ヤマケイオンライン ニュース

国産のものづくりにこだわった、ランニングウェア&アクセサリーの新ブランド「TANNUKI(タヌキ)」登場

2020年06月14日(日)

「TANNUKI」は、ランニング用ウェア及びアクセサリーの新ブランド。2020年にスタートしたばかり。日本国内の素材メーカーや縫製業者と協業し、裁縫、プリントなど、全ての行程を国産にこだわって生産を行っている。

「ウェアは着用し続けられることで、特別な愛情が持たれ、安心を得られる存在になる」と考え、短期間で使い捨てられてしまう消耗品ではなく、そのモノ自体が物語をつむいでいくような、そんな製品作りを目指す。

ブランドには、ローカルさを大切にしたいという思いがあり、“ローカル=自分たちが還っていきたい場所=里”と考えたときに、里に住む日本の特徴的な動物であるタヌキが思い浮かんだことで、それをブランド名としている。

ウェアに使用される素材は、スポーツウェアに求められる機能性を高いレベルで持ちながら、そのタッチやドレープ感はファッションとしての表現も可能に。運動性を損なわずに、見た目のよさにもこだわっている。スタイルのある着こなしが楽しめる製品に仕上がっている。

現在のラインナップは、カットソーが3型、ネックウォーマーが1型、キャップが2型。全てがユニセックス向けの製品。カットソー及びネックウォーマーは、熊本県で織られた高機能ポリエステル素材を福井県の工場で縫製している。キャップも同様に、国産の素材を使って大阪府のキャップ工場で生産している。

 


■関連リンク

ブランドサイト:https://tannuki.jp/
オンラインショップ:https://shop.tannuki.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tannuki.running/


■お問い合わせ

TANNUKI
tannuki@tannuki.jp
 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年10月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...