Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

台風接近、荒れてきましたよ!

日の出時の天気… × 7℃
  • 台風接近、荒れてきましたよ!

夜中から雨音が響き、風も少し強く、笠雲の中。
遠望台には登山者がゼロ…。

静かな山頂にビックリしながら、開店準備(^_^)v
一人の登山者さんに話を聞くと、
8合目で通行止めをしているとのこと…。
ゼロの理由がわかりました。

6時位から雲が薄くなり、お日様が入り、
大好きな狛犬さんのところへ。

雲海がとても高く、吸い込まれそう!

久須志岳にも参拝して、鳥居で深呼吸~!
鳥居と記念撮影をたくさん見かけるようになり
整地にも力が入ります!

午後、一気に晴れて富士吉田の街だけ、
雲間から見ることができましたよ!

台風10号接近に伴い、小屋の前に板を打ち付けて
対策しています。営業もしておりません。

危険な登山は止めましょう!

雲に覆われて…。

日の出時の天気… 8℃
  • 雲に覆われて…。

夜は星もキレイに見えてだけど、
笠雲に覆われて、一気に真っ白ガスガス。
レインウエアを着ないとべしょ濡れになるほどでした。

登山者さんも多く、小屋の中はツアーさんで超満員、フリーのお客さんは入れずでした。

うっすら御来光拝めたけど、
久々の悪天候ですね。

午後にはお盆とは思えないほど、登山者さんもめっきり減って、拍子抜け…。睡魔に襲われて、無理矢理作業開始でした。

少しずつ天気が崩れはじめた山頂ですが、最新のバーグハウスウエア「チャンティス シェル ジャケット&パンツ」が山頂に届いたので、お鉢周りをしてきました!
ストレッチ素材のゴアテックスが使用されているので、動きを妨げることなく行動でき、剣ヶ峰下の馬の背辺りで、体が温まって来るのが、わかるけど、体の中は、すこぶる快適なので驚きです!背中にあるベンチレーションがかなり効いていると実感しました。

ぜひ、好日山荘の店舗でチェックしてくださいね!
→チャンティス シェル ジャケット&パンツの詳細
※3つのGORE-TEXが使用されています。
ストレッチゴアテックス「GORE-TEX(R)Topo Stretch」
新世代の高耐久「GORE-TEX(R)PACLITE PLUS」
通気性のある「GORE-TEX Active2.0」



体調を整えて、天候を確認、
しっかり装備で富士山を楽しみましょうね!

今夏一番の大賑わい!

日の出時の天気… 7℃
  • 今夏一番の大賑わい!

真夜中から小屋の入り口をトントン…。
外国人登山者が小屋前に座り込み大騒ぎ。

こっちは睡眠を奪われながら、
気がついたら起床時間に!

小屋の前に売品台を出した頃には、大渋滞になりました。
今夏一番の賑わいです!

お土産を売りながら、御来光待ち。
雲があり真っ赤な御来光は拝めませんでした。

あまり空も見れなかったけど、
気持ちの良い青空と白い雲で、登山日和ですね。

午後から下界がとてもキレイに見えて、
芦ノ湖も丸見え。
富士スピードウエイを走る車も見えちゃいました。

お盆休みに入り、登山者数が増えましたが、ゴミも増えました。

ビニール袋に入れられたゴミが山のようです。
毎年のことですが…。
また、安易な救助要請がとても多く、
金額や他に重病人が出た際のことを話すと、
普通に歩いて消えて行きます。

登頂する前に、体調が悪くなったり、
症状が出た場合は無理をせず、下山することが大事です。
周りにそのような方がいた場合は、教えてあげてくださいね。

<追記>
夕方、少し風も出てきて、影富士の登場でーす!
これまた今夏一番くっきりの夕影富士(^_^)v

駿河湾もめっちゃキレイに…。
白山方面は真っ赤な絵具のような夕焼け~
なんか、空に変化が出てきましたね!

明日も頑張るぞ~い。

大賑わいの山の日です!

日の出時の天気… 7℃
  • 大賑わいの山の日です!

夜中から大賑わいの山頂~
1時頃から小屋の前で騒ぐ声で起こされました。

暗い時間帯からお土産もよく売れて
山の日の刻印を打ち続けました。

御来光前に上空に龍のような雲が現れたけど…。
残念、すぐに流れて消えてしまいました。

雲厚く御来光時間が遅れたけど、
きれいな御来光を拝めました!
成就岳にはたくさんの登山者さんでいっぱいに!

今日はブログ見てくださっている方々に
たくさん声をかけていただきました!
お土産もいただき、心から感謝申し上げます。

その後は、バタバタが続き、
お天気も晴れたり曇ったりの繰返しでしたよ。

<追記>
夕方、上昇気流に乗せられて、
山頂に来てしまった派手なカナブン?と出会いました。
溶岩の上ではとっても目立ちますね。

伊豆半島がキレイに見えましたよ~!
温泉行きた~い!

快晴でーす!

日の出時の天気… 7℃
  • 快晴でーす!

お盆休み一発目の山頂は快晴でーす!
御来光の前にチョイ雲あったけど、
きれいな御来光を拝めましたよ!

家族一同連れの登山者を多く見かけるようになりしたよ!
小学生も元気良く登頂されて
日付の入る山頂土産のキーホルダーやバッチを
楽しそうに見ていました。
ご褒美ですよね。
お盆休みに入りお土産の種類もだんだん少なくなってきました。

今夏も、扇屋スタッフ(お茶屋のヒロ)が作っている御来紅茶を
販売していますので、ぜひ、ゲットしてくださいね!

午後からカッコいい積乱雲ができています。


<追記>
夕方、剣ヶ峰にぶつかる雲の躍動感が半端ない。
やっぱり、3776mからの眺めは最高だよね。
富士山頂にいることを実感できます。

モクモク積乱雲

日の出時の天気… 7℃
  • モクモク積乱雲

風もなく晴天~の山頂です。
御来光の前に筋状の雲が現れて、
太陽が二つに…。

雲海の先に東京湾がキレイに見えて、
房総半島、“海ほたる”発見~!
あー海釣りに行きたーい。
下山後の楽しみが、山頂生活の支えでもあります。

積乱雲に囲まれて、晴れたり、曇ったりの繰返し、
太陽の恵みを感じながら、恐ろしいほどの気温差です。

夕方、雨が降りだし、雷ゴロゴロ。

週末、頑張って乗りきるぞ!