ヤマケイオンライン ニュース

山岳ガイド「風の谷」が11月15日、「雪のある季節の山歩き」「今年こそ挑戦!はじめての雪山」2つの登山講座を開催

2018年11月08日(木)

山岳ガイドの山田哲哉氏が主宰する「風の谷」では、登山未経験者を対象とした山歩き入門講座と、登山経験者のステップアップのための講座を開催している。

机上講習会の様子。カモシカスポーツにて

 

11月15日(木)は、14時から、東京・武蔵野市の武蔵野公会堂で、初心者向けの講座「雪のある季節の山歩き」が行われる。冬の訪れとともに、高い山から少しずつ、山々には雪が降り積もる。雪の時期になると「次の春まで山は、おあずけ!」という方も多いが、冬の季節の奥多摩、大菩薩、奥秩父、北八ヶ岳などの穏やかな山々は、雪化粧した独特の世界をみせてくれる。

本講座では、雪の「山歩き」の魅力、楽しさ、積雪期ならではの困難、危険、さらに、雪の山歩きならではの独特の装備や用具の準備について解説をする。

 

同日19時からは、東京・高田馬場のカモシカスポーツ山の店本店で、憧れてはいても最初の一歩のなかなか踏み出せない方に向けて、講座「今年こそ挑戦!はじめての雪山。雪山登山の装備と用具」が行われる。

一面の雪が山々を覆い、登山道が明確でない雪山登山は、ルートを見つけ出し、ラッセルをし、氷雪の斜面に一歩一歩を刻むことから始まり、時にはマイナス20度近くにもなる気温の中、寒さから身を守り、行動する事も必要となる。「今年から雪山登山を始めよう!」という方に向けて、雪山登山に必須となる独得な服装について、また、ワカン、アイゼン、ピッケルなどの準備、そして、これらを使いこなす雪山技術をどう身に付けるかを考える。全くの初心者が「雪山登山をやってみたい!」と思うための講習となるだろう。

講習会も参加費は無料で、事前申し込みも不要。興味のある方は会場まで直接足を運ぼう。詳細は、「風の谷」のウェブサイトへ。

 

風の谷では、雪山登山の実践講習も行なっている

 

■講座概要

○はじめての山歩き入門講座  「雪のある季節の山歩き」概要
日時:2018年11月15日(木)14:00~(13:30開場)
会場:武蔵野公会堂第3会議室
        (JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅南口下車 徒歩3分)
参加費:無料 ※事前予約も不要
対象:年齢不問。全くの初心者

○机上講習会「今年こそ挑戦!はじめての雪山。雪山登山の装備と用具」概要
日時:2018年11月15日(木)19:00~(途中、入室、退出可)
会場:カモシカスポーツ山とスキーの店・コーヒーコーナー
TEL 03-3232-1121
       (高田馬場駅徒歩3分)
参加費:無料、申込不要(直接、会場へおこしください)​
対象:50歳未満の雪山未経験者、初心者


■講師プロフィール

山田哲哉(やまだ・てつや)山岳ガイド「風の谷」主宰。1954年、東京生まれ。社団法人・日本山岳ガイド協会山岳ガイドⅡ。
藪歩きから高所登山、国内から世界の山、クライミングや雪山まで、あらゆる登山が大好き。主な著書に『縦走登山』(山と渓谷社)、『奥秩父、山、谷、峠そして人』『山は真剣勝負』(東京新聞出版局)など。


■お問い合わせ

山岳ガイド「風の谷」
http://www.ne.jp/asahi/tetsu/kazenotani/
TEL 0422-54-1676(9:00~17:00)
E-mail nrh09361@nifty.com

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年1月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW ひざのサポーターを実際の山行でテスト!
ひざのサポーターを実際の山行でテスト! 「フェイタス メディカルサポーター ひざ」を、ヤマケイオンライン会員が実際の山でモニター。その使い心地は?
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?