北八ヶ岳 | 北横岳ヒュッテ

亀甲池と双子池雌池周辺が増水し、池周辺の登山道が水没しています。紅葉は標高2000m以下へと移り、ロープウェイ沿線も見頃

山麓の紅葉と新雪の南アルプス(2019.10.28 北横岳ヒュッテ)
山麓の紅葉と新雪の南アルプス(2019.10.28 北横岳ヒュッテ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

10/16(水) ヒュッテ周辺(標高2,400m)最低気温-2℃~6℃、最高気温6℃~11℃
今後は最低気温が0℃前後で最高気温が5℃前後となるのが普通となり、10月下旬にもなれば雪が舞い、場合によっては積雪していることもあります。
松本市の天気予報
明日
晴時々曇
20℃
8℃
明後日
晴時々曇
18℃
8℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 4:00発表
甲府市の天気予報
明日
25℃
10℃
明後日
晴時々曇
25℃
10℃
日本気象協会提供 2024年3月29日 4:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

台風19号通過にともなう北横岳周辺の被害は軽微で済みましたが、北八ヶ岳の登山口に向かう道路には被害がありました。大雨の影響で麦草峠に向かう国道299号線の茅野市側で路面破損により通行止め。また蓼科山七合目登山口から大河原峠間は土砂崩れにより通行止めとなっており、いずれも復旧に数日を要する見込みです。

紅葉の様子ですが、ヒュッテ付近の七ツ池は終了し、先週後半に見頃を迎えていた白駒池はかなり葉数を減らしてしまったようです。亀甲池は見頃を過ぎた感じはしますが、雨池と双子池の紅葉は今が見頃です。紅葉の見頃は標高2000m以下まで下がった感じで、ロープウェイ沿線も見頃です。

山の最新情報や装備についての問い合わせは現地電話(090-3140-9702)へお尋ねください。

登山道の状況

【台風19号の影響について】

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅~坪庭~北横岳間、北横岳~三ツ岳~雨池峠間、蓼科山方面は七合目登山口から山頂までは問題ありません。

竜源橋~天祥寺原~亀甲池~北横岳間の登山道に数本の倒木がありますが、歩行に大きな支障はありません。ただ亀甲池が増水しているため双子池方面と北横岳方面への登山道が水没しています。迂回路を設置することは不可能なので、自己責任の上で笹原の中を藪漕ぎするなどして通過するしかありません。その際は転倒や道迷いに十分注意してください。

双子池~大岳~北横岳間は登山者からいただいた情報によると2本程度の倒木があるようです。近日中に処理に向かいます。

雨池峠~縞枯山山頂一帯は15本程度の倒木があるようですが、16日に撤去予定です。

雨池峠~雨池~双子池間は、林道に大量の雨水が流れた影響で浮石が多くなっています。雨池~双子池間の2か所に新たな倒木がありますが歩行に大きな支障はありません。双子池雌池周辺も亀甲池同様に増水で登山道が水没しているため、延べ150m程度の藪漕ぎを強いられることになります。

登山道に倒れた木の撤去は場合によっては許認可が必要となるため、現段階では倒木の枝払いをして通行可能にするしかできません。跨いだりくぐったりする場所や大きく傾倒している木の下を通過する際は十分に注意してください。

また、登山道を大量の雨水が流れた場所では浮石が多くなっているので捻挫や落石にも注意してください。


※雨の影響で登山道が滑りやすくなっています。特に木道ではスリップ・転倒に注意してください。
※迷子防止のため、子供だけを先に行かせることのないようにしてください。

登山装備

生活圏との季節感の違いが大きな時期です。手袋や防寒着等は必須となります。

日帰り登山の方でも登山で必要な最低限の装備を必ず携行してください。(装備不足は命が危険に晒されることになります)

注意点

11月5日から12月13日まで北八ヶ岳ロープウェイは点検運休となります。

北横岳が活火山であることに留意されますようお願いいたします。尚、北横岳には噴火に備えてのシェルターやヘルメット等の配備はありません。

山の状況に対して装備不足と思える登山者が目に付きます。特に初心者を連れて来られる方は、必ず装備や力量の確認をしてから入山してください。

夕方以降に大怪我等をされても救助活動は翌朝となります。暗くなってからの行動は昼間よりも危険となるので夕方以降は各自の能力範囲内で行動してください。

疲労や道標の見落とし等により行程計画に対し大幅に遅れてしまうことがあります。最終目的地には15時までに到着できるような計画であることや、トラブル等へ対処するための予備時間を行程計画に入れ込むことをすすめます。

万が一の時に備えての装備だけでなく、経験や知識等が必要となるので初心者だけでの登山は控えるようにお願いします。

個人個人の登山能力や装備等が山の状況にそぐわない場合や体調が優れない時などは、登山計画の変更あるいは中止するなど柔軟に対応してください。

緊急時を除き、指定地にテントを張るのがルールです。指定地以外での幕営は植生破壊となる場合があります。

長野県登山条例で登山計画書の提出が義務化されています。

お知らせ

・北横岳ヒュッテは標高2,400mに位置します。
・宿泊予約の無い日は閉館しているのでご注意ください。
・当ヒュッテは外来利用できないことが多々あります。営業時でも昼食や喫茶の提供は行っておりません。
・定員制と予約人数に合わせて食材を買出しして背負い上げるので、宿泊される方は必ず予約してからお越しください。
・救助要請や非常事態の場合を除き、15時半から翌朝8時までは宿泊者以外の立ち入りをお断りしています。

【夏期料金(6月〜9月)】
1泊2食付き 8700円
1泊夕食付き 7500円
素泊まり 5300円

【季節料金(上記宿泊料金に加算)】
4、5、10、11月:400円加算
12月〜3月:800円加算

※11月4日~12月13日は閉館します。
上記以外の日でも急な都合により、宿泊予約をお受けできないことがあります。
冬季の宿泊営業は複数人の宿泊予約がある場合に営業します。(お一人だけのために小屋開けはできません)

宿泊を希望される方は「宿泊の方へ」のページも必ずお読みください。
http://kitayoko.fine.to/information

昨年の今頃の様子は?

2月下旬から気温が高い状態が続いていますが、まだ1m以上の積雪があり、雪のある山の危険を理解した上で入山を2023.03.28

北八ヶ岳ロープウェイは整備・点検のため運休中2023.04.03

例年に比べて半月ほど早く雪解けが進んでいます2023.04.18

北横岳ヒュッテ周辺の過去の様子

  • ロープウェイからの蓼科山
  • 夕映えの縞枯山の樹氷林
  • 暮れゆく三ッ岳
  • 山麓から見上げる北横岳
  • 坪庭から望む新雪の北横岳
  • カラマツ黄葉の山麓と南アルプス
  • 蓼科高原の紅葉と新雪の槍穂高。ロープウェイより
  • 七ツ池の霧氷と紅葉

北横岳ヒュッテ

現地連絡先:
090-3140-9702
電話番号:
090-7710-2889
連絡先住所:
長野県茅野市塚原2-17-26

地図で見る
http://kitayoko.fine.to/

施設の詳細を見る

関連する山

長野県 / 霧ヶ峰・八ヶ岳

蓼科山 標高 2,531m

 八ヶ岳連峰の最北端、長野県茅野市と同北佐久郡立科町との境に位置する蓼科山は、コニーデ型の山容をした信州きっての名山のひとつで、諏訪富士とも呼ばれている。また、高井山、飯盛山(いいもりやま)、黒斑山、女ノ神山などの別称もある。山頂は岩石累々とした偏平な噴火口跡で、中央に蓼科神社奥宮の石祠がある。  山頂からの展望は、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山、霧ガ峰、美ガ原、北アルプスなど360度である。ツガやシラビソなどの山腹には、縞枯現象も見られ、北麓の湿原帯、御泉水(ごせんすい)周辺には、レンゲツツジ、コバイケイソウ、マツムシソウなどが咲き乱れる。  親湯(しんゆ)から女神茶屋経由4時間、蓼科山7合目から2時間強、大河原峠から2時間弱の行程で山頂に達する。  天祥寺原を流れる滝ノ湯沢からは、縄文時代の生活遺物が発見されており、太古への夢をかき立てられる所である。

長野県 / 霧ヶ峰

横岳 標高 2,480m

 天祥寺原を挟んで蓼科山と対峙する北八ヶ岳の横岳は、主脈の横岳と区別するために「北横岳」と呼ばれている。長野県茅野市と同南佐久郡佐久町(現・佐久穂町)の境に位置し、根張りのある堂々とした山容をもっている。山頂は二峰に分かれ、2480mの北峰には脩那羅大天武(しよならだいてんむ)が祭られ、南峰には2473mの三等三角点がある。  眺望は南峰が優れており、八ヶ岳主脈の山々が直線的に重なり合い、諏訪側に長く引いた裾野の広がりも見事である。はるかに北アルプスの連山も望見できる。  山頂部にはハイマツ、シャクナゲ、シラビソなどが多く、東面にある三ツ岳への岩海のルートには、シャクナゲをはじめコケモモやシラタマノキなどが見られる。  坪庭から1時間強、親湯から亀甲池経由4時間30分、大河原峠から双子池を経て3時間30分の行程である。

長野県 / 八ヶ岳

縞枯山 標高 2,403m

 茶臼山と雨池峠の間にある縞枯山は、ほぼ東西500mにわたる頂上部をもち、シラビソやコメツガの森に覆われている。これらの樹林が立ち枯れたものが、数段の白い横縞をつくっているところから山名が生まれた。縞枯現象は風、降雨、日射などの自然現象によるもので、100年から300年の周期で世代の交代を繰り返すものといわれている。この現象は蓼科山や北横岳の西面、茶臼山などにも分布していて、縞枯帯の中へ入ってみると、枯れた樹幹の根元に緑の幼木が育っていることが分かる。茶臼山の山頂から西へ入った露岩の展望台は、縞枯山の縞枯現象の大要を観察するのにもってこいの場所である。  長野県茅野市と同南佐久郡八千穂村(現・佐久穂町)の境に位置し、山頂の東端にある展望台に立つと、天狗岳や麦草峠付近のパノラマが展開する。  近くには岩石累々とした坪庭、神秘なムードに包まれた雨池、茶臼山の南には麦草峠の草原がある。縞枯山と茶臼山の諏訪側には、国有林監視用の歩道があって、坪庭下から五辻を経て冷山歩道へつながっており、南八ヶ岳の山々を遠望することができる。  麦草峠から2時間弱、坪庭(ピラタスロープウェイ山頂駅)から1時間の行程だ。

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報