その他 その他(others)

MPI オールウェザーブランケット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
2,000円
重量
300g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

コスパが高い。
レジャーシートとして使えるレスキューシートで、繰り返しガシガシ使えるのが魅力。


【もう一つの点】

購入初期の折り方以上に畳むのが不可能なのはしょうがない。
アルミ蒸着したブルーシート的な物と考えれば、耐久性はこんなものかと。


【使用時のエピソード】

「NASA開発の断熱素材!」「包まれているだけで暖かさを感じる!」(個人の感想です)
と、ブロガー等の意見に影響されまくって購入しましたが、これが中々便利でした。

要は「高級ブルーシート」なのですが、ブルーシートよりコンパクトで水はけがいいのでハイキングのグランドシートにもお勧めで、グロメットも4隅にあり便利です。またカラーバリエーションが豊富なので、カラフルに休憩場所を彩れます。
(でも、これ本来はアルミ蒸着面を人間側に向けるのが正解ですよね?)

テントやツェルト設営にも大活躍。
エアライズ2も、ツエルト2ロングよりも大きいサイズなので、気軽に敷いて織り込めば耐水性能やボトムの保護に大助かり。値段的にも強気に使えるので、買い足して冬季はテント内にも敷いたりしています。

そして、図らずとも緊急利用する機会があったのですが。
(零下8度で自分がモンベル#3+ビビィサックで寝ていたら山友が低体温症になりかけていたので、自分のビビィ貸してしまい、今度は自分が凍えて眠れなくなった)
最初は#3の周りに巻いていたのですが、寝返りで外れてしまい再び凍えたのですが。ピンチ缶の中に入れていたカラビナ小でグロメット部分を連結して袋状にして無事安眠出来ました。
元がレスキューシートなので、汎用性が高く1枚ザックに入れておくと安心です。

・・・ただ、ガシガシ使いすぎて段々穴が開いてくるのはご愛嬌。
まぁ、ツエルトやテントの底をこうやって守ってくれてると考えれば愛おしいですw

使用した登山

もっと見る 参考になった(3