ヤマケイオンライン ニュース

日本一美しい高原の自然にふれ、上高地と穂高周辺の山々へ誘う『山と溪谷』増刊「上高地特集号」発売!【山と溪谷社からのご案内】

2020年04月09日(木)

「上高地のハイキング」と「上高地周辺の山々への登山」の情報を網羅した『山と溪谷』5月号増刊「上高地特集号」が3月31日に発売となりました。この増刊号は、上高地に特化したスペシャル編集号で、登山者からハイカーまで、幅広い層に読んでいただけるコンテンツを用意しました。

186ページに及ぶ本誌では、上高地と周辺の山々の魅力を4つのテーマで切り取ります。

第1部は「上高地を歩く(大正池、河童橋周辺、小梨平、明神、徳沢)」。楽しいイラストマップあり、春と夏の自然観察ルポあり、普段は通り過ぎてしまう上高地の自然にたっぷり浸る「上高地の歩き方」を提案します。

第2部は「上高地の自然」。写真家、ビジターセンターのプロガイド、自然学者たちが、上高地の自然の「貴重さや見どころ」などを語ります。

第3部「上高地周辺の山々へ」は、登山・ハイキングへの誘いです。上高地周辺の山として人気の焼岳、霞沢岳、徳本峠越えをガイドします。また、上高地ベースの穂高連峰の縦走、徳沢ベースの蝶ヶ岳など、夏山の人気コースも網羅しました。詳細登山地図もついています。

第4部は上高地への旅の計画に役立つ交通や宿案内、スイーツと食のガイド、そして上高地への理解を深める図書案内と続きます。



上高地特集号誌面より

 

さらに、カラーページの最後を飾る「お〜い蕎麦だよ」と題した特別企画に注目。上高地から近い乗鞍、奈川、稲核の在来蕎麦の名店を訪ねる蕎麦紀行。上高地の帰りに、ぜひ地元の味覚を楽しんでください。

このほか、モノクロページに掲載した、石丸謙二郎さんやKIKIさんによる上高地をテーマとしたエッセイも読み応えがあります。時代を超え、世代を超えて愛される、日本を代表する山岳景勝地「上高地」。その上高地の美しさとは何か。なぜ人は上高地と穂高の山々を繰り返し訪れ歩くのか。上高地の魅力をさまざまな記事を通して掘り下げていきます。

絶対保存版の一冊、ぜひご覧になってください。
 


本誌ルポ取材より(モデル=山下舞弓/JIOTTO、撮影=加戸昭太郎)


■『山と溪谷』 2020年5月号増刊 概要

今年こそ、日本一美しい上高地の高原を歩きましょう! 一冊まるごと上高地特集号。

特集 「最も美しい上高地へ」
 巻頭グラフ 上高地、折々の景
 上高地周辺登山地図
 上高地誕生のヒミツ

●第1部 上高地を歩く(大正池、河童橋周辺、小梨平、明神、徳沢)
・ルポ 春の愉快な仲間たち
・ルポ 夏の上高地自然散歩
・イラストマップ 大正池・田代池・田代湿原エリア/河童橋エリア/明神エリア/徳沢エリア/横尾エリア
・ルポ 岳沢トレイルへGO!
・コラム 上高地施設案内 上高地郵便局、インフォメーションセンター、ほか
・ビジターセンタースタッフに聞く、上高地の楽しみ
・エッセイ 斎藤由香〈父・北杜夫と訪ねた上高地の思い出〉

●第2部 上高地の自然
・上高地は自然の宝庫
・上高地の森と生き物(植物・樹木/哺乳類/鳥類)
・フィールド昆虫記
・グラフ 上高地 春を歓ぶ声

●第3部 上高地周辺の山々へ
・上高地の古き守り人、陰の立役者たち
・ルポ 焼岳ワンデイハイキング(中の湯〜焼岳〜上高地)
・ルポ 蝶ヶ岳、はじめての北アルプス(徳沢〜蝶ヶ岳往復)
・人物 徳本峠道を守る人々
・上高地から歩く登山ガイド
霞沢岳、蝶ヶ岳、焼岳、徳本峠、涸沢、奥穂高岳、北穂高岳、西穂高岳、前穂〜奥穂
・穂高岳の岩壁
・グラフ 70's~80's あの日、ボクらはあの山で…、誌面でふり返る涸沢・穂高・上高地
・ノウハウ 穂高の歩き方 安全に楽しむためのTips13

●第4部 上高地旅の情報
・上高地、穂高宿泊案内
・アクセスガイド
・上高地ランチ&カフェMAP
・上高地を知るためのブックガイド

●特別企画
お~い蕎麦だよ
「乗鞍、奈川、稲核」に在来そばの名店を訪ねて  

発売日: 2020年3月31日
価格: 本体1000円+消費税
体裁:A4変形判・186ページ
詳細URL: https://www.yamakei.co.jp/products/2819905010.html

アマゾンで購入 >
楽天で購入 >

 

本号のなかでモデルとして出演された山下舞弓さん(モデル事務所=JIOTTO)が、彼女自身が運営するyoutubeチャンネル「オトナ女子の山登り」で、本号を紹介してくれました。

「オトナ女子の山登り」は、登山歴8年のモデル・山下舞弓さんが、登山を通して出会った数々の素敵な思い出を、登山初心者や女性の目線で発信するチャンネルです。

ぜひチェックしてみてください!

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴のち曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年5月27日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?