ヤマケイオンライン ニュース

長野県が新たなライチョウ調査と保護の取り組み「ライチョウ保護スクラムプロジェクト」をスタート。協力者募集!

2020年06月05日(金)

長野県環境部では、地球温暖化によるライチョウの生息環境変化への適応策として、保護増殖体制の強化、生息状況に関する情報の蓄積を図る活動を行う。


ライチョウの親子(写真=長野県環境部)

 

これまで「ライチョウサポーターズ」(463名)のボランティアによる活動で、生息調査を行ってきたが、地域や件数が限定的で全容の把握ができないため、長野県内で52万人にのぼる北アルプスへの登山者からの情報を収集したいという。そのため、全国誰でも参加できるクラウドファンディングの仕組みを利用して「ライチョウ保護スクラムプロジェクト」を立ち上げる。
 


アプリによるライチョウ目撃情報収集の範囲
<地理院タイル(標高タイル)を加工し長野県環境部作成>

 

具体的には、ライチョウの保護増殖対策として有効な「ケージ保護」を継続的に実施する体制を整えるとともに、誰でも関わることができるアプリを作り、目撃位置情報のデータを収集する。「ライチョウ保護スクラムプロジェクト」によって、数の少ない専門家と行政だけが関わる調査・保全の取り組みから、全国からサポーターを募り、希少種保全施策を強固なものにしていく考えだ。

事業概要は下記の通り。詳しくは長野県環境部自然保護課のホームページで。


■「ライチョウ保護スクラムプロジェクト」概要

目標金額:270万円
募集期間:2020年6月5日(金)から8月31日(月)まで(88日間)
使い道:

  1. ライチョウ保護技術者養成事業
    環境省の「ライチョウ保護増殖事業」と連携して、ライチョウのヒナを守る「ケージ保護」の手法を実施できる技術者を養成
  2. ライチョウ情報投稿アプリ開発事業
    登山者が現地でライチョウの目撃情報を投稿できるアプリを開発

お礼:1万円以上寄付した場合は寄付金額に応じた返礼品が贈呈される ※長野県外在住の方が対象
詳細リンク​(寄付の方法など):https://www.furusato-tax.jp/gcf/893
チラシPDF:ライチョウ保護スクラムプロジェクト

 

■お問い合わせ

長野県 環境部自然保護課
TEL 026-235-7178
▷ お問合せフォーム

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年8月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...