ヤマケイオンライン ニュース

ろう者によるエベレスト世界初登頂への挑戦! 登山家・田村 聡さんの応援はクラウドファンディングで

2016年02月24日(水)

 生まれつきのろう者(聴覚障害者)のハンディがありながら、世界初のろう者によるエベレスト登頂を狙っている登山家がいる。

 1965年に東京で生まれた田村聡さんは、父親や親戚の影響で13歳から登山を始めていたが、1980年、高校生の時、「北壁から世界初の登頂」の新聞記事を見て、いつかエベレストに登ってみたいと夢を描いていた。

 時代は変わり、国を代表する遠征隊ではなく、公募登山隊にまで開かれた世界一の頂き。田村さんは登山技術、スキー技術などを磨いて、国内外での経験を積み、世界初のろう者によるエベレスト登頂に挑んでいる。

 これまで2度エベレストに挑んだものの、2014年はC2で天候不順によって断念、2015年はネパールを襲った大地震のため断念と、撤退を余儀なくされてきた。

 ベースキャンプではインターネットを使った「文字」での情報交換が可能でも、高度が増すほど無線や衛星携帯電話の比重が高まり、情報交換の手段が「通話」となる場面も出てくるため、耳が聞こえないというハンディがよりシビアになってくる。クラウドファンディングサイト「Motion Gallery」の田村さんのページには、

耳が聞こえなくても健聴者でも、エベレストの危険度は同じです。
しかし、聞こえない私は音の判断ができません。
例えば、遠くで崩れる大規模な雪崩も私には聞こえません。
耳をつん裂く様な雷鳴が轟いても私には聞こえません。
さらに、秒速で襲ってくるかまいたちも瞬時に変わる風向きを聞いて判断する事ができません。
目でよく観察し、第六感にも頼らなくてはなりません。

と書かれている。

 困難に挑む勇気と夢を持つことの大切さを世の中へ伝えたいと、諦めずに挑戦する田村さん。これまで自己資金や周囲の寄付で準備してきたが、遠征資金500万円を拠出する余裕はなく、50歳となった2016年のチャレンジは、クラウドファンディングによって半分の250万円を調達したいという。

 田村さんを応援したいという方、まずはクラウドファンディングサービス「Motion Gallery」の田村さんのページをチェックしよう。寄付のカテゴリーと「リターン」などが詳しく書かれている。


■田村 聡さんプロフィール

1965年東京都生まれのろう者(聴覚障害者)、山好きの父と叔父の影響で13歳から登山を始め、北アルプスの山々を登り、クライミングの経験を重ね、登山歴37年、国内山行1000回以上。夏山、冬山を問わず山をフィールドに活動する。登山以外では世界一過酷なレースと言われるパリ・ダカールラリー二輪出場、国内ラリーレース入賞数回、オリエンテーリングアジア大会M45クラス優勝など。特技は山スキー、トレイルラン、アイスクライミング

 


■お問い合わせ

田村 聡
deaf.everest2016@gmail.com

クラウドファンディングサービス「Motion Gallery」の田村さんのページ
https://motion-gallery.net/projects/deaf_everest2016

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年3月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
NEW 小雀陣二さんも納得! グレゴリー最新モデル 
小雀陣二さんも納得! グレゴリー最新モデル  通気性を重視したグレゴリーの「ズール(ZULU)」がアップデート。背面やポケットなど、小雀陣二さんがチェックしました!
NEW カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 軽量アウターシェルを復刻! サンダージャケット
軽量アウターシェルを復刻! サンダージャケット マーモットからこの春に登場する「サンダージャケット」は、90年代のモデルを元に、最新の素材・技術で復刻! 詳しくはこちら
NEW 週末+1日で別世界へ! トレイル天国・香港の旅
週末+1日で別世界へ! トレイル天国・香港の旅 香港が「トレイル天国」って知ってましたか? たった3日間の休みで海外トレッキングを堪能できる香港の山旅、その魅力を紹介!
NEW MSRのスノーシューを、湯ノ丸山でチェック!
MSRのスノーシューを、湯ノ丸山でチェック!	高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今月は、ラチェット式で着脱便利、登り下りも良好なMSRのスノーシューを湯ノ丸山で試す...
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる?
登山者はどんなカメラを使って何を撮ってる? 山で美しい景色の写真を撮るために、どんなカメラを使ってるのか? 撮った画像はどうしてる? 登山者のデジカメ事情意識調査!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!
YAMASTAデザインスタンプコンテスト
YAMASTAデザインスタンプコンテスト 登山の記念にチェックイン! 山のスタンプラリーアプリ「ヤマスタ」。あなたのデザインが山のスタンプになります!