ヤマケイオンライン ニュース

「山の歌」って言ったら何を思い浮かべる? 1100人が選んだ1位は「山男の歌」!

2019年08月09日(金)

今年も「山の日」が近づいてきたが、山の歌と聞いたら、読者はどんな歌を思い浮かべるだろうか? 海洋性レクリエーションを通して、子供たちの心と体の育成を行うB&G財団は、7月15日の海の日、8月11日の山の日を前に、「海でうたう歌」と「山でうたう歌」のアンケート調査実施。1168件の回答をまとめ、「海でうたう歌」「山でうたう歌」のアンケート結果を発表した。


山の歌の総合1位に輝いたのは「山男の歌」。若い読者は知らないかもしれないが、ダークダックスが1962年(昭和37)に発表した歌で、冒頭の語りかけるような特徴的な歌詞は、年配者を中心に多くの人に知られている。選考理由には

「山歩きが好きな父が酔うと歌っていた(40代女性)」
「若い頃テント外で友人達と歌った事を思い出す。ヤツらは今、何をしているのかな(40代男性)」
「聞き慣れている歌だし歌だし、音楽の教科書にも掲載されていました(60代男性)」

などの声が集まった。

また2位は同様の「森のくまさん」。こちらの選考理由は

「山を歩いている様子が楽しげで、子どもと一緒に歌います(30代女性)」
「実際に熊に出会ったら怖いけど、山っていったらこの曲です(20代女性)」
「山を歩いているとテンポが良いので、ついつい口ずさむ(40代女性)」

となっている。続く3位は映画『となりのトトロ』のオープニング主題歌としてしられる「さんぽ」という結果。

「山に行くと子供が『ここトトロがいそうだね!』と言うので(20代女性)」
「山行中、頭の中でこの歌が流れています。友達も山でこの歌が流れるようです(20代女性)」
「歩こう♪ とtついつい口ずさむ(40代男性)」

などの意見となった。

なお、回答のあった曲名は366タイトルと多く、特定の歌が支持されるというより、たくさんの曲目に広がる結果だった。ちなみに男女別では、男性は「山男の歌」、女性は「さんぽ」に支持が集まり、年齢別では若い世代は「さんぽ」、年齢が上がるにつれて「山男の歌」となり、「森のくまさん」は幅広い層から支持される結果となった。

10位までのランキングは以下の通りとなっている。

1位 山の歌(ダークダックス)
2位 森のくまさん(童謡・アメリカ民謡)
3位 さんぽ(井上あずみ・「となりのトトロ」オープニング)
4位 アルプス一万尺(童謡・アメリカ民謡)
   ふじの山(唱歌)
5位 おしえて(「アルプスの少女ハイジ」オープニング)
6位 ピクニック(童謡・アメリカ民謡)
7位 おお牧場はみどり(童謡・チェコ民謡)
8位 雪山讃歌(ダークダックス・京大山岳部の歌)
   ハイ・ホー(「白雪姫」挿入歌)
9位 エーデルワイス(「サウンド・オブ・ミュージック」挿入歌)
10位 晴れたらいいね(DREAMS COME TRUE)
   青い山脈(藤山一郎・「青い山脈」主題歌)
   与作(北島三郎)

なお、アンケート結果の詳細は以下ページから参照してほしい。

★2019 山の日アンケート:1,100人が選ぶ“山でうたう歌”

 

ちなみに、気になる「海でうたう歌」は、1位が「海(唱歌)」、2位が「海の声(桐谷健太)」、3位が「海 その愛(加山雄三)」という結果。ほかサザンオールスターズの歌が多くランキング上位を占める結果となった。

海でうたう歌のアンケート結果は、以下ページで確認できる。

★2019 海の日アンケート:1,100人が選ぶ“海でうたう歌”

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年2月23日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW カリマー最上級モデル モニターレポート
カリマー最上級モデル モニターレポート 冬の栂海新道、八ヶ岳のバリエーションルートで使用した永山さんのモニターレポート。ウェアもバックパックも高評価!
NEW 神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう
神戸の背後に広がる山々。六甲山へ行こう 気軽なハイキングを楽しむのもよし、本格派な登山やクライミングを楽しむのもよし。六甲山ならではの魅力を味わおう。
NEW 紅葉写真コンテスト2019結果発表!
紅葉写真コンテスト2019結果発表! 紅葉写真コンテストに沢山のご応募をありがとうございました。216の応募写真から受賞作品が決定!!
NEW 長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ
長野県佐久地域で夢のアウトドアライフ 晴天率が高く、便利で暮らしやすいという佐久地域。移住を実現した方々や地域の魅力を紹介。移住セミナーも開催します!
NEW ギミック満載の防寒帽/山MONO語り
ギミック満載の防寒帽/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載、今月はアウトドアリサーチの冬仕様の帽子を滝子山でチェック!
NEW 雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう!
雪の浅間山と輝く樹氷を見に行こう! 浅間山の絶景が待つ黒斑山スノーシューと、歴史を感じる街歩き。冬の小諸市の魅力を堪能する山旅の提案です。
NEW スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方
スノーシューの楽しみ方、冬の山の遊び方 本格的な雪山登山は不安で二の足を踏んでいる…そんな人はスノーシューハイキングに行ってみましょう!
NEW 750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル
750mlサイズ新登場!サーモスの山専用ボトル 「もうちょっと」の声に応えた「ちょうどいい容量」の山専ボトル。「萩原編集長」の活用術もご紹介!
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ
冬でも歩けるアルプス! 全国のアルプスファンへ 日本全国にはその数は50以上あるともいわれる「ご当地アルプス」。本場を彷彿とさせる!?
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
春を見つける・感じる山、早春ハイキング
春を見つける・感じる山、早春ハイキング この時期にいち早く春を感じる山を6つ紹介。いち早く花開く場所、陽だまりと海と空を感じる場所など、春を満喫できる場所へ