ヤマケイオンライン ニュース

Webサイトでの事前学習と実技を連携させた講習会で、登山の安全性を高められるか? 日本大学工学部嶌田研究室、モニター登山者を募集

2017年03月16日(木)

ヤマケイオンラインでは、2016年11月に日本大学工学部嶌田研究室およびヤマケイ登山総合研究所と共同で「遭難事故・遭難直前のヒヤリハット体験に関するアンケート調査」を実施した。本アンケートでは多くの登山者から有益な情報を集計できており、その結果は本リンクから確認できる

日本大学工学部嶌田研究室では本アンケート調査で集約したヒヤリハット体験を題材に、自己学習(Webサイト利用)と専門家からの指導(実技講習)を連携させた学習方法についての検証を行うために、4月2日または4月9日に行う実技講習会に参加・協力して頂けるモニターを募集している。

実技講習は道迷いに対するリスクマネジメントについて注目して行われる。具体的には、インターネットで実験サイトにアクセスして他人のヒヤリハット体験を題材にリスク回避について考える事前学習と、そこで出てきた解決方法や疑問について登山の現場で検証する実技講習の2ステップで構成された内容となる。

山岳事故の発生件数は年々増加しており、人命救助だけでなく登山の健全な発展や救助活動の経済的負担の点からも事故防止が求められている。
事故の防止対策で最も重要なことは自立した登山者の育成で、山岳会等に所属して熟練者から継続的に個別指導を受ける従来の組織化を前提にした育成には限界があると言われている。

日本大学工学部嶌田研究室ではソーシャルネットワークを活用して、登山コミュニティの協調活動で自立した登山者の育成を支援するしくみを検討していて、登山のような実践的技術を修得する分野では実体験が重要であることから、体験情報を共有しながらコミュニティでの意見交換を通じて知識の創造や伝承が行える場の実現を目指している。

 

■日本大学工学部嶌田研究室/Webサイトでの事前学習と実技を連携させた講習会

 ●第1回
  日程: 2017年4月2日(日)
  場所: 岩山(栃木県)
  集合: 東武日光線の新鹿沼駅に9時ごろを予定

 ●第2回
  日程: 2017年4月9日(日)
  場所: 神奈川県・大山周辺(丹沢)
  集合: 小田急線の伊勢原駅に9時ごろを予定

 ※どちらか1回のみの参加になります。募集人数は7名程度(先着順)

 参加条件:
  1.実験サイトでの事前学習と日帰りの実技講習会(1日のみ)の両方に参加できる方
  2.モニターに対する謝金等はありません。
  3.講習会への交通費や食事は自己負担でお願いします。
  4.山岳保険等が必要と思われる方は各自で加入してください

 申込み方法:
  メールアドレス(info@yamanabi.net)に、氏名・年齢・性別・電話番号・登山歴・参加希望の日程(4月2日か9日のどちらか)を記入して送信してください。
  ※送信先メールアドレスは「 info@yamanabi.net 」となります。

 

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2017年3月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ただ軽いだけじゃない! 背負い心地が自慢のバックパックの実力
ただ軽いだけじゃない! 背負い心地が自慢のバックパックの実力 ライトウェイトを意識したグレゴリーの最新バックパック「パラゴン38」。そのこだわりの実力を、高橋庄太郎がトコトンチェック...
NEW 北欧生まれ SWIXのトレッキングポール
北欧生まれ SWIXのトレッキングポール ノルディックスキーで実績のSWIXからトレッキングポール登場。カーボンとコルクグリップで驚きの軽さ。モニター5名募集!
NEW 雪山でも! JVCエブリオR モニターレポート
雪山でも! JVCエブリオR モニターレポート JVCのビデオ「エブリオR GZ-RX670」をテスト。低温でも撮れる、電池もバッチリなど、レポートと動画をチェック!
NEW 登山技術の学びと遭難の実際は?
登山技術の学びと遭難の実際は? 登山の技術は知識を学ぶ方法は? 山岳遭難やヒヤリ・ハットとの相関関係は? 日本大学工学部嶌田研究室との共同アンケートの結...
NEW 安全登山は足元から!アウトドアソックス特集
安全登山は足元から!アウトドアソックス特集 たかが靴下、されど靴下。自分に合うアウトドアソックスを見つけて、快適に登山を楽しみましょう。最新ソックスカタログ公開中!
NEW 花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
NEW 下山の大敵! 膝の痛み対策アイテム
下山の大敵! 膝の痛み対策アイテム 山での膝の痛み、嫌ですよね。サポーターと塗り薬で不安を払拭しましょう! 山アイテムレコメン堂特別企画第1弾!
カリマーの定番「クーガー」がリニューアル!
カリマーの定番「クーガー」がリニューアル! カリマーの中・大型リュックサック「クーガー」がリニューアル。さらに背負いやすさが増したという、その秘密をチェックしよう。
独自の設計でこだわりの登山靴
独自の設計でこだわりの登山靴 独創的ウェアで有名な「モンチュラ」が登山靴を発表して2年。随所に工夫が施された「Yaru Tekno GTX」をチェック...
冬はみなかみ町でスノーシューイング
冬はみなかみ町でスノーシューイング 首都圏から近く積雪量の多いみなかみ町では、1月にイベントが開かれるなど、スノーシューが人気。詳しくはこちら!
雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう!
雪が降ったらスノーシューで雪山を楽しもう! 雪が期待できそうな今シーズンは、スノーシューで極上の雪山散歩へ! おすすめエリア&ツアーをチェック!!
美しい富士山を見るオススメの場所
美しい富士山を見るオススメの場所 冬に見る富士山は空気が澄んでいるうえに、純白の衣をまとっていて特に美しい。とっておきの富士見ポイントの山を紹介