鹿島槍・爺ヶ岳 | 冷池山荘

夏山全盛!夏の高山植物が全盛、トウヤクリンドウも咲き始め。雷雨に注意し早出早着で

今年最後の学校登山の皆さんが、黄色く染まるコバイケイソウ畑の中を充実の下山していきましいた。(2019.08.27 冷池山荘 )
今年最後の学校登山の皆さんが、黄色く染まるコバイケイソウ畑の中を充実の下山していきましいた。(2019.08.27 冷池山荘 )
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

富山市の天気予報
明日
雨時々曇
21℃
14℃
明後日
晴一時雨
23℃
13℃
日本気象協会提供 2024年4月23日 12:00発表
松本市の天気予報
明日
雨時々曇
16℃
11℃
明後日
晴時々曇
25℃
12℃
日本気象協会提供 2024年4月23日 12:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

7月29日の長野県梅雨明け以降お天気が続いています。
昨日までの5日間は日中もガスの沸き立ちが少なく、夏空が広がる時間帯の多い絶好の登山シーンが継続ました。
8/5夕方パラパラと軽い夕立と雷が鳴りましたが、猛烈な雷雨にはなっておりません。

入山にあたっては、天気に対する油断だけは絶対に持ってはいけません。
短期的に見れば、その日の夕立や雷雨、そして中期的には近づく低気圧や台風の動きに注意してください。

・自然
当たり年の コバイケイソウ コバイケイソウ  種池山荘前はほぼ終わり 新越山荘前も終わり間近
種池山荘前では盛夏を代表するお花の ウサギギク ウサギギク 開花中。
稜線では ミヤマキンポウゲ ミヤマキンポウゲ 、ハクサンボウフウ、 ミヤマキンバイ ミヤマキンバイ チングルマ チングルマ シナノキンバイ シナノキンバイソウ 、アオノ ツガザクラ ツガザクラ ハクサンフウロ、 クルマユリ クルマユリ などが咲き誇っています。
秋近しを知らせる トウヤクリンドウ トウヤクリンドウ が布引岳周辺では咲き始めました。
早めに咲き出した チングルマ チングルマ は果穂になっているものもあります。

・小屋の混雑状況
9日の金曜日から予約多数ですが、お天気次第です。
台風10号の動き次第といったところです。
台風の影響が出ないようなら11日(日)の冷池山荘はかなり混み合いそうです。まだご予約受付中です。

■周辺小屋
種池山荘、新越山荘、針ノ木小屋、キレット小屋 営業開始しています。

(以下ヤマケイオンライン付加情報)
キレット小屋については
https://www.hakuba-sanso.co.jp/

針ノ木小屋
http://www.harinoki.com/

登山道の状況

■柏原新道 
支障の連絡はありません。

■種池山荘~新越山荘
支障の連絡はありません。

■針ノ木雪渓方面 
支障の連絡はありません。

■五竜岳方面の縦走
八峰キレット通過は慎重に

登山装備

3000m山岳の夏山登山装備が基本です。

注意点

夏山となり、熱中症、紫外線対策ととに夕立雷に注意。早めの小屋入りを。

お知らせ

■冷池山荘
http://www.kasimayari.jp/

系列の山小屋 新越山荘、種池山荘も同じURLです。
※大町事務所 電話0261-22-1263 (かしわばら宅) 宿泊予約もこちらへ

・2019年の営業
冷池山荘 4/27(土)~5/6(月) 6/14~10月中旬

■2019営業期間(系列小屋)
種池山荘 6/14~10月中旬
新越山荘 6/29~9月下旬

昨年の今頃の様子は?

2023年GW営業はありません(冷池山荘、種池山荘、新越山荘)。夏山営業7/1~(5/15から予約受付)2023.04.27

冷池山荘と種池山荘は営業7/1~、新越山荘は7/15~。7月泊の予約受付は5/15~(テント6/1~)2023.05.10

冷池山荘周辺の過去の様子

  • 爺ヶ岳も鹿島槍ヶ岳も主稜線の雪庇の張り出しも気持ち小さい感じがします。
  • 鹿島槍ヶ岳。手前の里山の雪ももうじき無くなってしまいそうです
  • 鹿島槍ヶ岳の頂上稜線では30cm近い積雪でしょうか。吹き溜まりは場所によっては1mあっても不思議でありません。
  • 鹿島槍ヶ岳も全容を現してくれました。頂上付近に雪が残っているのが見えます
  • 日当たりの少ない針ノ木岳や蓮華岳の北側斜面には雪が残っているのがわかります
  • 昨日そして今日の雨で小屋前の雪もほぼ消え去りました。種池山荘前
  • 前日の雪も上がって好天下、爺ヶ岳を皆さん目指します。爺ヶ岳南峰まででしたら主稜線も危険なところはほぼありません。
  • 15時 冷池横の黄葉の木々が白く染まりました
  • 種池山荘前も白の世界へ
  • 前線通過の雨に洗われて、いちだんと紅葉は輝きを増しました。
  • いい感じでにぎわった、種池山荘前庭。
  • 今年も「初氷娘」の登場する季節到来! 初氷で鹿島槍ヶ岳に乾杯(種池山荘)

冷池山荘

電話番号:
0261-22-1263
連絡先住所:
長野県大町市平5328

地図で見る
http://www.kasimayari.jp/

施設の詳細を見る

関連する山

富山県 長野県 / 飛騨山脈北部

鹿島槍ヶ岳 標高 2,889m

 この山は、後立山連峰の中央部に位置し、名実ともに後立山の盟主という存在である。  端麗と表現される南北2つの峰と、それを結ぶ吊尾根がつくるこの山の姿は、どこから眺めても美しい。この山に魅せられた岳人たちは、同時にこの山が内懐に秘める荒々しさのとりこにもなったのである。それは山麓からではうかがい知れない、北壁や荒沢奥壁などのバリエーション・ルートである。これらのルートの開拓は大正末期から昭和の初期に、学校山岳部を中心に華々しく行われ、それは日本におけるアルピニズムの歴史に、貴重な一頁を記しているのである。  鹿島槍ヶ岳への登路は、縦走路のほかには、東面・信州側から短くて急峻な赤岩尾根1本のみである(鹿島から所要9時間)。この尾根の途中の高千穂平は、鹿島槍ヶ岳のよき展望台ともなっているが、そこから眺める大冷(おおつべた)沢の源頭には、残雪期に獅子やツルの雪形が現れる。そこから昔は、山名をシシ岳とかツル岳、あるいは双耳峰からの連想で背比べ岳などとも呼ばれていた。現在の鹿島槍ヶ岳の山名は鹿島集落の背後にある槍ヶ岳といった意味である。山体は信州側は急崖、西面・越中側はなだらかな非対称山稜の典型である。  西面には、支稜の牛首尾根を挟んで東谷と棒小屋(ぼうごや)沢が、西面の水を集めて黒部川に注いでいる。この棒小屋沢と、剱岳東面を流下する剱沢とが、黒部峡谷に対して対向から合流する、有名な黒部の十字峡を形成している。  東面を落ちる白岳、大冷の各沢は、源頭部にバリエーション・ルートを提供している。その1つ、カクネ里はU字谷をなし、平家の落武者が隠れ住んだという(隠(かく)れ里(さと))伝説をもつ、ロマンを秘めた圏谷である。もちろんここに人が隠れ住むというのは不可能だが……。  南峰から主稜を南へ下ると、肩といった存在の布引岳(残雪が布を敷いたように見えるのでこの名がある)で、付近には船窪地形が散見される。その南の小平地には冷(つべた)池があり、冷池山荘が建っている。また吊尾根の雪田付近から北峰を巻いて北へ下ると、両側の谷からの浸食によって、主稜線に深いⅤ字形の切れ込みの入った八峰(はちみね)のキレットに出る。その北側にキレット小屋がある。  登山口の鹿島集落は昔から戸数11戸しかなく、集落の人々は平家の落武者の子孫といわれている。ここで民宿を営んでいる狩野氏宅には、近代登山以降の鹿島槍ヶ岳の登高記念帳が保存され、それがそのまま鹿島槍ヶ岳の登山史ともなっている。

富山県 長野県 / 飛騨山脈北部

爺ヶ岳 標高 2,670m

 後立山連峰の南部にあり、3つのピークからなる。北から一直線に南下してきた後立山の主稜線は、この爺ヶ岳で西方へ大きく湾曲し、越中側にすり鉢を半分に切ったような、ハイマツの見事な大斜面をつくっている。一方、東面には大きな白沢天狗尾根を張り出している。この天狗尾根や扇沢にはかつて登山道があったが、現在は廃道となり、種池山荘の柏原正泰氏が拓いた柏原新道がある。新道は扇沢出合から爺ヶ岳南稜をたどって種池に登るもの(扇沢出合から所要3時間30分)で、2つの廃道の欠点を取り除いた、後立山連峰の主稜線へ登るものとしては、最も容易なコースである。  爺ヶ岳の山名は、南峰と中央峰との間、白沢の上部に、残雪期に種子蒔き爺さんの雪形が現れることから付けられたもので、爺さんが蒔く種を漬ける種池だ、というおまけまでついている。種池は主稜上の池塘で、そばには種池山荘があり、幕営地にもなっている。この西方にも棒小屋沢乗越の池がある。種池から南峰にかけて、またその南斜面も広大なお花畑である。  積雪期の爺ヶ岳東面は、ヒマラヤひだが発達して壮観で、いくつかのバリエーション・ルートが拓かれている。

富山県 長野県 / 飛騨山脈北部

岩小屋沢岳 標高 2,630m

飛騨山脈北部、富山県と長野県の県境にそびえる山。西側には種池小屋、東側には新越乗越山荘がある。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報