硫黄岳・横岳 | 硫黄岳山荘

台風被害のために通行止めとなっていた、桜平駐車場(下)での通行止めは、明日10/28(土)より解除になります。

硫黄岳初積雪(19日、朝6時の写真)(2017.10.19 硫黄岳山荘)
硫黄岳初積雪(19日、朝6時の写真)(2017.10.19 硫黄岳山荘)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

10/27(金) 硫黄岳山荘:標高2,650m 6:10 晴れ。気温+1℃。風速2m/s。
根石岳山荘:標高2,550m 6:10 晴れ。気温+3℃。風ほぼなし。
夏沢鉱泉 :標高2,060m 6:00 晴れ。気温-3℃。風ほぼなし。
松本市の天気予報
明日
22℃
6℃
明後日
晴のち曇
23℃
7℃
日本気象協会提供 2024年4月18日 10:00発表
甲府市の天気予報
明日
26℃
10℃
明後日
晴のち曇
28℃
10℃
日本気象協会提供 2024年4月18日 10:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

硫黄岳山荘では、風は穏やか、青空が広がっています。
根石岳山荘では、まだらに雲が広がっています。
夏沢鉱泉では、昨日に続き、今日も天気が良いです。

(積雪の状況)
10/25(水)の夕方までに降雪があり、稜線は真っ白になりました。
硫黄岳山荘、根石岳山荘、で約15cm前後、夏沢鉱泉で2cmの積雪でした。
10/27時点では、稜線の雪融けはすすみつつあり、夏沢鉱泉・桜平には、積雪ありません。

(紅葉)
稜線の紅葉は終わり、見ごろは標高1,800m以下に移ってきました。
桜平(標高1,850m)より下で、シラカバ、ミズナラ(黄)、カエデ、 ナナカマド ナナカマド 、ツタウルシ、ヤマブドウ(赤)カラマツ(オレンジ)が紅葉して見頃です。

【登山口情報:通行止め解除のお知らせ】
(桜平方面)
車道の復旧工事が10/27(金)に終了し、桜平駐車場(下)での通行止めは、明日10/28(土)より解除になります。
よって、通常通り、桜平駐車場(上)(中)まで進入可能です。
車道は、水の流れた跡で、荒れている箇所も残っていますので慎重に運転してください。

稜線の山小屋に1泊して沈む夕日、ご来光をご覧になり、早朝の稜線を吹き抜けるさわやかな風を体感してください!

登山道の状況

本日10/25(水)の夕方までに降雪があり、稜線は真っ白になりました。
硫黄岳山荘、根石岳山荘で約15cm前後、夏沢鉱泉で2cmの積雪でした。
これからは、冷えると雨が雪に変わる可能性があります。
天候に注意し、最新の登山道情報をご確認ください。

台風が通過しましたが、登山道には、倒木や土砂の崩れなど、通行に支障になるようなものはありません。

登山装備

(アイゼンの必要性について)
これからは、冷えると雨が雪に変わる可能性があります。
また、雪融けした水が氷になり、路面が滑りやすくなるところもでてきます。
硫黄岳山荘、根石岳山荘まではアイゼンなしでも行くことができます。
心配な方は、念のため軽アイゼンをお持ちください。
赤岳、横岳へは、雪道に慣れている方は行けるかもしれませんが、降雪の心配があるときには、念のため安全のため10本爪以上のアイゼンを携行することを、おすすめします(前爪があった方がいいです)。

日没が早まり、暗くなるのが早いです。冷え込みますので防寒対策をしてください。
安心・安全のため、下記の用品をお持ちください。
・防寒着、手袋と帽子、サングラス、日焼け止めクリーム、ヘッドランプは必携。地図とコンパスも必ず。

注意点

下山時に転んだり、足を痛められる方が多いです。ゆったりした行程で登山を楽しんでください。

<桜平の登山口について>
唐沢鉱泉との分岐から先は未舗装になり、道路幅が狭いため、すれ違いなどお互いに譲り合って安全に慎重に通行してください。
昨年10月に桜平の駐車場が整備されました。分散して3か所あり、合計150台が駐車可能です。
その代わり、昨年のようにゲート周辺や路肩の空きスペースなどに駐車はできなくなりました。
駐車場情報の詳細は下記のリンク参照
http://www004.upp.so-net.ne.jp/natsuzawa/saishin-sub/parking-sub/parking-sub-a.html

①ゲート上300m上の桜平駐車場(上)まで行くことができます。約20台
②ゲート手前の約600m下、桜平駐車場(中)で車をとめてください。約60台
③(中)が満車の場合、さらに1km手前(下方)の桜平駐車場(下)で車をとめてください。約70台

車両のすれ違いや登山者の安全のため、自然保護のため。グリーンロープ張っております。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。

【マイクロバスの進入はご遠慮ください】
すれ違いできませんので、マイクロバス等の「分岐(唐沢鉱泉と夏沢鉱泉の分岐)」からの進入は、ご遠慮ください。
法的な規制はありませんが、道路幅が狭隘で危険です。多くの方に迷惑をかける行為になります。ご理解の上、自粛お願いします。

【周辺道路・登山口最新情報】
麦草峠(国道)が積雪のため閉鎖になっています。
桜平ゲートより先の「シラナギ沢の仮設水洗トイレ」は、10/30(月)まで使用できます。10/31に撤去されます。ご利用ありがとうございました。
桜平駐車場(中)でトイレ工事を行っています。11/末までの予定。駐車スペースが、少しなっています作業車両の通行にご注意ください。
シラナギ沢の坂の上(桜平ゲートの先500m)で、林野庁が堰堤工事を行っています。生コン車など工事車両の通過がありますのでご注意ください。11/末までの予定。

お知らせ

<営業期間について:宿泊可能日>
・硫黄岳山荘 4/22(土)~11/4(土)宿泊まで。
・根石岳山荘 6/1(木)~11/4(土)、12/29(金)~1/2(火)、1~3月の毎土曜日と休前日。
・夏沢鉱泉 通年営業。(11/6は社員研修のため臨時休業させていただきます)

<山荘情報>
両山荘とも、10/14(土)にて下記のサービスを終了しました。
・硫黄岳山荘 ウォシュレットトイレ、温水シャワー。
・根石岳山荘 お風呂。
※根石岳山荘のお風呂は、湧き水を使ったお風呂で宿泊の方にたいへん喜んでいただきました。稜線2550mでのお風呂は貴重でした。硫黄岳山荘の温水シャワーも大好評でした。

【特別企画】
★NEW!! 平日限定、駅お迎えサービス「ご愛顧キャンペーン」
南八ヶ岳の稜線は、紅葉が終わり、晩秋となり、静かな山になりつつあります。
JR茅野駅東口~桜平ゲート(登山口)までの送迎を、無料で行います。
(時間の指定あり。人数限定、先着順になります。)
A.期間2017年10/16(月)~11/2(木)の平日に限ります。(土日祭日は対象ではありません)
B.対象:硫黄岳山荘、根石岳山荘に、宿泊ご予約の方が対象です。
C.特典の内容
①JR茅野駅~桜平登山口まで、無料送迎を行います(必ず、事前ご予約必要)。朝の1便のみ。
・茅野駅東口 9:15集合。新宿、名古屋ともに7:00発の特急ご乗車の方向け。
(名古屋からは、塩尻乗換で9:21着となります。対応します。)
・事前のご予約が必要です。送迎車は、定員ありますので先着順とさせていただきます。
・メールもしくは電話にて、ご予約時に「ご愛顧キャンペーンの利用」とお伝えください。
・お送り便は対応していませんので、下山は、別の登山口などをご検討ください。
・ご予約されてお迎え便ご利用後、キャンセルされる場合はキャンセル料を頂戴します。
→ ただし、同グループの夏沢鉱泉に(泊)にご変更される場合は、キャンセル料は不要となります。
・夏沢鉱泉にご宿泊の方は、ご希望でしたら今まで通り無料にて「お迎え」と「お送り」の対応をさせていただきます。

<イベント情報>
①11/3(金)、4(土) 「山に感謝の日」 冬期の小屋閉めに合わせて(2夜続けて)
場所:硫黄岳山荘にて
サービス内容:地酒とワインのサービス(飲み放題:追加料金なし)。スタッフたちとの交流会でもあります。
(根石岳山荘でも、グラスワイン1杯のサービスあります)

②11/18(土) 「新蕎麦の会」
場所:夏沢鉱泉にて(定員30名様まで)
サービス内容:八ケ岳の山麓産の新そば粉を、地元そば名人に打っていただきます。
夕食時に、プラスメニューとしてお出しします(追加料金なし)。
夏沢鉱泉の冷えた湧水でしめたこの本格「新」蕎麦は、地元のそば店でも食べられません!

③稜線トレッキング 「八ヶ岳を愉しむ」 (登山教室スタイル)
1泊3食、ガイド料、下山時の入浴、傷害保険料、JR茅野駅~登山口までの送迎無料、21,000円(税込)。
安全に、ゆったりしたペースで、晩秋の八ヶ岳を歩いてみませんか。基礎技術の講習、山の楽しみ方の話などあります。
1日目 9:15茅野駅東口集合、2日目 15:30同場所 解散
Aコース 硫黄岳山荘(泊) 11/3(金)-4(土)(山に感謝の日参加)
Bコース 根石岳山荘(泊) 10/28(土)-29(日)
*催行は2名以上から、定員10名程度。山岳ガイドがご案内します。
*上記以外に、平日でも催行します。具体的な日程で、お問い合わせください。

*ネイチャースクールも 盛りだくさん!!
登山教室 →http://www004.upp.so-net.ne.jp/natsuzawa/natur-school-2017/natur-school-1.html
自然観察など →http://www004.upp.so-net.ne.jp/natsuzawa/shizen-school/shizen-school.html

硫黄岳山荘周辺の過去の様子

  • 根石岳
  • 根石岳に向かう登山道
  • 夏沢峠
  • 冬へ向かう硫黄岳(みんなの登山記録 yasuhiro さんの投稿から)
  • 赤岩の頭から硫黄岳へ(みんなの登山記録 リュウイチ さんの投稿から)
  • 硫黄岳山荘から硫黄岳
  • 硫黄岳山荘
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子
  • 根石岳山荘周辺の様子

硫黄岳山荘

現地連絡先:
090-3142-8469
電話番号:
0266-73-6673
連絡先住所:
長野県茅野市中大塩13-73

地図で見る
https://iodake.jp/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 八ヶ岳

硫黄岳 標高 2,760m

 南八ヶ岳の最北端に位置し、北面は夏沢峠へ深く落ち込んでいる。長野県茅野市と同南佐久郡南牧村の境にあって、北面に火山活動のなごりの巨大な火口壁を残している。南面は緩斜面の岩礫帯で、大ダルミの鞍部にかけてはキバナシャクナゲの自生地として有名で、コマクサ、ウルップソウなどの高嶺の花々が見られる。  眺望は中央・北アルプス、北八ヶ岳の山々、浅間山、奥秩父連峰、富士山、阿弥陀岳、赤岳、横岳など、多くの山々に恵まれている。  山名は火口から硫黄を産したことによるが、佐久地方では箕をかぶせたような山容から箕冠岳(みかぶりだけ)と呼んだ時代もあった。  本沢温泉から夏沢峠を経て2時間強、横岳から1時間、赤岳鉱泉から赤岩ノ頭経由で1時間30分、桜平からオーレン小屋を経て4時間強の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

横岳 標高 2,830m

横岳は長野県茅野市と同南佐久郡南牧村との境にあって、南北800mほどにおよぶ岩稜の連なりからなる山である。諏訪側、とりわけ柳川北沢上部からの眺めは、小同心、大同心の怪しい岩峰を擁した大岩壁の威容であり、佐久側からの峨々とした山容は赤岳の翼角のようにも見える。横岳は多くの峰塔で形成されており、最高点の奥ノ院、2829mが主峰である。そのほか、石尊大権現を祭る石尊峰、鉾岳、日の神を祭る日ノ岳、二十三夜峰など山岳宗教時代のなごりをとどめるものが連続し、三叉峰(さんじやほう)からは杣添尾根(そまぞえおね)が海ノ口高原へと下っている。最南端の二十三夜峰の南には地蔵尊の石の座像があって、地蔵尾根が行者小屋方向へと下っている。 眺望は赤岳とさして変わらないが、主峰、赤岳北面の雄姿は、八ヶ岳の代名詞ともいえよう。 コマクサ、タカネツメクサ、タカネシオガマ、イワオウギ、イブキジャコウソウ、トウヤクリンドウ、ミヤマダイコンソウ、ミヤマナデシコなど、稜線上に咲く高山植物は、比較的豊富である。 赤岳天望荘(旧赤岳石室)から横岳主峰までは1時間、硫黄岳から1時間30分、野辺山駅から杣添尾根を経て三叉峰までは7時間の行程である。 2019年1月、標高の改定により1m高くなり2830mとなった。具体的には、「奥の院」と呼ばれる場所が最高地点2830mとなり、これまで山頂とされてきた箇所は2826mとなっている。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報