鳥海山 | 鳥海国定公園観光開発協議会

夜はかなり冷えるようになりました。レインウェア等での防風対策や上着等を準備するなど、体温の保温対策も行ってください

(2018.09.17 鳥海国定公園観光開発協議会)
(2018.09.17 鳥海国定公園観光開発協議会)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

09/10(月) 雨

山と周辺の状況

夜はかなり冷えるようになりました。
レインウェア等での防風対策や上着等を準備するなど、体温の保温対策も行ってください。
日照時間が短くなり、日暮れも早くなってきています。
天候の見極めや行程管理等の決断/判断が重要になることもあります。
安全第一を考え、無理のない山行を心がけてください。

登山道の状況

登山道を通るようにし、周辺の草木を踏み荒らすことの無いようにご協力ください。
天候に関わらず、現在地や登山ルートを確認しながら通行するようにしてください。

登山装備

朝方に天候が良い時でも、急に霧が発生し寒くなる場合もありますので、長袖、雨具なども携行してください。
多めの水分を持ち歩いてください(登山道上での購入不可:7合目の御浜小屋、山頂の御室小屋の営業は終了しました)。
山行の際には、登山マップを携帯してください。GPSやスマートフォンのアプリを利用する場合は、予備のバッテリー等を必ず携帯してください。
地図・コンパス・GPSなど道迷いの対策が必要です。十分な装備をして山行を行ってください。
日照時間が短くなり、日暮れも早くなってきています。ヘッドライト(予備バッテリー含)等の準備を行ってください。

注意点

雨天時やその後には強い水の流れができるところがあります。
当日はもちろんですが、前日までの天候を確認してから、通行の判断をしてください。
慣れない場合は、ルートを誤りやすい場所もあるので注意が必要です。
登山道上での水分の購入はできません。多めの水分を持ち歩いてください。
※7合目の「御浜小屋」、山頂の御室小屋は2018年の営業を終了しました。

鳥海山の5合目より上にはキャンプ場はありません。テント張る時は特別な許可が必要です。

●アプローチ道の状況
鳥海ブルーラインは、現在のところ終日通行可能になっています。
例年10月下旬より夜間通行止めになりますのでご注意ください。
冬季閉鎖は、例年11月上旬になります。
なお、荒天時には通行止めになる場合もありますので、周辺情報の確認をお願いします。

●周辺の小屋と避難小屋の情報
・大平登山口近くの「大平山荘」の2018年の営業は10月31日(火)までの予定です。
・「滝ノ小屋」の2018年の営業は10月20日(土)までの予定です。
・7合目の「御浜小屋」、山頂の「御室小屋」は2018年の営業を終了しました。
  ※管理人不在となりますが、避難小屋として利用していただけます。
  ※マナーを守っての利用にご協力をお願いいたします。

お知らせ

御室小屋(山頂)の予約受付については混雑する場合もあるのでお早めにご予約ください。
滝の小屋も予約受付しています。
・御室小屋 電話0234-77-2301 大物忌神社
・滝の小屋 電話0234-72-5886 遊佐町企画課
※滝の小屋はWebからの予約受付も可能。夕食料金が1000円から1200円になりました。
http://www.town.yuza.yamagata.jp/sightseeing/info/98ff56025.html

登山口付近の宿泊施設
・大平山荘 電話090-2607-2326
・鉾立山荘 電話090-3124-2288

※鳥海山の5合目より上にはキャンプ場はありません。テント張る時は特別な許可が必要です。

鳥海国定公園観光開発協議会周辺の過去の様子

  • 冠雪した鳥海山
  • 冠雪した鳥海山
  • 中腹の紅葉の様子
  • 鳥海山山腹の様子

鳥海国定公園観光開発協議会

現地連絡先:
0234-26-5759
電話番号:
連絡先住所:
〒998-8502 山形県酒田市中町二丁目5-10(酒田産業会館内)

地図で見る
http://www.chokaizan.com/

施設の詳細を見る