テント泊装備 その他(others)

ローカスギア クフCTF3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2015年
購入価格
80,000円くらい
重量
730g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

軽量で設営が簡単、そしてなんといってもシルエットが美しい。
トレッキングポールを利用して立てるモノポールシェルターだが、DPTE(デュアル・ポール・ティップ・エクステンダー)を利用することでポールが邪魔にならず居住性もよい。
インナーテントをオーダーで作ってもらったため、ダブルウォールテントとして非常に快適。


【もう一つの点】

ドームテントと違って自立はしないし、一人用(二人でも十分寝られるが)としてはややスペースをとるので、ミニマムな区画のテント場では厳しいかもしれない。
インナーテントもカテナリーカットのリッジラインのためシルエットは美しいが、まっすぐに寝た時に身長180cmだと頭とつま先がウォールに触れる。(結露はないので気にならないが)


【使用時のエピソード】

モンベルのモノポールシェルターとシックスムーンデザインズのセレ二ティ・ネットテントの組み合わせは、設営が簡単で軽量なのにスペース広々、そして何より涼しいので、夏のキャンプはこれに限ると考えていた。
これに近い形で山の縦走にも使えるテントはないか…そこでローカスギアのクフである。ダイニーマ生地のCTF3ならインナーテントと合わせても約700g(トレッキングポール別)の超軽量ダブルウォールテントとなる。必要最小限のスペースは265×160cmだが、2.3人用ドームテントの張り綱をきっちり張った時と同等だろう。
そしてその美しさは他のテントにはない魅力だ。半透明な生地で着替えに困るといわれるが、インナーテントを併用すればそれも解消される。うっすら透けて見えるインナーがかえって魅力的に見えるのは気のせいか。

使用した登山

参考になった(2