鳥海山 | 鳥海国定公園観光開発協議会

鳥海山は、まだ雪渓の上を歩く箇所があります。山は紅葉期に入ろうとしていて、イワイチョウは色づき始めています

笙ヶ岳1峰・道標と山頂(2017.09.09 鳥海国定公園観光開発協議会)
笙ヶ岳1峰・道標と山頂(2017.09.09 鳥海国定公園観光開発協議会)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

09/07(木) 9月5日の天気:晴れ

山と周辺の状況

9月5日に、湯ノ台口~滝ノ小屋~河原宿~月山森のルートで歩いてきましたので、その状況をお知らせします。

湯ノ台口~月山森は雪渓は消えています。河原宿~新山のルート上には雪渓が残っています。通行の際は十分に注意してください。また、雪渓上でルートを見誤ることも多い場所なので、ルートや位置の確認をしながら通行してください。
花の時期から紅葉の時期へと変わり始めています。ムシカリ( オオカメノキ オオカメノキ )の実は赤く色づいています。

【開花状況】
エゾオヤマリンドウ、シロバナトウウチソウ、 ハクサンフウロ ハクサンフウロ など

【紅葉情報】
色づき始めたところもあるようです。黄色に色づいた イワイチョウ イワイチョウ の葉が見られるところもあります。

登山道の状況

●湯ノ台口~滝ノ小屋
登山道上には雪はありません。「滝ノ小屋」の名前の由来になったといわれる「白糸ノ滝」は姿を消していました。雪解けの時期のみに見られる幻の滝とも呼ばれています。
下山の場合、「滝ノ小屋」への分岐点を見落としてしまうことが多いようです。そのまま進むと、「鳳来山~鳥海高原家族旅行村」方面に行ってしまいます。案内板はありますが注意してください。

●滝ノ小屋~河原宿
「八丁坂」と呼ばれ、眼下には庄内平野や日本海が見え、晴れた日には、月山等を望むことができます。この辺りからは高い樹木などがなくなります。日差しも強く、風も当たりやすい区間です。

●河原宿~月山森
月山森への分岐点までは木道も整備されており、草紅葉の中を歩いていくようになります。月山森はたいへん景観のいいポイントです。外輪山、千畳ヶ原、笙ヶ岳などをぐるりと見渡すことができ、眼下には庄内平野や日本海を見ることができます。天候の良い日には、月山や粟島(新潟県)まで見渡すことができます。
月山森への分岐点から月山森山頂までは10分ほどですが、足元がわるく滑りやすいところがありますので注意しながら通行してください。
河原宿の脇にある沢の水は涸れました。この辺りでは水の販売箇所もありませんので、余分に持っていくなどしてください。

●湯ノ台口駐車場
登山口に一番近い第1駐車場は50台ほどの駐車スペースがありますが、人気のある登山道ということもあり、満車になっている場合があります。無理に駐車しようとせずに、少し下の第2駐車場をご利用ください。
また、団体の皆さんなどバスを利用される場合は、第1駐車場では方向転換等できませんので、第2駐車場をご利用ください。第2駐車場で下車後は石畳が並んだ旧道があり、そちらを通行できます。なお、旧道は、苔等により滑りやすくなっていますので、十分に注意してください。

●アプローチ道の状況
・「湯ノ台口」へのアプローチ道の「鳥海高原ライン」は終日通行可能になっています(11月上旬までの予定)。
・「大平口」、「鉾立口」へアクセスする「鳥海ブルーライン」は、終日通行可能になっています(11月上旬までの予定)。
・「鳥海高原ライン」、「鳥海ブルーライン」はどちらも、工事のため一部片側通行になっている個所があります。指示に従って注意して通行してください。

●周辺の小屋と避難小屋の情報
・「滝ノ小屋」は10月20日(金)までの営業予定です。
・大平登山口近くの「大平山荘」は10月31日(火)まで営業しております。
・7合目の「御浜小屋」、山頂の「御室小屋」は9月3日(日)で今年の営業を終了しました。

登山装備

鳥海山は周辺に水場はありません。多めに持っていくなどしてください。
山頂方面に向かう場合は、まだまだ雪渓が残っています。地図・コンパス・GPSなど道迷いの対策が必要です。

雨の続いた後など、雪渓の表面が融けて硬い氷が露出し、転倒や滑落の危険があります。前後数日間の天候を確認し、必要に応じアイゼン・ピッケルなどの装備を準備してください。

お知らせ

★山小屋の予約について
夏山シーズンの土曜日や日曜日は混雑するのでお早めにご予約ください。

■登山口付近の宿泊施設
●「湯ノ台口」付近の宿泊施設
 滝ノ小屋の予約受付をしています。
  ・滝の小屋      電話0234-72-5886 遊佐町企画課
  ※滝の小屋はWebからの予約受付も可能。夕食料金が1000円から1200円になりました。
  http://www.town.yuza.yamagata.jp/sightseeing/info/98ff56025.html

●「大平口」、「鉾立口」付近の宿泊施設
 ・大平山荘 電話090-2607-2326
 ・鉾立山荘 電話090-3124-2288    

※鳥海山の5合目より上にはキャンプ場はありません。テント張る時は特別な許可が必要です。

鳥海国定公園観光開発協議会周辺の過去の様子

  • 冠雪した鳥海山
  • 冠雪した鳥海山
  • 中腹の紅葉の様子
  • 鳥海山山腹の様子

鳥海国定公園観光開発協議会

現地連絡先:
0234-26-5759
電話番号:
連絡先住所:
〒998-8502 山形県酒田市中町二丁目5-10(酒田産業会館内)

地図で見る
http://www.chokaizan.com/

施設の詳細を見る