Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

ラストラン

日の出時の天気… -- --
  • ラストラン

3年前の肺癌手術の際に
肺の右下葉を切除してから
ランニング等を行うととても苦しくなり
長時間の運動ができず、悔やんでいたのですが…。

ふと、自転車はいけるかなと思い、
クロスバイクからはじめてみたところ、
数時間連続で運動でき、風を切る感覚など
これがとても面白く、激ハマり(^_^)v

近所に河川敷のロードがあるのも、ラッキーでした。

雨雲レーダーを確認して出発。

南風強かったけど、気持ち良いライドでした。

自転車を山頂に持っていくことができないので
当分はおあずけ状態に…。

秋のサイクリングを楽しみに、今日はピカピカに磨いてあげよう!

深川不動堂様へお参りに

日の出時の天気… -- --
  • 深川不動堂様へお参りに

山頂生活まで3日

毎年、山頂行きの前に
深川不動堂様へお参りして
お護摩をいただいております。

富士山頂は別世界ですが、お護摩も同じく特別で
別世界を感じます。

自分が行きたくて山頂に行く訳ですが…
下界から約2ヶ月半離れることは
様々な思いが過ります。

そんな弱い自分に喝を入れてもらい
少しでも穏やかな人間になれるよう
精進していきたいと思います。

先月のGWには写真展も開催させていただきました。
みなさまに、一点一点、ていねいに鑑賞していただきました。
たくさんの出会いに感謝申し上げます。

また、2年後に開催できるように頑張ります!

富士山頂生活20年目。2019年の入山を前に

日の出時の天気… -- --
  • 富士山頂生活20年目。2019年の入山を前に

こんにちは。小岩井です。
富士登山シーズンが近づいてきましたね。

今年の『富士山ブック』にも書きましたが、
今夏で富士山頂生活も20年を迎えます。

あっという間に時間は過ぎましたが、
振り返ってみると、涙が出てくるくらいに
出会いや思い出がわき上がってきます。

良いことも悪いことも…。
家族やたくさんの方々に支えていただき、
今があります。
心から感謝申し上げます。

富士山と出会い人生が180度、変わった私ですから。

みなさんが安全で楽しい富士山登山になり、
今以上に富士山を好きになっていただけるブログになるように頑張ってまいります。

本日、山頂行き前に、静岡県富士宮市の浅間大社様へお参りに行きました。
パワースポットとしても有名てすが、神聖な空気が流れ心も身体も引き締まります。

ご存じの方も多いと思いますが、富士山の8合目から上は浅間大社様の境内です。
別世界への入口なのです。

夏の間だけ、許された山頂での生活が24日からはじまります。

昨年、山頂久須志神社直下が崩れた影響で、
今夏の須走口・吉田口の登山道の開通は未定ですので、ご注意ください。

今夏も頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

2018年、平成最後の夏、無事に下山しました!

日の出時の天気… -2℃
  • 2018年、平成最後の夏、無事に下山しました!

風がおさまり、久しぶりに静かな早朝。
冷え込みは厳しいけどね。

小屋の真裏に行って、朝影富士を狙うものの
雲海高く残念…。

速攻あきらめて、小屋閉め作業にっ!

最後の最後にお天気に恵まれて下山…。

すると、今度はいつもと逆の8合目下から天気が悪くなり、
ガス&雨…。
でも、風がないのが救いでしたよ!


お陰様で、今夏も無事に富士山頂生活が終わりました。


麓からの優美な形状の富士山だけではなく
富士山本体を体と心で感じて撮影したいと思い
挑戦してから 早くも19年…。

こうして継続できているのも、回りの方のサポートがあったからなんです。

私は2年前に肺がんに見舞われました。

ガンと宣告され時は、頭が真っ白になり、理解すらできませんでした。
不安と戦う日々が続き、精密検査を行いながら、
腫瘍(ステージ2)が大きかったため、数時間に及ぶ手術でした。

手術から数週間後、医師に富士山頂上行きの相談すると、許可がもらえず、
自分自身でもネットや文献で調べても前例はひとつもなかった。

でも、どうしても諦められず、高所医学の先生にセカンドオピニオンを受けることにしました。

通常の心肺機能の検査から低酸素状態での検査を行いました。
結果、行けない体ではないという診断をもらいました。

暗闇から光が射し、希望が見えた瞬間でした。

トレーニングをして体力をつけ、高所順応を兼ね富士登山を行いました。
肺機能の20%を切除しているため、今までにないとても苦しい登山でしたが、
少しづつ進むことで、体も慣れて「やれる!」と自信を持つことができ、
確信に繋がりました。

術後2ヵ月での山頂生活は、
家族や山小屋スタッフに多大な心配を掛けなからの挑戦でしたが、
心優しく支えていただき、こうして19年目の山頂生活を過ごすことができました。

現在も不安に襲われる日が多く、辛い時もありますが、
2年間の抗がん剤治療も終わり、こうして振り返ると、
諦めないでチャレンジしたからこそ、今があり、
生きる希望を持つことができたのだと思います。

心から感謝申し上げます。


今夏は天候の変化が激しく、台風の上陸も最多…。

作品自体は、例年以上に撮れましたが、
悪天候時の無謀な登山、装備不足の登山者さんも多く見かけ、
とても危険な状況であることを、認識しました。

私は富士山と出会い人生が変わり、富士山が大好きです。
そんな、富士山を嫌いになってもらいたくないので、
ぜひ、安全で楽しい富士登山に繋がるよう、今後も頑張ってまいります。


最後に。
明日、9/12(水)23時30分~ テレビ朝日
「マツコ&有吉 かりそめ天国」に、一瞬、写真が出ます。
https://www.tv-asahi.co.jp/matsuari/

お時間がありましたら、チェックしてください。


2018年山頂日記をご覧いただきまして、本当にありがとうございました。

一日中~雨&風

日の出時の天気… × 3℃
  • 一日中~雨&風

一日中~雨&風(>_<)/~~
大荒れの中での、小屋閉め作業でしたよ。

うーん、べしょ濡れ。

夕方まで皆で頑張って、一段落。
明日には下山です!

最後まで気を引き締めて、
気合い入れて行きまーす!

燃えるような朝焼け~!

日の出時の天気… 3℃
  • 燃えるような朝焼け~!

今日も夜中から風雨の山頂。
大荒れです。

御来光30分前位から雲に隙間ができて…。

予感的中~(^o^)v
燃えるような朝焼けでーす!

ずっと、雨と風で最悪の天候だったけど…
ホント半端ないヤバい朝でしてた!

テンションも上がり、気合いを入れて
ラスト売店仕事を張りきりましたよ。

午前中いっぱいで今年度の営業も終了でーす!

とっ…思ったら、

ブログを見てくださっている方が来店。
こんな私で申し訳ない…感動してくださってくれて
逆に私が感動と気を引き締めなければと、パワーを頂きました。

午後からは、閉め作業で空もほとんど、見れなかったけど、
夕方、吊るし雲の出現でーす!

また、嫌な前線が気になるけど、片付けないと帰れないので、
明日も、頑張るぜー!

※山頂は神社さんも小屋もトイレも閉まっています。


<追記>
風がとっても、強いけど…
夜景がめっちゃキレイなので、バルブ撮影に挑む!