ヤマケイオンライン ニュース

本国から社長が来日。フットウェアカテゴリーにも参入した「アークテリクス」、モノづくりのコンセプトを聞いた

2015年06月11日(木)

 カナダ発のプレミアムアウトドアブランド「ARC’TERYX(アークテリクス)」の2016年春夏商品の発表に合わせ、本国からヴィンセント・ウォータース社長と、マーケティング担当のアダム・ケッチェソン氏が来日した。

 定評の高いハーネスやバックパック、アパレルに加え、2015年からは、フットウェアカテゴリーにも参入したアークテリクス。商品開発のコンセプトや、今後のねらいについて、直接、話を聞くことができた。


 「フットウェアについて言えば、これまでの経験で培った圧着技術、立体成型技術などを駆使し、素材、構造、デザインを考え、他社とは違うコンセプトの“シェルとインナー”という構造に至った。私たちはとても素晴らしいファンに支えられていて、ミニマルでユニークな構造、革新性など、アークテリクスのファンには前向きにとらえてもらっている。

 アークテリクスのモノづくりは、これまでと一貫して変わらない。軽くて、ハイパフォーマンスで、シンプルな構造で、耐久性に優れた、ミニマリストに受け入れられる革新的で真理を追求したギアを創造し、何度も何度も、テストとフィードバックと、毎シーズンの改良・進化を重ねていく。

 実際に、15年前と今シーズンのアウターシェルを比べてみても、素材こそ変化しているけれど、表向きのデザインはほとんど変わっていない。フットウェアに限らず、これからもブレずに、究極のモノづくりを続けて行きたいと思っている。

 また、若い人を中心に、コンセプトがしっかりしたアイテムを見極め、価値あるものだけを最小限度購入するというクレバーな消費者が増えてきている。これからもそういう人たちに支持されるモノづくりをしていきたい。」




ブランドの起源でもあるハーネスについても、その構造がいかにシンプルで、軽く、丈夫であるかを
熱心に説明してくれたケッチェソン氏(左)とウォータース社長(右)

 アークテリクスにとって、国別では世界で4番目の大きなマーケットとなった日本に向けては、「真に価値のあるブランドとしてユーザーが増えるよう引き続き働きかけていく」とのこと。今後の展開に注目しよう。

 

■商品に関するお問い合わせ

アークテリクス 原宿ブランドストア
TEL03-6450-6681
http://arcteryx.com/

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2019年6月25日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド 小林千穂さんを案内役に、乗鞍、槍、双六、笠など6つの山を紹介! タイトルフォトは写真コンテストの作品から順番に!
NEW C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場!
C3fitから「風が抜けるサポートタイツ」登場! メッシュパネルが生み出す通気性を、高橋庄太郎さんがフィールドテスト。暑い季節もサポートタイツを使いたい方、必見!
NEW ココヘリ。遭難者を探し出す捜索ヘリサービス
ココヘリ。遭難者を探し出す捜索ヘリサービス 「会員制捜索ヘリサービス“ココヘリ”」。発信される電波で位置を特定、万が一、登山者が動けなくても探し出せる!
NEW 花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介
花の盛期に訪れた森吉山。北秋田の魅力を紹介 秋田県にある花の名山・森吉山。最盛期を迎えた山上のお花畑と山麓の豊かな森。マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅を掲載!
NEW グレゴリー「ズール」&「ジェイド」は通気性と速乾性が魅力的!
グレゴリー「ズール」&「ジェイド」は通気性と速乾性が魅力的! 今回のモニター企画で最後を飾るのは、暑い大野山でも背中の汗が気にならなかったという、O.N.さんのレポートです!
高山植物の女王・コマクサに会える山へ
高山植物の女王・コマクサに会える山へ ほかの植物が生息できないような砂礫地で、孤高に、可憐な姿を見せるコマクサ。殺風景な風景に力強く咲く「女王」を見られる山へ...
NEW サロモンから独創的なバックパック登場!
サロモンから独創的なバックパック登場! あなたの登山をより軽快にするバックパックシリーズ「OUT」の特徴をチェック!
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開
尾瀬の自然に会いに行こう!「尾瀬ナビ」公開 のんびり湿原散策に爽快な山登り…。尾瀬のシーズンが始まります。尾瀬をもっと楽しめるキャンペーンもご紹介。
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
NEW コンパクトに収納! ドリッパー&クッカーセット
コンパクトに収納! ドリッパー&クッカーセット 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。わずか285gの「チタンドリッパー&クッカーセット」を使い、山で本格コーヒーを味わう...
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
NEW 登山中の飲料に関するアンケート
登山中の飲料に関するアンケート みなさんは山で何を飲んでいますか? 飲料に関するアンケートにご協力ください。抽選で5名様にプレゼントあり!