特集カテゴリ 山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!
タイトル 【南岳小屋】こういうサービスは良くない。
撮影者 adch さん
山域 北アルプス・御嶽山
撮影場所 南岳
Exif情報

撮影日時:

Camera:

ISO:

Speed:

f値:

コメント 南岳小屋のこの連休中の期間限定のサービスらしいが、これはいかがなものだろうか。
内容は、簡略化すると「"テント泊の予定だったが、雨が降っていて辛いから小屋に泊まりたい!"と思った人は、4500円で素泊まりできますよ」というものだ。
※全文はこちら。

https://www.yarigatake.co.jp/minamidake/blog/details/5294/

この連休中の南岳小屋は満室らしいが、天気が思わしくなく高い確率でキャンセルが発生するので、それを活用しようと言うものだ。

小屋も登山者もギブアンドテイクのWin Winの様に見えるが、果たしてそうだろうか?

今シーズンはどの山小屋も宿泊には事前の予約が必須で、連休となると確保は簡単では無い。
そんな中、必死に予約の争奪戦を勝ち抜いて、事前にしっかり予約して宿泊している人からしたら良い気はしないだろう。

それに、テント泊をする登山者にとっても、「天気が悪ければ小屋泊に切り替えればいいや。」という意識を予め念頭に置いた登山というのも問題ありだろう。
悪天候の中での幕営やその後の体調悪化を予めわざわざ懸念するなら、それはそもそもその様な天気での山行の是非は考え直すべきではなかろうか。

補足しておくが、緊急で止むを得ず避難してくる登山者を受けいれること自体は必要であり良いことだ。
しかし、事前に告知する事ではない。
登山者達に芽生え始めている新しい常識を阻害したり、無謀な登山者を助長しかねないように思う。