平出和也氏と中島健郎氏のラカポシ南壁登山が2020ピオレドール賞受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アルパインクライマー・山岳カメラマン平出和也氏と中島健郎氏(ともに石井スポーツ所属)が、2020ピオレドール賞を受賞することが確定した。

ピオレドール賞は1991年に創設されたフランスの山岳賞。「登山界のアカデミー賞」ともいわれ、優秀な登山家に贈られてきた。今回は、2019年7月2日にパキスタンのカラコルムに位置するラカポシ7788m未踏の南壁より新ルートにて登頂した功績を称えられての受賞となった。平出和也氏は3度目、中島健郎氏は2度目の受賞となる。

受賞の喜びを語る両氏のコメント動画は、石井スポーツ公式サイトのリンクから視聴することができる。

 

■プロフィール
平出和也

1979年、長野県に生まれる。
数々の未踏峰・未踏ルートにトライし、クライミングという行為をよりクリエイティブなものに昇華させた功績が世界的に評価され、世界のトップクライマーの一人に名を連ねる。2008年10月、インド・カメット峰に登頂し、ピオレドール(金のピッケル)賞を日本人初受賞。13年には、三浦雄一郎氏の80歳でのエベレスト登頂のカメラマンとして歴史的瞬間を記録。第21回植村直己冒険賞受賞。17年8月、パキスタン・シスパーレ峰に登頂し、2度目のピオレドール賞を受賞。


中島健郎
1984年、奈良県に生まれる。
関西学院大学に入学し、山岳部に在籍。学生時代にネパールの未踏峰2座に登頂する。卒業後は海外トレッキングや登山のツアーガイドを務めるとともにカメラマンとしての活動をスタート。プロ登山家の竹内洋岳氏や日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」登山部班に同行し山岳撮影やサポートを行う。2017年8月、平出和也氏とともにパキスタン・シスパーレ峰に登頂し、ピオレドール賞を受賞。

 

■関連リンク

石井スポーツ
https://www.ici-sports.com/

 

最新ニュース

編集部おすすめ記事