その他 ブラックダイヤモンド(Black Diamond )

アイオン BD81091

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
-
重量
46g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

・軽い、防水性に優れる。明るさも適度。
・高輝度タイプと比較すると明るさ的なスペックは高くはないが、夜明け前の登山でも明るさ的には不満は無い。連続使用時間が長い点を評価した。
いくら高輝度でもバッテリーが切れると無用の長物。
星明かりがあれば夜の山でも慣れれば歩行できるが、できればライトがあった方が良い。
・スライドスイッチで輝度を調節できるので夜間にトイレとか行く場合、輝度を落として使用できるのは便利。



【もう一つの点】

・タッチセンサースイッチの操作がが分かり難い。しばらく使用しないと忘れてしまう。特に電源OFFの操作が安定して出来ない。
・バッテリー交換の際の蓋も取り外しが慣れないと難しい。
この二つの欠点は防水性とのトレードオフで仕方がない面はある。


【使用時のエピソード】

年齢のため避難小屋泊りやテント泊の場合の荷物の軽量化が最大の課題でヘッドランプも従来のLEDライトでは結構重量があるので買い換えた。電池の安定性や高容量、寒い時の機能維持でリチウム電池用を探したが適当なものがなかった。
 高価ですが単四で使い捨てのリチウム電池があることが判明したので、このランプを購入したが単四の使い捨てのリチウム電池はホームセンターとかドラグストアでは販売されてないのが不便である。ただし通販で購入でき、電池も保存期間が長いのでまとめ買いで対応した。

参考になった(0