ヤマケイオンライン ニュース

【女性限定】登山計画の立て方を学ぼう! 銀座好日山荘で、女性限定の机上講座を開催

2016年03月31日(木)

 銀座 好日山荘では、「これから登山を始めたい」「もっといろんな山に登りたい」「女性の山友達を作りたい」といったお悩みを持つ女性登山者を応援するべく、女性限定の机上講座を開催している。全12回を予定しているこの講座は、参加者はもちろん講師も女性。アットホームな雰囲気のなか、登山に関するさまざまなノウハウを学ぶことができる。

 第2回目のテーマは「登山計画の立て方と安全対策について」。講師は、好日山荘の女性限定登山ツアーでおなじみの小林理香ガイド。女性ガイドならではの山のノウハウが期待できそうだ。

 登山技術のステップアップはもちろん、山友を作りにもおすすめのこの講座、気になる女性登山者の方は参加してみよう!

 

■銀座 好日山荘 女性限定机上講座「登山計画の立て方と安全対策」概要

開催日時: 2016年4月19日(火)18:30~20:00
会場: 銀座 好日山荘 / 銀座風月堂 喫茶店内2階(東京都中央区銀座6-6-1)
参加費: 500円※当日受付時に支払う。
定員: 40名様 ※定員になり次第、締切る
参加条件: 好日山荘登山学校への入会(無料)が必要 ※当日の入会可能
申し込み方法: 銀座 好日山荘の店頭または、電話にて申し込む(TEL03-6228-5018)

今後の開催テーマ(予定)
2016年
5月 「大切な道具のお手入れと雨の日の山登り」
6月 「山小屋に泊まろう!高山の魅力と危険について」
7月 「女子だって出来る!憧れのテント泊に挑戦!」
8月 「ボルダリングで山登りも上達!安全な鎖場・岩場の通過」
9月 「山ごはん。バーナーの使い方と食材の選び方」
10月 「はじめての地図読み」

11月 「地形図の見方とコンパスの使い方」
12月 「はじめての冬山」

2017年
1月 「はじめての雪山。アイゼンワークを身につけよう」
2月 「雪山のリスクと雪洞作り(予定)」

 

​■講師プロフィール

小林理香(日本山岳ガイド協会認定 登山ガイド、日本赤十字救急法救急員、WAFA野外救急法資格取得)
スタイリストとして働く傍ら、山に魅了され、心機一転、登山ガイドへ転身。
「長年通って下さったお客様への感謝の気持ちを忘れずに、日々精進すべく、新たなお客様との時間を大切にして参りたいと思っております。山登りって最高に楽しい!!という思いをもっと多くの人に伝えたいです。」

 

■お問い合わせ

銀座 好日山荘
ウェブサイト: https://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/ginza/
営業時間: 11:00~21:00
TEL03-6228-5018

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年5月26日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?