北八ヶ岳 | 北横岳ヒュッテ

気温は下がると-20℃くらいになりますが、昨日は温かく-3℃、今日は-8℃です。昨夜からの積雪15cm。例年より少なめです。

ツララと朝陽(ヒュッテ2階より)(2017.03.28 北横岳ヒュッテ)
ツララと朝陽(ヒュッテ2階より)(2017.03.28 北横岳ヒュッテ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

03/03(金) 雪チラチラのち晴れ、日中の気温-8℃。
松本市の天気予報
明日
雨時々曇
16℃
11℃
明後日
晴時々曇
25℃
12℃
日本気象協会提供 2024年4月23日 16:00発表
甲府市の天気予報
明日
曇時々雨
17℃
13℃
明後日
晴時々曇
31℃
14℃
日本気象協会提供 2024年4月23日 16:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

ヒュッテのある標高2400mの最近の気温は、最低が-18℃~-3℃、最高は-12℃~0℃です。
ヒュッテ付近の積雪は140㎝程度です。標高2000m以下は60cm程度です。
昨日からの新雪は15cm。
積雪は昨年よりは多いものの、例年よりも少ない状態です。

下界の3月は花が咲く春の陽気となっているかと思いますが、山上はまだまだ冬山で今から最大積雪期を迎えます。
陽射しの暖かさが心地よくなってきているので陽当たりの良い場所の積雪は減少することもありますが、日陰や北斜面などは雨が降らない限りは積雪が減ることはありません。
南岸低気圧の通る時は大雪となるのがこの時期の特徴とも言え、樹氷がモンスター並みに発達することもあります。
ただ残念なことは、樹氷が出来ても春の陽射しに長い時間照らされてしまうと、あっという間に崩れ落ちてしまうことです。

登山道の状況

ロープウェイから北横岳の間は、トレースがあるものの、その他北横岳以北と三ツ岳経由雨池峠間のトレースは消えました。
北横岳以北へは、ビバーグとなる確率が高くなるので、相応の能力と体力ある方だけが向かうようにしていただき、カンジキやスノーシュー、テント等は必携です。

・北横岳から三ツ岳へのルートは最高点の三ツ岳Ⅲ峰までトレースが付くことがありますが、視界が利かない時はⅡ峰からⅠ峰への下降点で迷いやすので注意が必要です。
・Ⅰ峰から雨池山との鞍部までは急傾斜なので新雪直後は狭い登山道を雪が流れ落ちることもあります。雨池山の山頂付近は登山道がクランクしているので方向決めに注意が必要となります。このルートは赤テープ等の目印が少ないので北横岳方面から三ツ岳Ⅲ峰を往復するのが無難で、ルートが判らない時は無理せず引き返すようにしてください。ルートを探すために動き回ると余計な踏み跡ができてしまい道迷いの原因となることもあります。

・亀甲池ルートは樹林帯の中を下って行くのですが、赤テープ等の目印が見つけられない可能性があります。また雪に埋まった幼木帯に迂闊に入り込むと踏み抜いて落ち込むことになり、脱出のために体力を激しく消耗します。このルートは北斜面にあり積雪が比較的多いのが特徴です。過去に北横岳からかなり下った後に引き返すことも困難となり救助要請が出されたこともあるので、北横岳から亀甲池へ向けて下る場合は引き返すことが困難となる前に退却を決める判断が重要となります。

・大岳経由双子池ルートも目印が少なく、大岳山頂を往復する分岐点から双子池までの間はルート探しだけでかなりの時間を費やすことが予想できます。過去に進退窮まり救助要請という事例が数回ありました。

・積雪の増えた北横岳以北は入山者が少ないにもかかわらず遭難件数が多い危険なエリアです。初心者だけでは決して立ち入らず、経験者の方々も油断することのないようお願いいたします。

詳細は現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

登山装備

雪対策装備、冬山装備をご用意ください。
凍結個所があるため6本爪程度のアイゼンを必ず携行してください。
場所によりピッケル。
山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。
スノーシューは新雪の平坦部から緩斜面までが有利で、急斜面のラッセルではワカンが適します。

注意点

注意! 天狗岳を除く北八ヶ岳で低体温症での死亡事故が2件起きています。標高2000m以上の冬山の危険を知らない初心者は必ず信頼のおける経験者に同行していただき、装備不足で入山することのないようにしてください。

・今冬の入山者は冬山の危険を意識した装備で来られる方が多くなっているように思いますが、毎年のように訪れる無防備な方々も相変わらず目立ちます。今冬に気になるのは無防備な方々が北横岳以北へ向かおうとしていることです。
・北横岳以北へのコースはロープウェイからとは違って入山者が極端に少なく、何週間もトレースの付かないような場所となります。そのためルート探しやラッセルに時間がかかり、夏山のコースタイムで計画を立ててしまうと下山できなくなってしまうことになりかねず、北横岳と蓼科山との間は携帯電話の電波の届きにくい場所が多いため救助を呼ぶことも困難となってしまうのです。

・アイゼンを装着したまま建物内には入らないでください。

お知らせ

3月18日(土)は満室。
3月16日(木)は都合によりお休みします。
宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。
当ヒュッテは定員制です。相部屋が基本で個室ではありません。満室時の就寝スペースは一人一畳となります。
定員制と予約人数に合わせて食材を背負い上げているので宿泊される方は必ず予約してからお越しください。
メールやFAXでの予約・問い合わせはお受け出来ませんのでご了承ください。
北横岳ヒュッテの標高は2,400mです。

昨年の今頃の様子は?

例年に比べて半月ほど早く雪解けが進んでいます2023.04.18

山の上にも花の季節が訪れました2023.05.17

北横岳ヒュッテ周辺の過去の様子

  • ロープウェイからの蓼科山
  • 夕映えの縞枯山の樹氷林
  • 暮れゆく三ッ岳
  • 山麓から見上げる北横岳
  • 坪庭から望む新雪の北横岳
  • カラマツ黄葉の山麓と南アルプス
  • 蓼科高原の紅葉と新雪の槍穂高。ロープウェイより

北横岳ヒュッテ

現地連絡先:
090-3140-9702
電話番号:
090-7710-2889
連絡先住所:
長野県茅野市塚原2-17-26

地図で見る
http://kitayoko.fine.to/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 霧ヶ峰・八ヶ岳

蓼科山 標高 2,531m

 八ヶ岳連峰の最北端、長野県茅野市と同北佐久郡立科町との境に位置する蓼科山は、コニーデ型の山容をした信州きっての名山のひとつで、諏訪富士とも呼ばれている。また、高井山、飯盛山(いいもりやま)、黒斑山、女ノ神山などの別称もある。山頂は岩石累々とした偏平な噴火口跡で、中央に蓼科神社奥宮の石祠がある。  山頂からの展望は、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山、霧ガ峰、美ガ原、北アルプスなど360度である。ツガやシラビソなどの山腹には、縞枯現象も見られ、北麓の湿原帯、御泉水(ごせんすい)周辺には、レンゲツツジ、コバイケイソウ、マツムシソウなどが咲き乱れる。  親湯(しんゆ)から女神茶屋経由4時間、蓼科山7合目から2時間強、大河原峠から2時間弱の行程で山頂に達する。  天祥寺原を流れる滝ノ湯沢からは、縄文時代の生活遺物が発見されており、太古への夢をかき立てられる所である。

長野県 / 霧ヶ峰

横岳 標高 2,480m

 天祥寺原を挟んで蓼科山と対峙する北八ヶ岳の横岳は、主脈の横岳と区別するために「北横岳」と呼ばれている。長野県茅野市と同南佐久郡佐久町(現・佐久穂町)の境に位置し、根張りのある堂々とした山容をもっている。山頂は二峰に分かれ、2480mの北峰には脩那羅大天武(しよならだいてんむ)が祭られ、南峰には2473mの三等三角点がある。  眺望は南峰が優れており、八ヶ岳主脈の山々が直線的に重なり合い、諏訪側に長く引いた裾野の広がりも見事である。はるかに北アルプスの連山も望見できる。  山頂部にはハイマツ、シャクナゲ、シラビソなどが多く、東面にある三ツ岳への岩海のルートには、シャクナゲをはじめコケモモやシラタマノキなどが見られる。  坪庭から1時間強、親湯から亀甲池経由4時間30分、大河原峠から双子池を経て3時間30分の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

縞枯山 標高 2,403m

 茶臼山と雨池峠の間にある縞枯山は、ほぼ東西500mにわたる頂上部をもち、シラビソやコメツガの森に覆われている。これらの樹林が立ち枯れたものが、数段の白い横縞をつくっているところから山名が生まれた。縞枯現象は風、降雨、日射などの自然現象によるもので、100年から300年の周期で世代の交代を繰り返すものといわれている。この現象は蓼科山や北横岳の西面、茶臼山などにも分布していて、縞枯帯の中へ入ってみると、枯れた樹幹の根元に緑の幼木が育っていることが分かる。茶臼山の山頂から西へ入った露岩の展望台は、縞枯山の縞枯現象の大要を観察するのにもってこいの場所である。  長野県茅野市と同南佐久郡八千穂村(現・佐久穂町)の境に位置し、山頂の東端にある展望台に立つと、天狗岳や麦草峠付近のパノラマが展開する。  近くには岩石累々とした坪庭、神秘なムードに包まれた雨池、茶臼山の南には麦草峠の草原がある。縞枯山と茶臼山の諏訪側には、国有林監視用の歩道があって、坪庭下から五辻を経て冷山歩道へつながっており、南八ヶ岳の山々を遠望することができる。  麦草峠から2時間弱、坪庭(ピラタスロープウェイ山頂駅)から1時間の行程だ。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報