テント泊装備 プロモンテ(PUROMONTE )

VL25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
購入年
2013年
購入価格
-
重量
1,600g
お気に入り度

商品レビュー

【お気に入りの点】

吊下げ型という点がお気に入り。スリーブ型は山岳用でなく一般キャンプ用のものしか使ったことは無いが、設営も解体も吊下げ型の方が断然楽チンだと思う。スリーブにポールが引っ掛かるのがとにかく嫌いでイライラするので、そんな人にはお勧め。
軽さやコンパクトさは他と比べてどうかは分からないが、まぁ十分なレベル。入口を全閉にしても吹き流しの所に手をやると空気の流れが感じられるので換気性能もまぁまぁなのかなと。
加えて特徴は入口のジッパーが直線なこと。自分は扱いが乱暴なので、心配が1つ減らしてもらえている感じ。


【もう一つの点】

重さと引き換えにする気はないが、2人用なら両面に入口があればもっと便利だと思う。1人で使うなら入口は断然長辺側、出入りのし易さも開放感も勝ると思う。ただ山の上でも酒を飲めば当然トイレに行く頻度が高くなるわけで、深夜に寝ている同居人を乗り越えて外に出るのはいつも申し訳なく思う。そういう意味では複数人で使う場合は短辺側が入口の物もアリかなと。しかし前室で火を使うなど考えるとやはり長辺側が良いし…、うーん悩ましい。やはり軽くて長辺側両面に入口がベストかな?!


【使用時のエピソード】

山の先輩がダンロップの同型を使用しており、その評価を参考により軽いこちらを選択。結果は大満足。

参考になった(0