特集カテゴリ 山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!
タイトル 【続報】南岳小屋のコロナ対策は嘘つき?(2)
撮影者 ヨコ さん
山域 北アルプス・御嶽山
撮影場所
Exif情報

撮影日時:2020:08:21 22:20:47

Camera:

ISO:

Speed:

f値:

コメント 先日、南岳小屋のコロナ対策の真実を書いたが、同じようなことをFacebookで取り上げている人がいたようで、それに対して南岳小屋から、公式ブログで返答がされていた。

しかし、その内容が余りにも言い訳がましく、保身の為だけの内容だった為、改めて思ったことを書き記すことにする。
私なりに真っ当な意見を述べるので、どうか最後までお付き合いいただきたい。

まず南岳小屋の意見は要約すると以下の通りだ。
1.基本的に事前に記入してきた用紙の受け取り拒否はしない。受け取らない時の理由は、指定の用紙では無い時だけである。(※公式HPからの物以外はNG)

2.たとえ公式の用紙や登山届けのコピーを提出しても、基本的に受付での宿泊者カードへの記入は必要で、省略出来るのは同行者の情報のみである。

だから、南岳小屋は悪くありません。
というものだった。

私はソロだったが、登山届けのコピーの受け取りは拒否されたので、やはりおかしい。
今回そこは一旦置いておいておくとして、言いたいのは次の2点だ。

1.何の説明も無さすぎる。
「事前記入した用紙を提出しても省略できるのは同行者の情報のみで、当日再度、宿泊者カードへの記入が必要」なんて事はHPにもブログにも小屋の何処にも書かれていない。
そこは百歩譲って、記載漏れということで仕方ないとして、問題は小屋スタッフの対応だ。
小屋側の案内漏れで登山者が知らずに来たのであれば、スタッフはしっかりと説明すべきだ。
説明も無く、ただ「記入しろ」というだけでは、この様な問題に発展するのは、想像に難しく無い。

2.そもそも今の規則では事前の用紙の記入の意味が無い。
「事前に公式HPからダウンロードした用紙を持参しても同行者以外の情報は再度記入が必要」
これでは一体何の意味があるのか、理解できない。
公式HPにある用紙は山荘で記入するであろう内容が完全に網羅されているので、記載事項に不備さえなければ、そのまま十分使える内容だ。※添付の写真は公式HPからダウンロードできる事前の用紙。


これが南岳小屋のスタッフの責任逃れの為のとっさの嘘でないとしたら、コロナ対策としては余りにも非合理的過ぎる。

槍ヶ岳山荘の責任者は今一度対策自体を考え直すべきではないだろうか。