御岳・大岳山 | 御岳ビジターセンター

御岳渓谷の紅葉が見頃。山の上もまだ彩りがあります。日没早く無理は禁物。早めの下山を。ライトは必携です。

ケーブルカー御岳山駅付近 光にあたるとまだまだ綺麗です! 紅葉はお早めに。(2017.11.28 御岳ビジターセンター )
ケーブルカー御岳山駅付近 光にあたるとまだまだ綺麗です! 紅葉はお早めに。(2017.11.28 御岳ビジターセンター )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

11/16(木) 晴 弱い風 09:20の気温+8.7℃
千代田区の天気予報
明日
25℃
12℃
明後日
晴のち曇
25℃
11℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 0:00発表
甲府市の天気予報
明日
25℃
10℃
明後日
晴時々曇
25℃
10℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 0:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

本日は晴天。風も弱く穏やかです。9時半頃の気温+8.7℃。日が出ているので比較的暖かいです。
御岳渓谷の紅葉が見頃です。
山の上の紅葉もまだまだ負けていません。樹木の種類によって彩りや落葉が条件で変わるためまだまだきれいです。
とはいっても、紅葉は雨に弱いので早めに見に来て下さいね。

●紅葉
【11/15】 御岳渓谷の紅葉が見頃です。
【11/14】 武蔵御嶽神社の周りの紅葉は見頃を迎えています。
【11/11】 御岳ビジターセンター前のオオモミジが綺麗に紅葉しています。
大岳山、奥の院の紅葉は散り始めています。

●野鳥
11/5 イスカを初認しました(5羽)!
マツボックリのタネを食べていましたよ!
11/6、11/7も引き続き確認されています(最大 15羽)。

歩いている上からドングリが落ちてきたり、「パチッ」という音が聞こえてきたりしたら、あなたの頭上にカケスがいるかもしれません。
ビジターセンターの周りでもミズナラなどのドングリをよく食べています。

カラ類やキツツキたちは秋から冬にかけて混群を作ります。
御岳山周辺でもシジュウカラ、コガラ、ヒガラ、ゴジュウカラがみんなで集まっている様子を見かけるようになりました。鳥たちの冬支度も着々と進んでいるようです。

登山道の状況

御岳山および大岳山周辺に大きな支障の連絡はありません。

<先週からの引き続きの注意>
●通行注意
・惣岳山付近 
伐採作業のため、誘導案内に従い、注意して歩いて下さい。
作業実施時期:平成29年2月~平成32年頃(予定)
※登山道等の詳細は、御岳ビジターセンターまでご確認下さい。

・大楢峠~鳩ノ巣間
越沢林道工事のため、大楢峠~鳩ノ巣間が車両通行止めとなります。
登山者は大楢峠からの迂回路(城山経由)をご利用下さい。
期間:平成29年10月2日~平成30年3月末まで
※登山道等の詳細は、御岳ビジターセンターまでご確認下さい。

・【かたらいの路羽村草花丘陵コース】
かたらいの路羽村草花丘陵コースは、台風21号の大雨による土砂崩落のため大澄山方面から浅間岳の区間が
通行止めとなっております。ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

●奥多摩エリアで「ピンクリボン」の目印について(御岳山周辺含む)
奥多摩エリアで「ピンクリボン」の目印は登山道以外の用途(仕事道)にもつけられています。
ピンクリボンを頼りに山行することは危険です。
先日、古里からの登山道で道迷いがありました。ご注意下さい。

登山装備

晩秋のハイキング装備、ルートによって登山装備が基本です。
防寒具はもちろんですが、手袋や帽子も欲しいところです。
寒暖の差が激しいので、気温の変化に対応できる服装でお越しください。
天気変わりやすいので、雨具はしっかりしたものを準備してください。
地図やライトはいつも用意しておきましょう。
登山靴で登りましょう。

注意点

●日没が早くなっています。下山時間に注意。
15時までには安全圏にいるようにしましょう。日没前か気温も下がります。
夏のつもりで行動することはやめましょう。ライトや防寒具の携行もお願いします。特にライトなしは危険です。
ケーブルカー利用の方は最終時間の確認を

●*山岳事故が多発しています
無理のない登山計画、十分な装備で安全登山をお願い致します

●ハチに注意
12月初旬までは、日中気温の高い日には注意。
手で払ったりしなようにしましょう。
黒色は攻撃されやすいため注意しましょう。また匂いのきついものも要注意です。

●クマに注意
・7月19日 8時10分頃
 大塚山、古里方面の巻道分岐付近にて、1頭
・5月4日 17時頃
 JR御嶽駅から惣岳山の間にて、親子2頭。

お知らせ

●御岳ビジターセンター
http://mitakevc929.ec-net.jp/
ビジターセンターにお問い合わせ頂ければ最新情報をお知らせします。
御岳ビジターセンター 電話0428-78-9363
ビジターセンターの開館時間 09:00~16:30
休館日 月曜休館 (但し祝日の場合はその翌日)、年末年始。
・ビジターセンター前の給水は休館日も利用できます。
・御岳周辺の地図も配布しています。

●イベント
詳細は http://mitakevc929.ec-net.jp/bosyuu.html

・11月29日(水) 自然教室 てくてく秋の丘陵歩き
秋に染まる木々の中をのんびりと歩いてみませんか?
※コースは、青梅市の丘陵地を予定しています。
応募締切 11月17日(金)

・自然教室 みんなで探す! 御岳山でムササビ観察【上級編】
開催 12月2日(土)~12月3日(日) 1泊2日
今回、ムササビを見つけるのはあなたです。
レクチャーを受けた後は、御岳山で集められたムササビの食べ痕や目撃情報をもとに、ムササビが棲む森の中へ。
どうしたらムササビと出会えるか、参加者の皆さんが一緒に考えます。
そして夜、いよいよ観察へ。これまでとはひと味違うムササビ観察。 一緒にムササビを探してみませんか?
応募締切 まだまだ募集中です。

・自然教室 山の素材でナチュラルリースを作ろう!
実施日  12月16日(土)
ビジターセンターに集合した後は山の中をゆっくり散策しながらリースの素材探しへ。
可愛らしいツガやヒノキの実、そして松ぼっくりも。
散策後はビジターセンターでリース作りへ。クリスマスが待ち遠しくなるナチュラルリース作りです。
応募締切 12月4日(月)

<ビジター周辺の情報>
●御岳登山鉄道(ケーブルカー)
https://www.mitaketozan.co.jp/
時刻表や、イベントなどの情報。

●武蔵国御嶽神社
http://musashimitakejinja.jp/

昨年の今頃の様子は?

ハナネコノメなどが開花。春を感じるようになりましたがまだ防寒装備は必要です2023.03.16

カタクリ、ハナネコノメなど開花中。雨後のぬかるみに注意。まだ防寒装備は必要です2023.03.24

カタクリが例年より早く見頃。防寒具はまだ必要。4/15から神社にて12年に1度の「大口真神式年祭」2023.03.31

春真っ盛りな御岳山。登山中の水分補給を心がけて。4/15~神社にて「大口真神式年祭」2023.04.07

春真っ盛りな御岳山。次々と春の花の開花が続いています。4/15~神社にて「大口真神式年祭」2023.04.13

上高岩山でシロヤシオ開花。例年GW頃の花が咲き始めています。「大口真神式年祭」5/20迄2023.04.20

七代の滝~天狗岩のシロヤシオが見頃。「大口真神式年祭」5/20迄、5/8日の出祭御神幸(前日宵宮)2023.04.28

御岳ビジターセンター周辺の過去の様子

  • エイザンスミレ 富士峰園地にて
  • アズマイチゲ も開花し始めました
  • まだまだ凍結や残雪残るところがあります
  • まだまだ凍結や残雪残るところがあります
  • 昨晩の降雪で、朝ビジター前の積雪5cm
  • 参道の積雪
  • ロックガーデン 今朝の積雪15cm
  • ツチグリ ケーブルカー御岳山を降りてからの参道の道中にて
  • フキ ケーブルカー御岳山を降りてからの参道の道中にて
  • ロックガーデンへの道 雪が残るところはこのような状態です。軽アイゼンやチェーンスパイクを携行しましょう
  • 残雪残るなか、日当たりのよい登山道脇でタチツボスミレが開花
  • 神社から長尾平への道の状況 

御岳ビジターセンター

電話番号:
0428-78-9363
連絡先住所:
〒198-0175 東京都青梅市御岳山38−5

地図で見る
https://www.ces-net.jp/mitakevc/

施設の詳細を見る

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報