ヤマケイオンライン ニュース

ろう者によるエベレスト世界初登頂への挑戦! 登山家・田村 聡さんの応援はクラウドファンディングで

2016年02月24日(水)

 生まれつきのろう者(聴覚障害者)のハンディがありながら、世界初のろう者によるエベレスト登頂を狙っている登山家がいる。

 1965年に東京で生まれた田村聡さんは、父親や親戚の影響で13歳から登山を始めていたが、1980年、高校生の時、「北壁から世界初の登頂」の新聞記事を見て、いつかエベレストに登ってみたいと夢を描いていた。

 時代は変わり、国を代表する遠征隊ではなく、公募登山隊にまで開かれた世界一の頂き。田村さんは登山技術、スキー技術などを磨いて、国内外での経験を積み、世界初のろう者によるエベレスト登頂に挑んでいる。

 これまで2度エベレストに挑んだものの、2014年はC2で天候不順によって断念、2015年はネパールを襲った大地震のため断念と、撤退を余儀なくされてきた。

 ベースキャンプではインターネットを使った「文字」での情報交換が可能でも、高度が増すほど無線や衛星携帯電話の比重が高まり、情報交換の手段が「通話」となる場面も出てくるため、耳が聞こえないというハンディがよりシビアになってくる。クラウドファンディングサイト「Motion Gallery」の田村さんのページには、

耳が聞こえなくても健聴者でも、エベレストの危険度は同じです。
しかし、聞こえない私は音の判断ができません。
例えば、遠くで崩れる大規模な雪崩も私には聞こえません。
耳をつん裂く様な雷鳴が轟いても私には聞こえません。
さらに、秒速で襲ってくるかまいたちも瞬時に変わる風向きを聞いて判断する事ができません。
目でよく観察し、第六感にも頼らなくてはなりません。

と書かれている。

 困難に挑む勇気と夢を持つことの大切さを世の中へ伝えたいと、諦めずに挑戦する田村さん。これまで自己資金や周囲の寄付で準備してきたが、遠征資金500万円を拠出する余裕はなく、50歳となった2016年のチャレンジは、クラウドファンディングによって半分の250万円を調達したいという。

 田村さんを応援したいという方、まずはクラウドファンディングサービス「Motion Gallery」の田村さんのページをチェックしよう。寄付のカテゴリーと「リターン」などが詳しく書かれている。


■田村 聡さんプロフィール

1965年東京都生まれのろう者(聴覚障害者)、山好きの父と叔父の影響で13歳から登山を始め、北アルプスの山々を登り、クライミングの経験を重ね、登山歴37年、国内山行1000回以上。夏山、冬山を問わず山をフィールドに活動する。登山以外では世界一過酷なレースと言われるパリ・ダカールラリー二輪出場、国内ラリーレース入賞数回、オリエンテーリングアジア大会M45クラス優勝など。特技は山スキー、トレイルラン、アイスクライミング

 


■お問い合わせ

田村 聡
deaf.everest2016@gmail.com

クラウドファンディングサービス「Motion Gallery」の田村さんのページ
https://motion-gallery.net/projects/deaf_everest2016

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年1月16日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ――
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ―― 紅葉シーズンは残り僅か。秋を堪能した人は、その美しい山の情景を紅葉写真コンテストにご応募ください!
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!