硫黄岳・横岳 | 硫黄岳山荘

硫黄岳山荘、4/19(土)よりオープン。硫黄岳、横岳、赤岳、天狗岳への登山は、10本歯以上のアイゼンとピッケルが必要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

04/24(木) 硫黄岳山荘(標高2,650m)6:15現在、快晴、気温-5℃、風速4m
夏沢鉱泉(標高2,060m)6:30現在、快晴、気温-4℃、微風
松本市の天気予報
明日
曇のち晴
24℃
12℃
明後日
晴のち曇
29℃
8℃
日本気象協会提供 2024年4月24日 6:00発表
甲府市の天気予報
明日
31℃
13℃
明後日
晴のち曇
30℃
13℃
日本気象協会提供 2024年4月24日 6:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

今朝は少々冷え込みました。さわやかな晴天です。
硫黄岳山荘は、4/19(土)よりオープンしました。山荘全体が2Fまで、雪にすっぽり覆われています。

周辺の登山道は、風で雪が飛ばされているところへ日があたって溶けているため、地面が出ています。
ところどころに吹き溜まりがあります。
夏沢鉱泉は、まだ積雪により車が入れず、雪上車にてお客様の送迎を行っております。
周辺の登山道は、まだ雪深いです。登られる方は、夏沢鉱泉からアイゼンをつけて出発されています。

登山道の状況

残雪が多く、まだまだ雪の山を楽しむことができます。
「夏沢鉱泉~夏沢峠の上、~箕冠山(みかぶり)~赤岩の頭」の登山道は、100~150cmの残雪です。
これ以上の標高は、稜線となり0~30cm程度で残雪は少ないです。
・トレース(踏み跡)の通りに歩けば、もぐることありませんが、踏み外すとひざ下までもぐってしまいます。
・降雪は、稜線で4/5(土)に約5cm、4/21(月)に約10cmほどありましたが、現在の積雪量は例年並みです。
・トレースは、主要な登山道にはほぼすべてにあり、しっかりしていて歩きやすいです。
<注1>「白砂新道(東天狗と根石岳の鞍部~本沢温泉)」は、残雪多く不明朗なため通行不可です。
<注2>「赤岩の頭~オーレン小屋」は、硫黄岳山荘でトレースを付けました。通過できます。

【登山道の残雪量】
・硫黄岳山頂(2,760m):0~10cm風で雪が飛ばされてほとんどなし。
・夏沢峠:50cm
・赤岩の頭の下方:200~300cm
・箕冠山(みかぶり)山頂(2,590m):森の中のため200cm
・硫黄岳山荘の前:20cm(山荘は、東側にあるため雪に埋もれています)
・根石岳山荘の前:0cm(風で飛ばされてない)
・夏沢鉱泉の前:20cm

登山装備

【装備のポイント:5月のGWまで】
・稜線へは、春山でも降雪・吹雪くこともありますので冬山装備が必要です。
・硫黄岳、横岳、赤岳、天狗岳へは、10本歯以上のアイゼンとピッケルが必要です。(軽アイゼンでは、危険です)
・根石岳、夏沢峠へは、軽アイゼンとストックでも登れます。
・冬用の上下のアウターが必要です。また、防寒着としてダウンやフリースをお持ちください。
・暖かい帽子と手袋をお持ちください。荒天時は、目出帽(バラクラバ)も必要です。
・サングラスと日焼け止めクリームも必ずお持ちください。
*夏沢鉱泉にて、下記のレンタルあります。
(12本歯のアイゼン、ピッケル、スノーシュー、ストック、サングラス)
【注意】
・硫黄岳、横岳、赤岳、天狗岳への登山は、冬山と同じです。
10本歯以上のアイゼンとピッケルをお持ちになり、転倒して滑落しないようにご注意ください。

注意点

・日帰り登山の下山時に事故が集中しています。
時間にタイトな行程でなく、山小屋に泊まってゆったり安全に登山を楽まれることをおすすめします。

【おもな登山口の状況】
<桜平:駐車料金なし>桜平ゲート前の画像。
・桜平ゲートの手前約2kmの区間のいたるところに、まだ残雪、氷があるため、4WD・冬用タイヤの車しか入れません。
・ゲート周辺を夏沢鉱泉にて除雪作業を行いましたが、駐車できる場所が、まだ数台しかありません。すれ違いもできないくらい路肩に残雪があるところもあります。
このようなことから、まだしばらく車での進入はおすすめしません。状況が変わりましたら、情報の更新を行います。
・夏沢鉱泉にお泊まりの方は、分岐(唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐)に駐車してください。ここより送迎しています(標準時間があり、事前の打ち合わせが必要です)。
*車道の幅が広くありませんので、マイクロバスの進入は、ご遠慮ください。車両のすれ違いできません。
<美濃戸:赤岳山荘 TEL0266-74-2272 駐車料金1日1,000円>
・車道の雪と氷が完全に溶けたため、美濃戸の赤岳山荘まで、2WD・ノーマルタイヤの車で入れます。
・駐車のできる台数は、夏と同様です。
<美濃戸口:八ケ岳山荘 TEL0266-74-2728 駐車料金1日500円>
・美濃戸への道は、美濃戸口から未舗装になります。運転が心配な方は、こちらに駐車してください。

お知らせ

【とっておき情報】
①5/31土 硫黄岳山荘にて「開山祭前夜祭」を行います。演奏会(テノール歌手、ピアノ、バイオリン)あります。
宿泊者全員に60回記念開山祭バッチをもれなく進呈。夕食時には、諏訪の地酒をサービスでお出しいたします(要予約)
(*グループの根石岳山荘、夏沢鉱泉でもバッチを進呈します。)
②6/1日 赤岳山頂で開山祭が開かれます。
③6/1日~6/30月までにお泊まりいただいた方全員に「鈴木ともこデザインの特製てぬぐい」をもれなく差し上げます!
(八ケ岳が国定公園に指定されて50年目の記念です。八ケ岳観光協会の山小屋ならどこでも!!)
④硫黄岳山荘では、6/14土 タルチョ祭、7/12 コマクサ祭のイベントあります。
硫黄岳山荘グループのイベント、ネイチャースクールなど、ぜひご参加ください。多彩な内容で楽しめます!詳しくは、HP別ページにて。
【営業期間について】
硫黄岳山荘 4/19土~11/2日宿泊まで
根石岳山荘 4/26金~5/5月、5/10土、5/17土、5/24土、5/31土~11/3月宿泊まで(冬季営業日は、後日掲載)
夏沢鉱泉 通年営業

硫黄岳山荘周辺の過去の様子

  • 根石岳
  • 根石岳に向かう登山道
  • 夏沢峠
  • 冬へ向かう硫黄岳(みんなの登山記録 yasuhiro さんの投稿から)
  • 赤岩の頭から硫黄岳へ(みんなの登山記録 リュウイチ さんの投稿から)
  • 硫黄岳山荘から硫黄岳
  • 硫黄岳山荘
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子

硫黄岳山荘

現地連絡先:
090-3142-8469
電話番号:
0266-73-6673
連絡先住所:
長野県茅野市中大塩13-73

地図で見る
https://iodake.jp/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 八ヶ岳

硫黄岳 標高 2,760m

 南八ヶ岳の最北端に位置し、北面は夏沢峠へ深く落ち込んでいる。長野県茅野市と同南佐久郡南牧村の境にあって、北面に火山活動のなごりの巨大な火口壁を残している。南面は緩斜面の岩礫帯で、大ダルミの鞍部にかけてはキバナシャクナゲの自生地として有名で、コマクサ、ウルップソウなどの高嶺の花々が見られる。  眺望は中央・北アルプス、北八ヶ岳の山々、浅間山、奥秩父連峰、富士山、阿弥陀岳、赤岳、横岳など、多くの山々に恵まれている。  山名は火口から硫黄を産したことによるが、佐久地方では箕をかぶせたような山容から箕冠岳(みかぶりだけ)と呼んだ時代もあった。  本沢温泉から夏沢峠を経て2時間強、横岳から1時間、赤岳鉱泉から赤岩ノ頭経由で1時間30分、桜平からオーレン小屋を経て4時間強の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

横岳 標高 2,830m

横岳は長野県茅野市と同南佐久郡南牧村との境にあって、南北800mほどにおよぶ岩稜の連なりからなる山である。諏訪側、とりわけ柳川北沢上部からの眺めは、小同心、大同心の怪しい岩峰を擁した大岩壁の威容であり、佐久側からの峨々とした山容は赤岳の翼角のようにも見える。横岳は多くの峰塔で形成されており、最高点の奥ノ院、2829mが主峰である。そのほか、石尊大権現を祭る石尊峰、鉾岳、日の神を祭る日ノ岳、二十三夜峰など山岳宗教時代のなごりをとどめるものが連続し、三叉峰(さんじやほう)からは杣添尾根(そまぞえおね)が海ノ口高原へと下っている。最南端の二十三夜峰の南には地蔵尊の石の座像があって、地蔵尾根が行者小屋方向へと下っている。 眺望は赤岳とさして変わらないが、主峰、赤岳北面の雄姿は、八ヶ岳の代名詞ともいえよう。 コマクサ、タカネツメクサ、タカネシオガマ、イワオウギ、イブキジャコウソウ、トウヤクリンドウ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマナデシコなど、稜線上に咲く高山植物は、比較的豊富である。 赤岳天望荘(旧赤岳石室)から横岳主峰までは1時間、硫黄岳から1時間30分、野辺山駅から杣添尾根を経て三叉峰までは7時間の行程である。 2019年1月、標高の改定により1m高くなり2830mとなった。具体的には、「奥の院」と呼ばれる場所が最高地点2830mとなり、これまで山頂とされてきた箇所は2826mとなっている。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報