Loading...
Loading...

小岩井大輔の山頂日記

山頂の山小屋、扇屋で働きながら、天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。
富士山の神秘的な風景、および最新情報をチェックしよう。
[写真・文]
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。

迫力満点の積乱雲

日の出時の天気… 8℃
  • 迫力満点の積乱雲

今日もチョイ朝焼けと御来光を拝むことができましたよ!

雨続きだった7月の天気が嘘のようです。

なんだかバタバタしていて、
毎日があっという間に過ぎて行きます。

モクモク積乱雲が発達して、
東の空は完全に囲まれ、変化が激しい。

雲間から見えた七色の虹は、
希望の架け橋のよう感じます。

やっと、『富士山ブック』の佐々木さんと山頂で再会できましたよ!
富士登山を予定されている方は、必読です。
『富士山ブック』を読んでから登ると、
10倍は楽しめるし、安全に登山できると思います!


<追記>
夕方、夕日に舞う雲が黄金色になりました!
雲海厚く早めの退散。

御来光に翼~!

日の出時の天気… 8℃
  • 御来光に翼~!

今日も安定したお天気の山頂です!

真っ赤な御来光に翼が生えたような雲が現れて、
神秘的な朝景でしたよ!

常連さんがコンプリートした
富士山保全協力金の木札やバッジを見せてもらいました!
吉田口の木札・須走口の赤バッジ・御殿場口の緑バッジ・
富士宮口の青バッジ・ネットやコンビニでの事前寄付の紫バッジ。
みんなの協力があって富士山は守られています。

風なく、時折雲に覆われていたけど、
お土産に焼印を押していたら、あっという間に1日が過ぎてました。

一時期、みんなストックを持つようになり、金剛杖を見かけなくなったけど、
今夏は良く見るようになった気がします!

夕方、今夏設置した遠望台のテーブル周りには大量のゴミ…。
本当、悲しくなりますね。
何で富士山に登ったのでしょうか?


<追記>
いつも通り、久須志岳の整地をしながら、
夕焼け待ちをしました!

裏後光と影富士がとてもきれいで、
定番スポットの鳥居近辺に移動して撮影~!
狛犬さんに近づいた時には、雲で隠れてしまい…。

剣ヶ峰方面もキレイに焼けて、
鳥居とバッチリ撮影できました。

朝焼け~!

日の出時の天気… 6℃
  • 朝焼け~!

昨日の夕方に引続き~!
ワクワクの朝。

間違いない雲が、上空に広がり…。
う~ん、ヤバイ!
お土産刻印を連打しながら、空が気になってしょうがない!

設置しているタイムラプスも楽しみだけど、
仲間に託して、久須志岳へダッシュ~(^_^)v

御来光前から上まで染まり、
御来光後は今夏一番の朝焼けでーす!
最高~!

西に目を向けると、剣ヶ峰が真っ赤に染まり、
鳥居も幻想的に演出されました!

やはり、絶景を拝むとここに来て良かったと
心から思います。
もちろん、家族や仲間のお陰です!
感謝ですね。

今日のランチはゆーきシェフのオムライス。
これまた最高です!
山頂での食事は唯一の楽しみですからね。

小山町の金太郎も登頂されて、
ポーズ頂きましたよ!
いつか、自分も富士山の麓に住みたいなー!

本日もブログを見て下さっている方に
お土産を頂きました。
本当にありがとうございます!

夕方、山頂風呂頂きました!
リフレッシュして、明日も頑張りますよ!
富士山においでくださーい。

山頂カット~(^_^)v

日の出時の天気… 6℃
  • 山頂カット~(^_^)v

御来光の前に筋状の雲がかかり
少し変化のある御来光になりました。

空気がクリアでとっても遠望良くなり、
江ノ島や新宿の高層ビルも見えましたよ!

午後から下界でお世話になっている
床屋さんが登頂されて、山頂カット~!
お疲れの所、本当申し訳ないですが、
髪の毛を切って頂くと、心もリフレッシュできますね!
いつも、一合目から登られている
スーパー床屋さんなんです(^_^)v
感謝です!

夕方、少しモクモクしてきたけど…。
河口湖湖上祭どうかな~。


<追記>
夕方、龍雲発見~!

久しぶりにワクワクしました。
やっぱり、雲の変化は面白いッス!

今夏の河口湖湖上祭はバッチリ丸見え、
風が少しあるので、ブレないように気を付けて…。

気分だけでも夏を感じました。

感謝の気持ちを忘れずに、
また、明日から頑張るぞ~!

今夏一番の人出

日の出時の天気… 8℃
  • 今夏一番の人出

今夏一番の人出~!
山頂はバタバタ大にぎわい。

昔のような、小屋の前が歩けない程の
渋滞にはならなかったけどね。

4時45分真っ赤な御来光も拝めて、歓喜がっ!

早朝から売店も外に出して、
呼び込みも気合いが入ります!

終日、真っ青な空が広がり、最高の登山日和ッス。

8月一発目の週末も無事に乗り越えて、
今夜の河口湖 湖上祭前夜祭を楽しむぞ~!


夕方、久しぶりに夕影富士を見ることができましたよ!ビックリするくらい雲がない。

20時から前夜祭もはじまり~
後半になると、ちょうど花火の前に雲がかかり残念。
明日、晴れてくれるかな…?

賑やかな山頂で~す!

日の出時の天気… 8℃
  • 賑やかな山頂で~す!

夜中からたくさんの登山者さんで賑わった山頂でーす。

風なし8℃は、山頂ではかなり暖かく、
登山者さんも過ごしやすそうでした!

でも、防寒具は必須ですよ。


もちろん、御来光もバッチリ拝めましたよ。

今日は雲に覆われることなく、
青空とお日様に恵まれました。
かなりLUCKY DAY(^_^)v

ブログを更新して、下さっている
ヤマケイスタッフさんとも再会…。

バタバタして記念写真撮るの忘れてしまい(泣)

たぶん、今日は今夏一番の登山者数だったのでは…。
っと私は思いつつ…。

明日は、もっとすごいみたいなので、早く寝よぉ~。


<追記>
夕日は遮られてしまったけど、静かな夕景です。

そういえば、夕方影富士見てないな…。