硫黄岳・横岳 | 硫黄岳山荘

稜線の紅葉は終わり、澄んだ空気と登山道の霜柱が登山を楽しませてくれます。吹き抜ける風が気持ち良いです

根石岳山荘周辺の画像(2016.10.23 硫黄岳山荘 )
根石岳山荘周辺の画像(2016.10.23 硫黄岳山荘 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

10/21(金) 硫黄岳山荘(標高2650m)晴れ。6:20時点5℃。風速8~10m。
根石岳山荘(標高2550m)晴れ。6:30時点4℃。風速3m。
夏沢鉱泉(標高2060m)曇り。6:20時点0℃。無風。
松本市の天気予報
明日
雨のち晴
19℃
8℃
明後日
19℃
8℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 18:00発表
甲府市の天気予報
明日
雨のち晴
22℃
10℃
明後日
25℃
10℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 18:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

稜線の紅葉は終わりました。稜線では、霜柱を見ることができるようになりました。澄んだ空気と登山道の霜柱が登山を楽しませてくれます。稜線の吹き抜ける風を全身で浴びて、「稜線のすばらしさ」をご体感ください。

紅葉の見頃は、夏沢鉱泉より下の森に移りました。ますます秋が深まっています。
ナナカマド ナナカマド 、山ぶどう、ツタウルシ(赤)、シラカバ・ミズナラ(黄)、カラマツ(オレンジ)などが色づいています。特に、桜平(標高1,900以下)は、全体に色づいています。

今週末は天気予報では晴天に恵まれそうです。これからしばらく天候が安定しそうです。
10月が年間を通して晴天率が高いので、ご計画をお立てになるのにおすすめです。

登山道の状況

登山道に通行の支障になる箇所は、ありません。現在、全ルート通行可能です。

10/11(火)に、赤岳の登山道「文三郎ルート」にステップを、新たに100段設置する登山道整備が行われ、歩きやすくなりました。周辺の山小屋の協力で実現しました( 硫黄岳山荘もスタッフ派遣応援しました)。
稜線の登山道は、岩稜帯のため雨や結露などで濡れていると滑りやすいです。足元に、十分ご注意ください(赤岳、横岳の岩稜帯は特に急峻な箇所あるためご注意を!)。

桜平の駐車場近くの、シラナギ沢にある仮設の簡易水洗トイレを、凍結対策のため撤収いたしました(10/18火)。ご不便おかけいたしますが、2km先の夏沢鉱泉のトイレをご利用ください。

9月中旬より、「桜平の駐車場」の整備作業が実施されています(施主:茅野市役所観光課)。10月末ころまでに完了予定です。
車両の通行は可能です。作業車両のすれ違いには十分お気をつけください。登山者の通行には、支障ございません。

登山装備

まだまだ陽射しが強いです。サングラス、日焼け止めクリームもお持ちください。
日が少しずつですが短くなってきています。ヘッドランプなどの照明は必ずお持ちください。

注意点

<熊の出没情報について>
夏沢鉱泉~硫黄岳方面に熊は生息しておりません。この時期に移動していることも考えられません。
カモシカを、後ろから見ると黒い獣に見えます。見間違えにご注意いただき、安心して登山をお楽しみください。

・桜平はマイクロバスなどはすれ違いできません。「唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐」からの進入はご遠慮ください。法的な規制はありませんが、道路幅が狭隘で危険です。
・車道の整備を適宜行っております。安心して進入可能ですが、4WD車をおすすめします。
・駐車できるスペースは路肩も含めて、60~70台の駐車可能です。

お知らせ

山荘前で、ご来光と夕日の見える硫黄岳山荘、根石岳山荘をぜひご利用ください。
稜線の吹き抜ける風を全身で浴びて、「稜線のすばらしさ」をご体感ください!

<営業期間について>
硫黄岳山荘:11/6日Close。
根石岳山荘:11/6日Close(年末年始:12/29木~1/2月 宿泊まで、1~3月は土曜と休前日営業)。
夏沢鉱泉は、通年営業です。
※11/7月は、従業員研修のため臨時休業させていただきます( ~11/8火 昼過ぎまでお休み)。

<とっておきの情報!>
★「硫黄岳山荘 トイレウォシュレット完備、温水シャワー(4ブースあり:15分¥500)ご利用になれます! 5/21(土)より~10/22(土)まで!!」
★根石岳山荘も、6/下旬より入浴できるようになりました! 10/22(土)まで! 宿泊者限定。


<イベント情報>
●ネイチャースクール(硫黄岳山荘オリジナル企画、ぞくぞく!)
秋の「登山教室」くわしくは硫黄岳山荘のウェブサイトで。
●11/5土 「山に感謝の日」硫黄岳山荘
営業最終日に、お客様とスタッフ、オーナーで一緒に「山に感謝の会」を行います。
夕食時、地酒やワイン、生ビールなど、在庫のある限り お酒をサービスいたします。
● 新そば会:夏沢鉱泉(泊)の方に限定 11/26(土)
地元のそば打ち名人「森田師匠」に、八ヶ岳山麓産の2016の新そばを贅沢に打っていただきます。見学もできます。
評判の夏沢鉱泉の料理にさらに追加でお出しいたします。料金は追加なしの通常料金! サービスデーです。(毎秋の恒例の行事)
●クリスマス演奏会「山の中のホワイトクリスマス」 12/17(土) 夏沢鉱泉にて
テノール(絹川氏)、バイオリン(工藤氏)、ビアノ(掛札氏)ご出演
特別なクリスマスディナーをお出しいたします。ディナー時、赤白ワインもサービス。
演奏を聴きながら、お食事を召し上がっていただきます。通常料金です!!

<送迎について>
★根石岳山荘(泊)お迎えサービスを10/10月まで延長いたします!!(ご要望にお応えして)
根石岳山荘(泊)の方、JR茅野駅まで無料「お迎え」いたします!(お迎えのみで、お送りなし)
・区間:JR茅野駅~桜平(約50分)
・時刻:JR茅野駅東口に 朝9:15(新宿発7:00特急あずさご乗車に連絡)
*中京、関西圏の方にも対応検討いたします。メールにて、事務所にご相談ください。(新宿行9:21茅野着に連絡)
期間:2016年11/5土 までの、根石岳山荘営業日のみ。ご好評いただきましたので、期間限定で延長させていただきます。

★夏沢鉱泉にご宿泊の方は、JR茅野駅~登山口の桜平まで無料送迎対応いたしております(年間)。
茅野駅東口へ「お迎え」:午前9:15、午後15:30(約50分後に桜平着)
茅野駅への送迎は、桜平発:午前8:00、午後14:30(約50分後にJR茅野駅着)
事前に、ご予約が必要です。
(満員、作業日など、対応できない日もございますのでご注意ください。冬期は、お送り時刻が多少変更になります。)

硫黄岳山荘周辺の過去の様子

  • 根石岳
  • 根石岳に向かう登山道
  • 夏沢峠
  • 冬へ向かう硫黄岳(みんなの登山記録 yasuhiro さんの投稿から)
  • 赤岩の頭から硫黄岳へ(みんなの登山記録 リュウイチ さんの投稿から)
  • 硫黄岳山荘から硫黄岳
  • 硫黄岳山荘
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子

硫黄岳山荘

現地連絡先:
090-3142-8469
電話番号:
0266-73-6673
連絡先住所:
長野県茅野市中大塩13-73

地図で見る
https://iodake.jp/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 八ヶ岳

硫黄岳 標高 2,760m

 南八ヶ岳の最北端に位置し、北面は夏沢峠へ深く落ち込んでいる。長野県茅野市と同南佐久郡南牧村の境にあって、北面に火山活動のなごりの巨大な火口壁を残している。南面は緩斜面の岩礫帯で、大ダルミの鞍部にかけてはキバナシャクナゲの自生地として有名で、コマクサ、ウルップソウなどの高嶺の花々が見られる。  眺望は中央・北アルプス、北八ヶ岳の山々、浅間山、奥秩父連峰、富士山、阿弥陀岳、赤岳、横岳など、多くの山々に恵まれている。  山名は火口から硫黄を産したことによるが、佐久地方では箕をかぶせたような山容から箕冠岳(みかぶりだけ)と呼んだ時代もあった。  本沢温泉から夏沢峠を経て2時間強、横岳から1時間、赤岳鉱泉から赤岩ノ頭経由で1時間30分、桜平からオーレン小屋を経て4時間強の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

横岳 標高 2,830m

横岳は長野県茅野市と同南佐久郡南牧村との境にあって、南北800mほどにおよぶ岩稜の連なりからなる山である。諏訪側、とりわけ柳川北沢上部からの眺めは、小同心、大同心の怪しい岩峰を擁した大岩壁の威容であり、佐久側からの峨々とした山容は赤岳の翼角のようにも見える。横岳は多くの峰塔で形成されており、最高点の奥ノ院、2829mが主峰である。そのほか、石尊大権現を祭る石尊峰、鉾岳、日の神を祭る日ノ岳、二十三夜峰など山岳宗教時代のなごりをとどめるものが連続し、三叉峰(さんじやほう)からは杣添尾根(そまぞえおね)が海ノ口高原へと下っている。最南端の二十三夜峰の南には地蔵尊の石の座像があって、地蔵尾根が行者小屋方向へと下っている。 眺望は赤岳とさして変わらないが、主峰、赤岳北面の雄姿は、八ヶ岳の代名詞ともいえよう。 コマクサ、タカネツメクサ、タカネシオガマ、イワオウギ、イブキジャコウソウ、トウヤクリンドウ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマナデシコなど、稜線上に咲く高山植物は、比較的豊富である。 赤岳天望荘(旧赤岳石室)から横岳主峰までは1時間、硫黄岳から1時間30分、野辺山駅から杣添尾根を経て三叉峰までは7時間の行程である。 2019年1月、標高の改定により1m高くなり2830mとなった。具体的には、「奥の院」と呼ばれる場所が最高地点2830mとなり、これまで山頂とされてきた箇所は2826mとなっている。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報