テント泊装備 モンベル(mont-bell )

ステラリッジ2型

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
40,900円
重量
1,650g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

他のテントとは具体的に比較していませんが、軽量コンパクトで設営も簡単なところと、一人用として購入しましたが、2型にしたことで、居住性も十分なところです。あと、グラウンドシートや天井部分のメッシュ製ロフトなど純正オプションも豊富で便利です。
2018年7月に涸沢で久しぶりに使ってみましたが、手間取ることなく設営できました。軽量で高性能のものが増えてきた中、このテントの後継型も軽量化されたのと、本体とフライが別々に購入できて色も4色展開となりました。スノーフライと組み合わせれば、雪上も対応可能で、汎用性の高いスタンダードモデルだと思います。


【もう一つの点】

今のところ思いつきませんが、同じテントを持っている人が多いので、カスタムオーダーでネームを入れればよかったと思いました。
2018年の時点で、モデルチェンジされていて、本体とフライが別々購入できて4色展開になったのは羨ましい限りですが、旧モデルとの互換性がないようなので、購入時は注意が必要です。


【使用時のエピソード】

登山歴3年目ですが、初めてのテントで、いろいろと検討した結果、ステラリッジ2型に決まりました。
八ヶ岳オーレン小屋でデビューして、北岳肩ノ小屋で風雨の中2泊しましたが全く問題なく、今シーズン最後は紅葉の涸沢で2泊しました。居住性を考えて2型にしましたが、ずぼらな私には大正解で、マットとシュラフをセットしても余裕の空間があるので、無造作にザックなどを放り込んで、寝る前にゆっくりと整理するといった具合です。(人に中を見られると恥ずかしいですが)

使用した登山

参考になった(23