ヤマケイオンライン ニュース

日本のスポーツクライミングシーンを牽引する、野口啓代選手、楢崎智亜選手を応援する会が開催された

2019年12月13日(金)

2019年も残すところあとわずか。スポーツクライミング界の歴史の大きな節目となる重要な年が、いつの間にか目前に迫ってきている。アスリートたちはもちろん、彼らを支える関係者も、大きな期待と緊張感、さまざまな感情を抱えながら、この年末の時期を過ごしているに違いない。

去る12月6日、日本のスポーツクライミングをけん引するトップアスリート、野口啓代選手、楢崎智亜選手を応援する会「GO EVEN HIGHER」が、「ザ・ノース・フェイス」の主催で行われた。

2020年の大舞台で世界中から熱い視線を浴びることになる両選手を、日本のクライミング業界が一丸となって応援しているということを直接二人に伝えようと、これまで個別に彼らのサポートを行ってきた他のクライミング関連ブランドにもザ・ノース・フェイスが声をかけ、スタッフやメディア関係者などを集めて行なわれたものだ。

世界中のさまざまなジャンルのアスリートの活動をサポートしている「ザ・ノース・フェイス」が、野口、楢崎の両選手をサポートし始めたのは、まだスポーツクライミングが今ほど認知されていなかったころ。現在ではアウトドアにさほど興味のない人までが、クライミングと聞いて、その場面をイメージできるまでになったが、ザ・ノース・フェイスをはじめとする国内のクライミング関連企業が、そのずっと以前から長く日本のクライマーたちをサポートし育ててきたことは、あまり一般の人々には知られていないことなのかもしれない。

当日の進行役は、自身もザ・ノース・フェイスチームのアスリートである平山ユージ氏。見慣れたジャパン代表のユニフォームとはまったく違う、華やかなドレス姿の野口選手とモノトーンでシックに決めた楢崎選手は、身近なスタッフや関係者に見守られる温かい雰囲気のなか、リラックスした表情で2019年のシーズンを振り返った。

特に8月に八王子で行われた世界選手権は、年に1度の大きな意味のある大会であると同時に、2020年への道筋を決める重要な試合であり、スケジュール的にも精神的にもタフなものだったという。

厳しい戦いを勝ち抜いてきた二人の視線の先は、もちろん次の大舞台へ向けられている。特に野口選手は、2020年をもって競技からの引退を表明しており、来年はまさに集大成の年。楢崎選手にとっても、世界的な位置づけをさらに確固たるものにするためにも、大きな意味のある年になる。

4年に一度、56年ぶりの日本開催、そして初めてのスポーツクライミング競技というタイミングに、日本人が男女ともにトップを狙う位置で臨むことは、自らが手に入れた実力と、実力だけでは手に入れがたい多くの条件が重なった、奇跡に近いことだと感じる。

そして、ワールドカップで常に年下の選手たちを相手に戦う野口選手が、不調やケガを乗り越えて、今だトップの座を明け渡すことなく、右上がりの状態で2020年の夏を迎えようとしていることの意味は、クライマーでなくとも大きく受け止められるだろう。一度しかないこの貴重な機会が、クライミングファンならずとも、見逃すことはできない歴史的な場面に違いない。2020年に向けて、すでに二人のスタートは切られている。

文=小川郁代
写真=編集部

 

■関連リンク

THE NORTH FACE
https://www.goldwin.co.jp/tnf/

野口啓代オフィシャルサイト
http://akiyonoguchi.com/

au×CLIMBING 
https://climbing-au.jp/

 

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年9月28日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
秋田白神 紅葉の森の魅力
秋田白神 紅葉の森の魅力 世界遺産にも認定された白神山地。藤里駒ヶ岳、二ッ岳、小岳など秋田白神の自然の魅力を紹介します。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...