ヤマケイオンライン ニュース

浅間山、噴火警戒レベルを1へ引下げへ。早ければ11月8日より前掛山まで登山可能に

2019年11月06日(水)

2019年8月7日の夜に、約4年2ヶ月ぶりに噴火した、長野県と群馬県の県境にそびえる浅間山。この噴火以来、火口周辺は噴火警戒レベル2となり、火口からおおむね2kmは入山規制となったいたが、気象庁は11月6日14時より噴火警戒レベルを1に引き下げることを発表した。この決定により、約3ヶ月ぶりに、前掛山までの登山が可能となった。

2019年11月6日、小諸市側からの浅間山。噴煙は確認できない


気象庁ホームページによると、浅間山では8月26日以降、噴火は発生しておらず、噴煙量および火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は概ね少ない状態となっており、火山性地震は10月上旬から少ない状態で経過しているとしている。

また、深部からのマグマ上昇を示す地殻変動は観測されていないため火山活動は低下していると考えていることから、火口から500mを超える範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなった、としている。

浅間山周辺の地図 ⇒詳しい登山地図はこちら


なお、実際の登山は、11月7日に登山道点検を行ったのちに登山道開通となるため、早くても11月8日から登山道開通となる。

また詳細については気象庁のホームページを参照のうえ、現地の指示に従って行動のこと。

 

★関連リンク:高峰温泉からの現地最新情報

★関連記事:前掛山と日本百名山・浅間山の秋に会いに行こう

 

関連地図

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました