ヤマケイオンライン ニュース

登山入門者・初心者からステップアップを目指そう! 「Hanwag登山教室」が参加者募集中

2020年10月02日(金)

ドイツのトレッキングシューズブランド「HANWAG(ハンワグ)」の正規代理店、ワイエスインターナショナルが主催する「Hanwag登山教室」では、この秋に開催する登山教室の参加者を募集している。


前回の登山教室の様子


「Hanwag登山教室」は、登山入門者・初心者を対象に山歩きの楽しさとノウハウを伝える登山教室として、2020年の3月からスタート。徐々にステップアップし、最終目標は富士山に一合目から登る予定だったが、新型コロナの影響で中止を余儀なくされた。そこで、来年の夏に目標を富士山に登れるよう新たに目標を定め、この秋から登山教室を再開した。

10月と11月は、来年に向けた体力づくりと新しい仲間づくりの機会として、毎回テーマを変えたミニ講座を開催。奥多摩や高尾など関東近郊の山を登りながら、登山に必要な服装や装備、登山計画の立て方などを伝授する。講師は登山ガイドの河野格氏が務める。

詳細は下記のほか、「Hanwag登山教室」のイベント詳細ページへ。

 

■「Hanwag登山教室」開催概要

【第2回】山頂から山頂へ歩くプチ縦走にトライ!
ミニ講座「山歩きの服装と装備のイロハ」
10月17日(土)日帰り 奥多摩・高水三山
日時:2020年10月17日(土)
場所:奥多摩・高水三山 高水山(759m)と岩茸石山(793m)と惣岳山(756m)
集合:JR青梅線 軍畑(いくさばた)駅 9時10分(※青梅 8時57分発の電車に乗車。集合後にトイレ休憩あり)
解散:御嶽駅 16時頃解散予定
参加費:7,500円(内500円は保険代)
持ち物:ハイキングできる服装と靴、雨具、防寒具、帽子、手袋、水(またはお湯)、昼食、ヘッドライト
募集人数:8名
応募締切:10月11日(日)
申し込みURL:https://forms.gle/WXEBkx4fVMCkRSet5

【第3回】標高差650mの登りを体感してみよう!
ミニ講座「登山計画の立て方」
11月15日(日)日帰り 高尾・陣馬山
日時:2020年11月15日(日)
場所:高尾・陣馬山(855m)
集合:JR中央本線 相模湖駅 9時
解散:藤野駅 16時頃解散予定
参加費:7,500円(内500円は保険代)
持ち物:ハイキングできる服装と靴、雨具、防寒具、帽子、手袋、水(またはお湯)、昼食、ヘッドライト
募集人数:8名
応募締切:11月9日(月)
申し込みURL:https://forms.gle/BofptQcenw2fFPVCA


■講師紹介


河野格(Itaru Kouno) 登山ガイド
中学2年の学校登山で登った赤岳で山登りに目覚める。大学で本格的に登山を学び、以降現在に至るまで年間150日前後山に入る。「登山家」ではなく「ガイド」である理由は、ゲストの皆さんと登頂の喜びやリフレッシュする爽快さなど、山で沸き起こるいろんな感情を共有するのが好きだから。ぜひ一緒に山に登りましょう。

 

■お問い合わせ

ワイエスインターナショナル
TEL 03-6418-9339

 

■関連サイト

ハンワグ
http://hanwag.jp/

 

最新のニュース

[▲ページトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2021年3月3日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】
軽量の燃焼装備でコーヒーとラーメンを【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月はエスビット「ポケットストーブ・ミディアムWS」を三瓶山で。その実力は?
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 決定! 紅葉写真コンテスト2020
決定! 紅葉写真コンテスト2020 紅葉写真コンテスト結果発表! みなさんが美しい秋の山で感じた風景をご堪能ください。
山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ
花の季節の前奏曲、カタクリの花が咲く山へ 種から7年目でようやく花咲く、春を告げる山の妖精――。ひたむきで美しいカタクリの群落がある山を紹介!
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。