西丹沢 | 西丹沢ビジターセンター

檜洞丸山頂の積雪5mm。凍結やぬかるみがあり、軽アイゼン必携。落葉し冬鳥がよく見えます。

西丹沢自然教室の周りで観察されたアカゲラ (2012.12.28 西丹沢自然教室 )
西丹沢自然教室の周りで観察されたアカゲラ (2012.12.28 西丹沢自然教室 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

12/21(金) 曇り。08:00の気温-2℃、今日の日の出は06:47、日の入りは16:32。
横浜市中区の天気予報
明日
24℃
14℃
明後日
晴時々曇
23℃
13℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 0:00発表
甲府市の天気予報
明日
25℃
10℃
明後日
晴時々曇
25℃
10℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 0:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

今日は冬至。「夜が長くて昼が最も短い日」 です。
西丹沢自然教室周辺の落葉樹はイロハモミジだけでなくミズナラもほとんど落葉しました。近くでニホンジカの警戒音が聞こえる日もあります。ニホンジカも近くに人がいないことがわかっていて普段日中は近寄ることのない自然教室の様子を見に来ているようです。

西沢沿いの登山道ではカワガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、ミソサザイが確認されています。中でもカワガラスは沢の水底を歩いたり、もぐったりして水生生物を食べているところを見かけることがあります。潜水している時間は20秒程度でした。カワガラスは繁殖期が早いと言われますが、ペアでいましたので繁殖期がすでに始まっているのかもしれません。

雨山橋から鍋割山のコースは、すっかり落葉したブナの林は日光が射し明るく気持ちが良いコースです。天気が良ければ富士山だけでなく南アルプスもこの季節にははっきり見ることができます。北岳、塩見岳、悪沢岳、赤石岳、聖岳などが確認できる日もあります
また、登山者が少ないためか動物の糞がたくさん観察されています。中でもタヌキのため糞は食べたものが違っているのでしょうか色も内容物もまちまちでとてもカラフルです。まるでお菓子のように見えるものもあります。登山道脇ではアセビの冬芽が赤くなり始めました。春への準備が着々と進んでいます。

12/20に檜洞丸の山頂付近では雪が降りました。山頂付近では手袋をしていても手が冷たくなり、体感温度はマイナスかもしれません。
こちらも落葉広葉樹が落葉したおかげで林内が明るくなり見通しが良くなりました。バードウオッチングに良い季節になりました。アオゲラ、コゲラ、シジュウカラ、コガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、メジロ、エナガ、カヤクグリ、ジョウビタキ、ルリビタキ、カワラヒワ、カケス、カワガラスが観察されています。檜洞丸で野鳥のウソを観察したとの情報もあります。ほかにはニホンリスも観察されています。落ち葉には霜柱がつき、融けたぬかるみにはニホンジカの足跡もよく見られます。富士山、南アルプス、南八ヶ岳、奥多摩の山々と山中湖が見える日もあります。

登山道の状況

主な登山道の支障ありませんが、凍結やぬかるみがあり軽アイゼン必携です。
・西沢沿いの登山道に12/16現在、支障ありません。
・鍋割山(雨山橋~雨山峠~鍋割山)方面。12/15現在、落ち葉で登山道の路面が見えず、危なく感じるところがあります。登山道が細いところや険しいところでは落ち葉の下をしっかり確認しながら歩きましょう。霜柱だけでなく氷柱もたくさんできていました。登山道の路面はまだ凍っていません。鎖場も数ヶ所あり傾斜もきつく長さも長いところもありますので注意が必要です。このコースは登りで使った方が良いコースとも言えます。
・檜洞丸(西丹沢自然教室~ツツジ新道~檜洞丸~犬越路~西丹沢自然教室)方面では、積雪はほとんんどなく、山頂付近で粉雪が5mm程度でした。しかし、霜柱が山麓からできており、日中融けて夜間凍ることを繰り返しているので、ぬかるんでいるところや土が凍っているところがありますのでご注意願います。12/20には霜柱は高所では凍ったままだったが山麓では融けてぬかるんでいました。

登山装備

・一般的な登山装備が必要です。滑り止め対策、寒さ対策が必要です。軽アイゼンも必要です。
・高所では霜柱ができたり融けたりを繰り返しています。ぬかるんでいるところもありますので転倒防止に努めましょう。汚れ防止のため早めのスパッツもお勧めです。
・凍結もあるので念のため軽アイゼンやチェーンなどの滑り止めを携行することをおすすめします。
・衣類の防寒はもちろんですが、手袋や帽子などの寒さ対策もお忘れなく。ライトも必携です。
・自家用車でお越しの方は、車の滑り止めもよろしくお願いします。

注意点

ユーシンの公衆トイレは、凍結防止のため水抜きを行いました。来春まで使用することができません。

日が陰って風が強く吹くととても寒いです。防寒対策が大切な季節になりました。

マイカー登山の方へ 滑り止めの準備はされていますか?
西丹沢自然教室は標高540mです。最近は朝の気温が氷点下になる日が増えてきました。夜中や明け方に雨が降り、朝冷え込むと道路の表面に薄く氷が張ることがあります。そんなとき急ブレーキを踏むとスリップしてしまいます。西丹沢自然教室に向かって中川温泉を過ぎると道路が狭くなり、車が1台しか通れないところがいくつかあります。対向車に気付くのが遅れると急にブレーキを踏まなくてはなりません。スタッドレスタイヤの車でもこの冬すでに数回軽いスリップを経験しています。
西丹沢自然教室にマイカーで来る時には、滑り止め対策をして、スピードを控えめにして対向車に早めに気づき決して急にブレーキを踏むことのないようにお願いします。

お知らせ

「西丹沢自然教室」は、檜洞丸や畦ヶ丸の登山口にある小さなビジターセンターです。登山道の状況や動植物などの情報を提供し、安全で楽しい登山のお手伝いをしています。どうぞお気軽にお電話でお問い合わせください。
■閉館時間が16:00となります。
来春3/31までの間、西丹沢自然教室の閉館時間が30分早くなり16時00分になります。開館時間は8時30分のまま変更はありません。よろしくお願いします。

■秦野ビジターセンターからお知らせです。
企画展「丹沢 みどころ紹介」。2013年1/5~3/31
詳しくはこちら 秦野ビジターセンターホームページ http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanovc/

西丹沢ビジターセンター周辺の過去の様子

  • 改修工事が完了した用木沢出合手前林道
  • シロヤシオ
  • 西沢のミツマタ
  • 下棚への分岐
  • 檜洞丸山頂
  • 第一堰堤上 木橋は流されています
  • ミツバツツジ

西丹沢ビジターセンター

電話番号:
0465-78-3940
連絡先住所:
〒258-0201 足柄上郡山北町中川867

地図で見る
http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawavc/

施設の詳細を見る

関連する山

神奈川県 / 丹沢山塊

丹沢山 標高 1,567m

 津久井町、山北町、清川村の境にあり、これがそれぞれ津久井郡、足柄上郡、愛甲郡に属しているので、昔から三境(さんざかい)、あるいは三境ノ峰などと呼ばれてきた。この山が丹沢山と呼ばれるようになったのは、明治時代からである。明治15年に始まった三角測量の折に、この山に一等三角点が置かれ、この山地の総称として「丹沢」という名前がつけられたのだという。もともと丹沢という地名は、札掛付近の深くて美しい谷を意味する古代朝鮮語起源の地名であったようだ。この山は山魂の中心部に位置しているので、周囲には多くの谷があり、北にある早戸川の最上流の大滝沢には落差50mの大滝がある。  山頂はなだらかで木々が茂っているので、展望はあまりないが、平坦地にはバイケイソウが茂り、一段低くなった所にはブナ林が続いている。しかし、丹沢山付近のブナは立ち枯れが目立つようになった。原因究明と早期の対策が急務である。山頂にみやま山荘がある。  小田急線渋沢駅からバス大倉下車、塔ヶ岳経由で4~5時間、宮ガ瀬から三ツ峰経由で5時間30分、宮ガ瀬から塩水橋、天王寺尾根経由5時間、同じく堂平歩道経由5時間でそれぞれ山頂に達する。

神奈川県 / 丹沢山塊

畦ヶ丸山 標高 1,292m

 西丹沢で桧洞丸(ひのきほらまる)と並ぶ秘峰であったが、現在は三方面からの登山道がある。県境尾根からわずかに南側なので、山北町に属する。  畦ガ丸は山頂付近によく見かける馬酔木(あせび)からこの名がついたとも、畦とは塚の意味があり、遠くから丸く塚のように見えるのでこの名がついたという説もある。  この山の初登頂は大正13年(1924)だが、当時は全く道はなく、1955年の神奈川国体でもコースから外れ、わずかな踏み跡程度だった。その後、地元の人たちの努力で登山道の整備が行われた。頂上のケルンは箒沢山荘に集う人たちが、白石峠からのコースを改修した記念。山頂近くに立派な避難小屋がある。  小田急線新松田駅より西丹沢行バス大滝橋下車、東海自然歩道経由4時間、同じく西丹沢下車、西沢、善六のタワ経由で3時間、同じく白石峠、モロクボ沢ノ頭経由4時間30分。

神奈川県 / 丹沢山塊

鍋割山 標高 1,272m

 塔ノ岳直下の金冷しから西に延びる鍋割山稜の肩のようなピーク。秦野市、松田町、山北町の境にある。  鍋割山の名は、この山の北側にある玄倉(くろくら)川の支流、鍋割沢からつけられたようだ。鍋割とは、岩の多い所をナベといい、歩きにくい悪い沢という意味から鍋割という名がつけられたと考えられている。  この山は南麓の寄(やどりぎ)集落の人たちからは三ノ萱と呼ばれて、昔からカヤ刈り場として利用され、ふもとから一ノ萱、二ノ萱があり、頂上が三ノ萱というわけ。この山が多くの人から人気を得ているのは、山頂から富士山方面のすばらしい展望と、登山者を温かく迎えてくれる鍋割山荘があるからだろう。鍋割山稜の大丸、小丸は、表丹沢で唯一のブナ林が広がる地域だ。  バス大倉下車、二股、後沢乗越を経て3時間で山頂。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報