ヤマケイオンライン ニュース

新緑の里山を散策しよう! 4月30日にさいたま緑の森博物館で里山散策とワークショップイベントを開催

2017年03月17日(金)

 狭山丘陵の一角に位置する「さいたま緑の森博物館」。豊かな雑木林や水辺が広がり、里山の景観そのものを野外展示とし、自然散策路が整備され、貴重な生き物を守るとともに身近な自然の素晴らしさを実感できる施設として多くの人が訪れている。

 同施設では、20~40代の人を対象としたイベント「さとやま交流会」を年3回開催している。このイベントでは、自然に興味のある年齢の近い参加者同士での交流を通して、狭山丘陵・里山の魅力を知ってもらうことを主な目的としている。4月のテーマは「新緑のみどり森で春色ハンモック作り」で、春の里山散策とハンモックづくりを盛り込んだ内容となっている。

 申し込み方法等の詳細は下記の通り。新緑の若葉色が一番きれいな季節、里山で春を感じてみては?

 

■「さとやま交流会 ~新緑のみどり森で春色ハンモック作り~」開催概要

開催日:2017年4月30日(日)
会場:さいたま緑の森博物館
集合: 9:00
解散:15:30
対象:20~40歳代
定員:20名
参加費:4,500円(保険代、指導料、材料費)
申し込み方法:同施設へ電話(TEL04-2934-4396)または専用申し込みフォームより申し込む
専用申し込みフォーム>> http://saitama-midorinomori.jp/form/index.php

 

■お問い合わせ

さいたま緑の森博物館
〒358-0014 埼玉県入間市宮寺889-1
TEL/FAX:04-2934-4396
E-mail:event@saitama-midorinomori.jp
ウェブサイト:http//saitama-midorinomori.jp

関連地図

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

(日本気象協会提供:2018年2月18日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場!
「洗えるビデオカメラ」に高画質4Kモデルが登場! 【モニタープレゼント企画】防水・防塵・耐衝撃・耐低温が魅力のJVC「エブリオR」に、4K対応モデルのGZ-RY980が登...
NEW 『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催!
『山と溪谷』誌面連動 歩き方講習会 開催! 『山と溪谷』3月号と連動の「膝を痛めない、疲れない歩き方講座」。3月に机上・実践の計3回開催。詳細はこちらから
NEW 雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す
雪・氷の登山道でゲイター付きブーツを試す 山岳ライター・高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はスカルパのゲイター付きブーツを、長野県・御座山でチェック!
NEW 梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう
雪がたっぷりな今年こそ! スノーシューで楽しもう 用具レンタル、現地ツアーなどもあり、誰でも楽しめるスノーシュー。みなさんもトライしませんか?
みなかみ町でスノーシューを満喫!
みなかみ町でスノーシューを満喫! 東京から1時間半、雪の多い谷川岳・水上エリアでは無数のフィールドでスノーシューが楽しめる。1月のイベントも注目!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう!
2018年の干支、犬に関連する山に登ろう! 年が開けるごとに話題となる年号に関する山。今年は干支んお「犬」に注目。犬に関連する山に登る登山計画を今から考えておこう!
雪山入門に適した奥多摩の山々
雪山入門に適した奥多摩の山々 首都圏からの登山者を満足させる地・奥多摩は、雪山デビューに最適。東京に雪が降った日は奥多摩を目指せ!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び!
雪が降ったあとは高尾山で雪遊び! 都民の憩いの場の高尾山は、冬でも活気に溢れています! 雪が降った後は、雪山登山を楽しめるかも!
山と自然に関わる仕事 求人情報
山と自然に関わる仕事 求人情報 新規求人情報を続々掲載! 山小屋アルバイト、ツアー添乗員、ショップ店員、メーカースタッフ…、山に関わる仕事の求人情報
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ!
著名人に聞いた 「山の本」のオススメ! 登山の著名人に「山の本」の思い出を取材。初めて触れた本、感銘を受けた本など、本から知る山の世界。ぜひ参考に!