西丹沢 | 西丹沢ビジターセンター

暑い日が続いています。西沢沿いに続き、用木沢沿いもイワタバコが見ごろになっていました。バスは夏ダイヤ。

親子のようなタマゴタケ  自然教室付近(2014.08.29 西丹沢自然教室 )
親子のようなタマゴタケ  自然教室付近(2014.08.29 西丹沢自然教室 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

08/02(土) 天気は晴れ、08:00の気温24℃。
横浜市中区の天気予報
明日
24℃
14℃
明後日
晴時々曇
24℃
13℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 4:00発表
甲府市の天気予報
明日
25℃
10℃
明後日
晴時々曇
25℃
10℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 4:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

8月に西丹沢自然教室周辺で咲く花
ヤマホトトギス、 ソバナ ソバナ 、イワギボウシ、ギンバイソウ、 シモツケソウ シモツケソウ 、ビランジ、マツノハマンネングサ、タンザワケイマなど。

8/2 天気は晴れ、朝8時の気温は24℃
西丹沢自然教室の裏庭でこの夏もシモバシラが咲き始めました。シモバシラは夏と冬と2回楽しませてくれる草花です。

8/1 天気は晴れ、朝8時の気温は24℃
朝は用木沢沿いの登山道を歩いてきました。昨日の西沢沿いに続いて用木沢沿いもイワタバコが見ごろになっていました。堰堤の上のイワタバコも見頃です。

7/31 天気は晴れ、朝8時の気温は23℃
今朝西沢沿いのイワタバコの群生地を確認してきました。
見ごろだと思います。まだつぼみもあります。散っている花がないので撮影には良い時期ではないでしょうか。

「昆虫シーズン」到来です。
トンボも飛び始めました。今朝見つけたのはシオカラトンボのメスとヤブヤンマです。昆虫たちはまるで子供たちの夏休みに合わせるように現れるんですね。

西丹沢自然教室周辺では昨日のツクツクボウシに続いて本日はアブラゼミが鳴くのを確認しました。セミの抜け殻も増えてきました。
あとミンミンゼミが鳴き始めれば全員集合と思っていたところ、先ほどお昼過ぎにミンミンゼミが鳴くのを確認しました。これでヒグラシ、ツクツクボウシ、アブラゼミ、ミンミンゼミと西丹沢自然教室周辺で観察できるセミが4種そろいました。

7/30 天気は晴れ。夜中からちょっと寒いなと感じていたら朝8時の気温は20℃でした。
7月11日に西丹沢自然教室周辺でヒグラシが鳴くのを確認してから、たびたび探していたのですが、本日やっとセミの抜け殻を見つけました。
 例年、そんなに苦労していなかったのになぜか今年は難しかったです。今年はセミの数が少ないのか、それとも昆虫少年たちに先をこされたのか。
はっきりとした原因はわかりませんが、昆虫少年たちは増え、セミの鳴き声は少ないように感じます。

登山道の状況

主な登山道に大きな支障の連絡はありません。

7/31 登山者の方から「檜洞丸山頂直前の、木道が二股に分かれているところの右側に倒木がある」との情報をいただきました。
先ほど作業を終えた自然環境保全センターの皆さんから「本日処理を完了し問題なく通れるようになった」との情報をいただきました。

●玄倉・仲ノ沢林道の通行について
7月1日~9月30日の期間中、
仲ノ沢林道(小川谷出合で玄倉林道と分岐し西丹沢県民の森へと続く林道)は、神奈川県公安委員会の規制がかかるため、車両で通行するには松田警察署の許可証が必要となります。
http://tanzawakovc.blogspot.jp/2014/07/78.html

登山装備

夏山登山装備が必要です。
山用の雨具は必携。地図なし登山は事故のもと!記載されている情報が新しいものがおすすめです。

注意点

暑くなりました。帽子、サングラス、そしてたっぷりの飲み水をお忘れなく。汗をたっぷりかくのでスポーツドリンクがおすすめです。足がつるのを防ぐのに役立ちます。

●山のトイレ事情
神奈川県自然環境保全センターで作成されたパンフレットをぜひご覧下さい。
http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/images/toiremana.pdf

●バスか夏ダイヤに変更
7月19日から新松田~西丹沢自然教室間の路線バスのダイヤが夏休み期間中のダイヤに変わります。ご確認ください。
http://nishitanzawashizenkyoushitsu.blogspot.jp/

お知らせ

●西丹沢自然教室からのお知らせ
・開館は8時30分~16時30分。下山後やドライブの際にゆっくり展示室をご覧ください。
・休館日  8月は4日月曜日、11日月曜日、18日月曜日、25日月曜日。
・7月19日土曜日からミニ企画展「今年の雪はすごかった」開催。是非見に来てください。

●飲料水の提供はできません。飲み水は事前に準備してきてください。

●無料の地図は配布していません。
朝、受付で「地図ありませんか?」と聞かれることがあります。詳しく聞いてみると登山口で無料の地図を手に入れて登山しようと考えている方がほとんどのようです。西丹沢自然教室では無料の地図は配布していません。
地図を持たずに登山される方がいらっしゃいます。登山に地図は必携です。事前に登るコースをしっかりイメージしておくと道迷いも減ると思います。

●丹沢にある他のビジターセンターの行事案内はこちら
http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/gyouji.html

●丹沢にある他のビジターセンターの情報もご参照下さい。
・丹沢湖ビジターセンター http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawakovc/ ※檜洞丸登山情報の情報があります。
・秦野ビジターセンター http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanovc/
・宮ヶ瀬ビジターセンター http://www.kanagawa-park.or.jp/miyagase/

西丹沢ビジターセンター周辺の過去の様子

  • 改修工事が完了した用木沢出合手前林道
  • シロヤシオ
  • 西沢のミツマタ
  • 下棚への分岐
  • 檜洞丸山頂
  • 第一堰堤上 木橋は流されています
  • ミツバツツジ

西丹沢ビジターセンター

電話番号:
0465-78-3940
連絡先住所:
〒258-0201 足柄上郡山北町中川867

地図で見る
http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawavc/

施設の詳細を見る

関連する山

神奈川県 / 丹沢山塊

丹沢山 標高 1,567m

 津久井町、山北町、清川村の境にあり、これがそれぞれ津久井郡、足柄上郡、愛甲郡に属しているので、昔から三境(さんざかい)、あるいは三境ノ峰などと呼ばれてきた。この山が丹沢山と呼ばれるようになったのは、明治時代からである。明治15年に始まった三角測量の折に、この山に一等三角点が置かれ、この山地の総称として「丹沢」という名前がつけられたのだという。もともと丹沢という地名は、札掛付近の深くて美しい谷を意味する古代朝鮮語起源の地名であったようだ。この山は山魂の中心部に位置しているので、周囲には多くの谷があり、北にある早戸川の最上流の大滝沢には落差50mの大滝がある。  山頂はなだらかで木々が茂っているので、展望はあまりないが、平坦地にはバイケイソウが茂り、一段低くなった所にはブナ林が続いている。しかし、丹沢山付近のブナは立ち枯れが目立つようになった。原因究明と早期の対策が急務である。山頂にみやま山荘がある。  小田急線渋沢駅からバス大倉下車、塔ヶ岳経由で4~5時間、宮ガ瀬から三ツ峰経由で5時間30分、宮ガ瀬から塩水橋、天王寺尾根経由5時間、同じく堂平歩道経由5時間でそれぞれ山頂に達する。

神奈川県 / 丹沢山塊

畦ヶ丸山 標高 1,292m

 西丹沢で桧洞丸(ひのきほらまる)と並ぶ秘峰であったが、現在は三方面からの登山道がある。県境尾根からわずかに南側なので、山北町に属する。  畦ガ丸は山頂付近によく見かける馬酔木(あせび)からこの名がついたとも、畦とは塚の意味があり、遠くから丸く塚のように見えるのでこの名がついたという説もある。  この山の初登頂は大正13年(1924)だが、当時は全く道はなく、1955年の神奈川国体でもコースから外れ、わずかな踏み跡程度だった。その後、地元の人たちの努力で登山道の整備が行われた。頂上のケルンは箒沢山荘に集う人たちが、白石峠からのコースを改修した記念。山頂近くに立派な避難小屋がある。  小田急線新松田駅より西丹沢行バス大滝橋下車、東海自然歩道経由4時間、同じく西丹沢下車、西沢、善六のタワ経由で3時間、同じく白石峠、モロクボ沢ノ頭経由4時間30分。

神奈川県 / 丹沢山塊

鍋割山 標高 1,272m

 塔ノ岳直下の金冷しから西に延びる鍋割山稜の肩のようなピーク。秦野市、松田町、山北町の境にある。  鍋割山の名は、この山の北側にある玄倉(くろくら)川の支流、鍋割沢からつけられたようだ。鍋割とは、岩の多い所をナベといい、歩きにくい悪い沢という意味から鍋割という名がつけられたと考えられている。  この山は南麓の寄(やどりぎ)集落の人たちからは三ノ萱と呼ばれて、昔からカヤ刈り場として利用され、ふもとから一ノ萱、二ノ萱があり、頂上が三ノ萱というわけ。この山が多くの人から人気を得ているのは、山頂から富士山方面のすばらしい展望と、登山者を温かく迎えてくれる鍋割山荘があるからだろう。鍋割山稜の大丸、小丸は、表丹沢で唯一のブナ林が広がる地域だ。  バス大倉下車、二股、後沢乗越を経て3時間で山頂。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報