ヤマケイオンライン ニュース

十分な睡眠が登山力を上げる! 「登山と睡眠セミナー」5月28日に開催予定

2020年03月27日(金)

山と溪谷社では、医療機器製造販売のナステント(株)と共同で、2020年5月28日(木)に「登山と睡眠セミナー」を東京・神保町で開催する。

登山は運動強度が非常に高いハードなスポーツのため、気持ちよく登山を続けるためには、トレーニングとともに、食事や睡眠などの<日常生活>をきちんと見直すことも必要となる。

その日常生活で大切なものの1つが睡眠だ。読者の皆さんは十分な睡眠をとれているだろうか?

今回、ナステントと山と溪谷社が共同で開催する「登山と睡眠セミナー」では、毎日の睡眠はもちろん、登山の直前・登山中・下山後の睡眠の大切さについて、国際山岳医の橋本しをり先生から、さまざまな実例をもとに解説してもらう予定。また、山小屋でのいびき対策グッズの紹介と体験会も開催する。

質の高い睡眠を取り、身体のコンディションを高めて登山したいという人、睡眠に悩みを持っている人など、多くの登山者に役立つ内容となる予定。

セミナーの参加費は無料だが、事前の申し込みが必要。セミナーの概要及び、申込方法は以下の通り。

 

登山と睡眠セミナー

 日時: 2020年5月28日(木)19時~21時30分 ※18時45分から受付開始
 会場: インプレスグループセミナールーム
     東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビル23階
 参加費: 無料
 申し込み: 以下リンクの応募フォーム(現在申し込み停止中)から申し込む。
 主催/ナステント(株)、共催/(株)山と溪谷社

 

講師/橋本しをり

医師。日本登山医学会認定国際山岳医、同会・第一副代表。 沢田はしもと内科院長。専門は内科・神経内科で、睡眠時無呼吸症候群の診察も行なう。女性だけの登山隊を率い、ガッシャブルムⅡ峰(8035m)登頂。登山を通じて女性がん患者のQOL向上をめざす「NPPO法人 フロントランナーズ・クライミング・クラブ」主宰。
 

ナステント®について

ナステント(株)は、緊急救命時の気道確保の手法を応用し、鼻にやわらかいチューブを挿入することで日常や睡眠時に気道を確保し、呼吸を助ける鼻腔挿入デバイス(製品名:ナステント®)を開発・製造販売。今回のセミナーでは、ご希望の方にナステントの体験会も実施する。
ナステント公式サイト/https://nastent.co.jp/ 

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年4月1日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」モニター募集! 背面長が無段階に調整できる「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!モニター4名を募集します
NEW 好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた
好日山荘で聞いた! グレゴリーバックパックの選びかた 銀座 好日山荘のスタッフに、グレゴリーの登山用ザックについて、それぞれの特徴を聞きました。ザック選びの参考に!
NEW 新しい「トレントシェル」をフィールドテスト
新しい「トレントシェル」をフィールドテスト パタゴニアの定番レインウェア「トレントシェル」が、3層生地で耐久性アップ! 山岳ガイド佐藤勇介さんがフィールドでテスト
NEW マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す!
マウンテンハードウェアの最新ウェアを試す! 高橋庄太郎さんの「山MONO語り」。今回はアクティブインサレーション「コアシラスハイブリッドフーディ」をレポート
NEW 海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ
海を渡り、山に登ろう。いざ、島の山へ 全国各地の島の山から6山を厳選して紹介! いざ、海を渡り、山へ。
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術
安全登山に向けて、これからの登山情報収集術 ITジャーナリスト、山岳ガイド、書籍の著者の方々に話を聞きながら、安全に山を登るための情報収集の方法について、改めて考え...
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山
サクラ咲く山で花見登山! オススメ桜の名所の山 街でサクラが散るころに始まるサクラの花見登山。山の斜面をピンク色に染める、桜の名所の登山ポイントを紹介
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。
春、花に会いに低山へでかけませんか?
春、花に会いに低山へでかけませんか? 暖かくなって、春の芽吹きが始まります。風のさわやかな低山を歩き、春を感じてみましょう。春を告げる花があなたを待っています...
春~初夏にツツジがキレイな山
春~初夏にツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。