参考になった(1