西穂高岳 | 西穂山荘

小屋周りの雪解けはやや遅れ気味で、まだまだ残雪あり。山荘まではアイゼン・ストック、それより上はピッケルが必要になります。

土止めの丸太に防腐剤を塗りました(2017.05.24 西穂山荘 )
土止めの丸太に防腐剤を塗りました(2017.05.24 西穂山荘 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

05/09(火) --
松本市の天気予報
明日
雨のち晴
19℃
8℃
明後日
19℃
8℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 18:00発表
高山市の天気予報
明日
雨のち晴
17℃
9℃
明後日
晴時々曇
17℃
6℃
日本気象協会提供 2024年3月28日 18:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

フキノトウが芽吹いているのを見つけました。雪はまだたくさん残っていますが、西穂山荘にも遅い春の便りがやっと届きました。まだまだ小さい春ですが、こらから雪解けが進むにつれて高山植物も見られるようになるでしょう。

5月9日の情報
5月に入り、気温が氷点下になる日も減り、日中は10℃前後まで上昇するようになりました。
しかし、小屋周りの雪解けはやや遅れ気味で、まだまだ残っています。
雪がなくならないと、思うように作業ができないため、今日も除雪におわれました。
手作業での雪かきでは到底できないスピードで、除雪機が雪を飛ばし大活躍しています。
長かった冬が終わり、除雪機もあと少しでお役御免。それまでもうひと踏ん張り、頑張ってもらいます。

●日の出
現在、日の出は山荘前テラスから見ることができます。夕日も山荘裏手よりご覧になれますが、丸山方面に少し登った方がよく見えます。

登山道の状況

●新穂高ロープウェイ~西穂山荘間
樹林帯を歩く冬用のルートで、全面が雪に覆われています。朝方は雪面が硬くなることが多いため、アイゼンをお持ちください。また、日当たりのよいところや昼間に気温が上昇した時などは、足元の雪が腐ってアイゼンの爪が効きにくくなったり、下が空洞になっていて踏み抜いたりすることがあります。特に下りのときは雪の状態をよく確認し、怪我のないように注意してください。

●西穂山荘~丸山
西穂山荘~丸山間でさほど危険な場所はありませんが、樹林帯に比べて風が非常に強くなるため、防寒・暴風対策をしっかりしてお出かけください。岩の間が氷になっているところがあります。また、ハイマツが雪から出てきていますので、アイゼンで踏みつけ、傷つけることのないようにお願いします


●丸山~独標
丸山からお花畑までは、広い尾根の登りが続きます。夏の登山道がかなりの範囲で出てきていますが、ルートの選び方によってはまだ雪上を歩くことが可能です。尾根が広いため、悪天候時はルートを見失いやすいので無理は禁物です。

西穂独標の100mほど手前から険しい岩稜帯となります。ほとんど融けてきましたが、一部に雪や氷が残っています。

●独標~西穂山頂
上級者向けのルートです。登山道のほとんどの雪が融けていますが、一部に残っており、凍結しているときはその場所だけアイゼン・ピッケルが必要です。登りにくい厄介な時期です。

●西穂山頂~奥穂高岳
西穂~奥穂間の縦走路は、無雪期でさえ最も難しいといわれるルートの一つです。厳冬期はよほど自信がある方でなければ立ち入ることはできません。

●上高地~西穂山荘
上高地~西穂山荘までの登山道は、残雪期は迷いやすくなります。ご自身でルートファインディングができなければ、ロープウェイ側のルートにするか、経験者に同行してもらうのが良いでしょう。山荘から舟窪あたりまでは竹にリボンをつけた目印を間隔をあけて設置しています。雪は中尾根より上部ではまだ残っています。中尾根から下でも一部残っている所もあり、踏み抜く危険があるため注意した方がよいでしょう。

●西穂山荘~焼岳
西穂山荘~焼岳先までは、積雪期にほとんど人が入らず道も不明瞭です。状況をよく分かっている方以外は、もう少ししてからの方がいいでしょう。焼岳小屋~上高地間の登山道は、5月13日にハシゴをかけて開通します。しかし、松本市では 「 まだまだ残雪が多く、冬山と状況は変わらないため、ピッケル・アイゼンは必携で、上級者以外は入山しないように! 上級者も自己責任で登山してください 」 と呼び掛けています。

●【お知らせ】岐阜県、長野県では、登山届の提出が義務化されています。
長野県登山安全条例
http://www.pref.nagano.lg.jp/kan…/tozanjorei/tozanjorei.html
岐阜県北アルプス地区及び活火山地区における山岳遭難の防止に関する条例
http://www.pref.gifu.lg.jp/…/bosai/sangaku/11115/jourei.html

・ネットでの届出が便利です。下記のサイトをご利用ください。
岐阜県北アルプス山岳遭難対策協議会のオンライン届出ページ
http://www.kitaalpsgifu.jp/climbing.html
公益社団法人日本山岳ガイド協会のオンライン届出ページ
http://www.mt-compass.com/

登山装備

山荘まではアイゼン・ストックは必携。山荘より上に行かれる場合は、一部でアイゼン・ピッケルが必要になります。

気温変化や残雪の状況変化が最も大きな時期です。 最新の気象情報と雪の状況に合わせて装備を選択する必要があります。 気温が高く風がなければ、登る際には暑く感じます。しかし、寒気が入ると気温は急降下し、まだ雪が降ることもあります。 このようなときに相応の装備を整えていなければ、命の危険にさらされることもあります。 天候によって衣類や装備を調整することが非常に重要な時期です。

注意点

西穂山荘付近の標高では、通常は高山病は発生しませんが、ロープウェイで一気に高度を稼ぐため体がついていかず、稀に軽い高山病の症状が出る方がいます。ロープウェイの西穂高口駅で少し休み、体を慣らしてから登り始めると、高山病は起こりにくくなります。

●登山の注意
安全に山を楽しむための啓蒙活動も行われていますが、残念なことにこのところ事故が相次いでいます。
楽しみにしていたはずの登山で、突然の不幸が訪れるのを間近で見るたびにやり切れない気持ちになります。
中には運の悪い事故もありますが、多くの場合は実力・体力不足や悪天候での行動など、明らかな原因が認められます。
他人事だと思わず、ご自身の問題として登山の在り方を見直していただきたいと切に願っています。

●携帯電話情報
【ドコモ、au】 山荘付近・稜線ともに繋がります。
【ソフトバンク】 山荘西面なら繋がります。
山荘自家発電時、携帯電話、スマートフォンの充電ができます(20分間100円)。充電の際はご自身の充電アダプターをご用意ください。

お知らせ

西穂山荘
http://www.nishiho.com/
北アルプス南部の山小屋では唯一通年営業しています。
・寝具は布団・毛布・枕を御用意していますので、シュラフは不要です。
・山荘に御宿泊のお客様も飲料水はペットボトルの販売のみとなります。
・消灯は21時です。
・お風呂はありません。

●山荘現地へのお問い合わせ
西穂山荘は北アルプス南部の山小屋では唯一通年営業しています。
(現地電話:0263-95-2506 )
外での作業中や電話線が不調の際、現地の電話は通じないときがありますが、無休で営業しております。
現地の電話は、固定電話の他に携帯電話の回線(080-6996-2455)も新たに開設しました。 
なお、ご予約は松本事務所(0263-36-7052)へお願い致します。

昨年の今頃の様子は?

雪崩が発生しやすい状況になっています2023.03.19

登山道は雪解けが進んでいます2023.03.24

暖かい日が続き、雪解けが進んでいます。新穂高ロープウェイの運行時間がグリーンになりました2023.04.01

新穂高ロープウェイから山荘までのルートを一部変更2023.04.23

西穂山荘周辺の過去の様子

西穂山荘

電話番号:
連絡先住所:
長野県松本市中央1-11-25 西穂山荘事務所

地図で見る
http://www.nishiho.com/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 岐阜県 / 飛騨山脈南部

西穂高岳 標高 2,909m

 穂高連峰の南端にあり、さらに南へ続く稜線は焼岳に至る。東側は上高地の谷を隔てて霞沢岳と向かい合い、西側は蒲田川の新穂高温泉を挟んで笠ヶ岳がすばらしい。  標高は3000mを切っているが、岩稜、お花畑、ハイマツと、高山帯の要素がそろっているので、北アルプスの入門コースとして人気がある。  この山から奥穂高岳への岩稜は北アルプスでも最も難しいコースで、初縦走は大正元年(1912)、鵜殿正雄が行っている。同じ年、辻村伊助は『スウイス日記』の中で「神河内ならぬ上高地は不快な所である」とその俗化を嘆いている。とはいえ昭和45年(1970)に新穂高温泉から千石尾根にロープウェイが架かり、登山が容易になった現在の山の賑わいと比べようもあるまい。  昭和42年(1967)には西穂高岳・独標で松本深志高校の生徒11人が落雷遭難を起こしている。低くても登りやすくても、アルプスは危険と紙一重の山なのである。  千石尾根が主稜線に突き上げた森林限界に西穂山荘が建っている。  登山道は上高地から所要6時間30分。新穂高温泉からは、ロープウェイ終点から歩いて西穂山荘、独標経由所要3時間30分。

長野県 岐阜県 / 飛騨山脈南部

焼岳 標高 2,455m

 北アルプスの玄関口、上高地にずっしりと腰をすえる焼岳は、乗鞍火山帯で唯一の活火山として知られている。  何よりも場所がいい。釜トンネルを抜けてさあいよいよ山だ、と沸き立つ視野に初めに飛び込んでくるのが荒々しい焼岳の下堀沢。大正池に影を落とす姿も、数少なくなった枯れ木と調和しているし、田代池、穂高橋、河童橋と、上高地の要所で必ず姿を見せる。山頂からわずかに白い蒸気を見せる鐘状火山(トロイデ)である。  噴火の歴史は古く、歴史に残っている初めは天正13年(1585)、近いところでは大正4年(1915)6月6日の大爆発で、1日で梓川を大正池に変えてしまった。最近は昭和37年(1962)で、今度は泥流で大正池を埋め、浅い幅広の川のように変えてしまった。それ以来、長い間登山禁止だったが、最近全面的に解除されたため多くの登山者の姿が見られるようになった。頂上には溶岩円頂丘には珍しい噴火口があり、池になっている。  北側の肩は中尾峠で、ここを乗越せば蒲田川の中尾集落に通じる歴史の古い峠道だ。また、新中尾峠には焼岳小屋がある。山頂へは上高地から所要4時間。中尾口から所要4時間30分。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報