西丹沢 | 西丹沢ビジターセンター

春本番。マメザクラが開花。キブシやヤマネコノメソウも咲いています。落石の多い時期です。沢沿い通過注意。まだ防寒具は必携。

オオルリ 背中の青い色がきれいですね。大きく口を開け、遠くまで響くきれいな声で鳴きます。(2016.04.27 西丹沢自然教室 )
オオルリ 背中の青い色がきれいですね。大きく口を開け、遠くまで響くきれいな声で鳴きます。(2016.04.27 西丹沢自然教室 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

横浜市中区の天気予報
明日
雨のち晴
20℃
13℃
明後日
晴時々曇
24℃
13℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 12:00発表
甲府市の天気予報
明日
雨のち晴
22℃
10℃
明後日
24℃
9℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 12:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

春本番。3/30バス停の横のマメザクラが開花しました。キブシやヤマネコノメソウも咲いています。

●天候
・3/30 晴れ 13:00 気温16℃。
すっきりした青空ではないものの風も弱く暖かな陽気
西丹沢公園橋から見た大笄方面は霞んでいました。雪は見えませんでした
・3/26 08:00 気温3度。
西丹沢公園橋から見た大笄付近はこの日も寒そうでした。

登山道の状況

霜解け融雪などで落石が多い時期。沢沿いの登山道通過には注意して下さい。足元に転石がある所は要注意。

●下山者情報
(3/30)丹沢山から蛭ヶ岳、檜洞丸を縦走して西丹沢自然教室に下山された方のお話では、登山道に雪はほとんどなかったそうです。
(3/26)
【檜洞丸】
・標高1000m付近から登山道に雪があった。
・山頂は約5cmの積雪。
・登山道は一部でぬかるみあり。
・檜洞丸山頂~犬越路の鎖場や木道では滑り止めを使用した。
【大室山】
・犬越路は約1cmの積雪だった。
・山頂は約5cmの積雪。
【畦ヶ丸】
・山頂は約0~5cmの積雪
・登山道の踏み跡部分は雪が解けている。

●【登山道通行止め情報】
詳細は、神奈川県自然環境保全センターのHPをご覧ください。
公園歩道(林道)情報 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160396/

登山装備

早春のハイキング装備、ルートにより登山装備が基本です。
まだ気温の低い朝夕は0℃程度、風が吹けば体感気温は氷点下、防寒着はしっかり持参してください。
気温の高い日は水分を多めに必要としますので、余分に飲み物を用意してください。

注意点

【春の登山のポイント】
4月は市街地では桜も咲き終わり、気温が20℃を超えることもあります。しかし山の上では、気温の低い朝夕は0℃程度、風が吹けば体感気温はマイナスです。
市街地での気温を基準にせず、防寒着をしっかり持参してください。
気温の高い日は水分を多めに必要としますので、余分に飲み物を用意してください。
霜が解けるなどで落石が多い時期です。沢沿いの通過は注意が必要です。足元に転石がある所は気をつけましょう。

●「西丹沢ヒヤリはっと集」
「西丹沢ヒヤリはっと集」をwebでもご覧いただける様にしました。
web版「西丹沢ヒヤリはっと集」に1月8日~31日の出来事を追加しました。
http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/hiyarihat/
山岳遭難事故に遭わないように事例を共有しましょう。今後、事例を随時追加していく予定です。

●登山届けを出しましょう。
西丹沢自然教室にはポストがあります。

●神奈川県警松田警察署 西丹沢情報
https://www.police.pref.kanagawa.jp/ps/71ps/71mes/71mes900.htm
山岳救助隊(神奈川県警松田署)が情報発信しています。事故事例も扱っているので参考になります。

●新松田駅から西丹沢自然教室までの路線バス
http://www.fujikyu.co.jp/syonan/rosenbus.html
※天候によっては運行に支障が出ることがあります。

お知らせ

●西丹沢自然教室からのお知らせ
西丹沢自然教室には展示室もありますので、お立ち寄りください。
http://www.kanagawa-park.or.jp/nishitanzawa/
・開館時間 08:30~16:30 4月~11月の閉館時間は16:30
(12月1日~翌年3月31日の冬季は閉館時刻が30分早くなり16:00閉館となりますのでご注意ください。)
・休館日 月曜日(祝日の場合は開館)祝日の翌日(土曜・日曜・祝日の場合は開館)。1月~3月の第2木曜日は休館します。年末年始
※天候により臨時休館となる場合があります。
・飲料水の提供はできません。飲み水は事前に準備してきてください。
・無料の地図は配布していません。

●【近隣ビジターセンターなど】周辺山岳の情報やイベント紹介があります
・秦野ビジターセンターより
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanovc/

・宮ヶ瀬ビジターセンター
http://www.kanagawa-park.or.jp/miyagase/
・平成28年3月をもって閉館。平成28年4月1日からは宮ヶ瀬やまなみセンターの別館として運営します。

西丹沢ビジターセンター周辺の過去の様子

  • 改修工事が完了した用木沢出合手前林道
  • シロヤシオ
  • 西沢のミツマタ
  • 下棚への分岐
  • 檜洞丸山頂
  • 第一堰堤上 木橋は流されています
  • ミツバツツジ

西丹沢ビジターセンター

電話番号:
0465-78-3940
連絡先住所:
〒258-0201 足柄上郡山北町中川867

地図で見る
http://www.kanagawa-park.or.jp/tanzawavc/

施設の詳細を見る

関連する山

神奈川県 / 丹沢山塊

丹沢山 標高 1,567m

 津久井町、山北町、清川村の境にあり、これがそれぞれ津久井郡、足柄上郡、愛甲郡に属しているので、昔から三境(さんざかい)、あるいは三境ノ峰などと呼ばれてきた。この山が丹沢山と呼ばれるようになったのは、明治時代からである。明治15年に始まった三角測量の折に、この山に一等三角点が置かれ、この山地の総称として「丹沢」という名前がつけられたのだという。もともと丹沢という地名は、札掛付近の深くて美しい谷を意味する古代朝鮮語起源の地名であったようだ。この山は山魂の中心部に位置しているので、周囲には多くの谷があり、北にある早戸川の最上流の大滝沢には落差50mの大滝がある。  山頂はなだらかで木々が茂っているので、展望はあまりないが、平坦地にはバイケイソウが茂り、一段低くなった所にはブナ林が続いている。しかし、丹沢山付近のブナは立ち枯れが目立つようになった。原因究明と早期の対策が急務である。山頂にみやま山荘がある。  小田急線渋沢駅からバス大倉下車、塔ヶ岳経由で4~5時間、宮ガ瀬から三ツ峰経由で5時間30分、宮ガ瀬から塩水橋、天王寺尾根経由5時間、同じく堂平歩道経由5時間でそれぞれ山頂に達する。

神奈川県 / 丹沢山塊

畦ヶ丸山 標高 1,292m

 西丹沢で桧洞丸(ひのきほらまる)と並ぶ秘峰であったが、現在は三方面からの登山道がある。県境尾根からわずかに南側なので、山北町に属する。  畦ガ丸は山頂付近によく見かける馬酔木(あせび)からこの名がついたとも、畦とは塚の意味があり、遠くから丸く塚のように見えるのでこの名がついたという説もある。  この山の初登頂は大正13年(1924)だが、当時は全く道はなく、1955年の神奈川国体でもコースから外れ、わずかな踏み跡程度だった。その後、地元の人たちの努力で登山道の整備が行われた。頂上のケルンは箒沢山荘に集う人たちが、白石峠からのコースを改修した記念。山頂近くに立派な避難小屋がある。  小田急線新松田駅より西丹沢行バス大滝橋下車、東海自然歩道経由4時間、同じく西丹沢下車、西沢、善六のタワ経由で3時間、同じく白石峠、モロクボ沢ノ頭経由4時間30分。

神奈川県 / 丹沢山塊

鍋割山 標高 1,272m

 塔ノ岳直下の金冷しから西に延びる鍋割山稜の肩のようなピーク。秦野市、松田町、山北町の境にある。  鍋割山の名は、この山の北側にある玄倉(くろくら)川の支流、鍋割沢からつけられたようだ。鍋割とは、岩の多い所をナベといい、歩きにくい悪い沢という意味から鍋割という名がつけられたと考えられている。  この山は南麓の寄(やどりぎ)集落の人たちからは三ノ萱と呼ばれて、昔からカヤ刈り場として利用され、ふもとから一ノ萱、二ノ萱があり、頂上が三ノ萱というわけ。この山が多くの人から人気を得ているのは、山頂から富士山方面のすばらしい展望と、登山者を温かく迎えてくれる鍋割山荘があるからだろう。鍋割山稜の大丸、小丸は、表丹沢で唯一のブナ林が広がる地域だ。  バス大倉下車、二股、後沢乗越を経て3時間で山頂。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報