三ッ峠山 | 三ッ峠・四季楽園

富士山がきれいに見える日が増えてきました。今年の紅葉は遅れ気味。日没が早くなってきましたので、早めの下山をこころがけてください。

天気・気温

10/12(水) 晴れのち曇り 13:00 +13℃ 朝の気温+5℃
甲府市の天気予報
日本気象協会提供 2024年3月28日 16:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

冠雪した富士山がきれいに見える日が増えてきました。
紅葉は、例年だと10月20日前後の予定ですが、今年は遅れ気味です。

軽装で登ってくる方、夕方までのんびり行動している登山者が見受けられますが、日もだいぶ短くなっています。
山では何が起こるかわかりませんので、それなりの装備と早めの下山をおすすめします。

登山道の状況

特に危険な箇所はありません。

登山装備

夏の服装で登ってくる方がいますが、もうだいぶ気温が下がってきましたので、長袖のほうが良いでしょう。
防寒着もお忘れなく。地図、ヘッドランプは必携です。

三ッ峠・四季楽園周辺の過去の様子

• ヒトリシズカ
  • 山頂からの富士山
  • フジザクラが咲き始めたようです
  • 股のぞきの周辺
  • 供養塔の辺り
  • 三つ峠山頂からの富士山
  • 登山道の樹林帯では、結構雪がありますが、トレースはしっかりついています。
  • 富士山を望む
  • 樹林帯で雪がある箇所では、凍結してツルツルになっている個所あります。アイゼンをお持ちください。
  • 山頂への登山道で、日当たりのいいところは雪が融け、土が出ている個所もあります。
  • 三ッ峠から望む富士山

関連する山

山梨県 / 富士山とその周辺 御坂山塊

開運山 標高 1,785m

三ツ峠は岩登りのゲレンデとして古い歴史がある。大正13年6月1日、沼井鉄太郎らにより試登され、その記録が発表された。昭和4年には富士山麓電気鉄道(現富士急行)が営業運転を開始し、新聞輸送を兼ねて、早朝3時前後の電車を運転していた。休暇の少なかった勤労青年も夜行日帰りが可能となり、多くの岳人を迎えた。  それ以前は、唯阿大和尚の開山になる信仰の山であった。富士急行の三ツ峠駅からの表登山道には今も数々の旧跡が残っている。  三ツ峠は、3つのドッケ(突起)から成り立ち、三ツ峠の字をあてた。これに二説がある。岩登りのゲレンデ、屏風岩のピークを開運山といい、二等三角点が埋設されている。これに北側の電波塔のある御巣鷹山、南の木無山を加えた総称。もう一説は、開運山の東のやはり電波塔のある中峰、東峰を含めた三峰の称。どうも後者の方が山名の由来にふさわしい感じがする。  ここから眺める富士山、南アルプス、北アルプス、奥秩父、八ヶ岳、道志の山など、眺望は絶品の一語に尽きる。  表登山道の三ツ峠駅から4時間30分で山頂へ。最短コースは御坂トンネルの先の裏登山口から1時間30分で山頂に達する。