ヤマケイオンライン ニュース

いちばん知りたい山の二大技術を徹底解説!『ワンダーフォーゲル』最新号発売中【山と溪谷社からのご案内】

2017年01月11日(水)

 隔月刊誌『ワンダーフォーゲル』の最新号(2017年2月号)が1月10日に発売となりました。特集は『地図読みとロープワーク』――。

 登山を続けていると、「いつかは身につけなければなあ・・・」と感じるのが「地図読み」と「ロープワーク」ではないでしょうか。「本も買ったし、講習会も行った。だけど、やっぱりよくわからないんだわ!」と感じている人、けっこう多いと思います。

『ワンダーフォーゲル』2月号では、そんな地図読みとロープワークワークについて、読者の方々から寄せられた質問をもとに、123個のQ&Aで紹介! 基本中の基本から応用技術まで、みっちり解説されています。「地図読み」と「ロープワーク」でモヤモヤしている登山者のみなさん、ぜひ2月号を読んでスッキリしてください。

 そして、第2特集は「トリの山」! 今年は2017年ということで、標高2,017mの雲取山が注目されていますが、その近くの酉谷山にも注目! 2,017mと酉の山を歩いたレポート、ぜひ読んでみてください。2つの山を繋いで歩けば、きっと良いことがあるでしょう。他にも南アルプスの農鳥岳・西農鳥岳など、さまざまな「トリの山」を紹介しています。今年の山行計画にぜひお役立てください。

 さっそく今回も誌面の一部をピックアップ!


「地図読み、頭の中ではわかってるつもりだけど」という方は、これ!
地図読み講習会では具体的にどんなことが身につくのか、その様子をレポートしています。


「ロープワーク? そんなのメジャールートを歩くだけなら必要ないでしょ!」
いえいえ、そんなことはありません。テントやツェルトを張る時は使いますよね!? 最低限のロープワークをマスターしてもっと山を満喫しましょう。


「トリの山」では、トリの山の最高峰、西農鳥岳を歩いたレポートを紹介。
この他にも、この時期でも歩けるトリの山いろいろ載ってます。

 

■「ワンダーフォーゲル 2017年2月号」概要

特集: 地図読みとロープワーク
第2特集: 2017年はトリの山!
体裁: A4変型判/146ページ
発売日: 2017年1月10日発売
価格: 926円+税
詳細URL: http://www.yamakei.co.jp/products/2816914126.html

関連リンク

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年1月23日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター
冬のすべてを楽しめるマルチなアウター 雪山ハイキングから本格的な雪稜登攀、山スキーなど、冬のアクティビティでマルチに活躍するウィンタージャケット「ウィンターコ...
NEW 2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
NEW 脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント
脂肪をエネルギーに! 転換効率を高めるサプリメント 日本新薬のサプリメント「WINZONE」は、身体の脂肪を効率よくエネルギーに転換。冬の山でも活用しよう!
NEW 大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」
大型クッカーの使い勝手は? 連載「山MONO語り」 今月はプリムスの「ライテックポットセット1.3L」を初冬の山で。調理時の焦げ付かなさ、拭き取りやすさまで徹底チェック!
NEW 安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア
安心と安全で導く登山ツアーのパイオニア 世界の山旅を企画して50年。山岳旅行業界を牽引する「アルパインツアー」のポリシーと特色について紹介
NEW エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ
エプソンの高精度なGPSアウトドアウオッチ GPS機能と独自のアルゴリズムで高精度に計測する、注目のリストウオッチ「MZ-500シリーズ」を徹底解析
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
NEW 雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪が早い今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
NEW みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
ダイヤモンド富士&シモバシラ
ダイヤモンド富士&シモバシラ 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 12月はダイヤモンド富士とシモバシラが人気です!