三ツ峠山 | 三つ峠山荘

感染症対策の上、制限的に営業中。山荘前でミツバツツジ見頃。マスクや距離を保つなど各自でも対策を

富士山とミツバツツジ(2020.06.05 三つ峠山荘)
富士山とミツバツツジ(2020.06.05 三つ峠山荘)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

06/05(金) 晴れ、昼頃25℃ぐらい、夜13℃ぐらい

山と周辺の状況

山荘前の ミツバツツジ ミツバツツジ が見頃です。山全体で例年より花の開花などおくれている印象です。
入山される登山者の方々は徐々に増えてきています。
休憩場所や山頂、人が密集しそうな場所では各自、マスクの装着や距離を保って、感染対策を心掛けるようお願いいたします。

■新型コロナウイルスへの対策をし、規模を縮小した上で営業しています。
宿泊につきましては完全予約制、人数の制限、個室の確保、宿泊者向けの消毒液や使い捨ての枕カバー等を準備してあります。
日帰りの登山客の方に対しては、昼食等の提供の中止、山荘内休憩は緊急時のみに限らせていただきます。
自販機での飲料の販売やカップ麺、おみやげ等の販売はしております。
その時々の状況に応じて対応も異なることが有りますので、ご利用の計画がある方は電話にてご確認ください。

以下は山梨県より登山者へ向けた「 登山者が徹底する5つのルール 」より抜粋です。
詳しくはリンク先にてご確認ください。
https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/tozan_sangakujouhou.html

1. 体調管理 「体調に不安がある場合は絶対に入山しないこと」
・日ごろの体調管理に加え、当日の検温を。
・少しでも風邪症状があったら入山を控えましょう。

2. 情報収集・事前予約 「山小屋・テント場の営業確認、事前予約を徹底すること」
・山小屋泊の場合は必ず事前予約しましょう。
・テント場利用の場合も事前に連絡を。

3.山選び 「十分に難易度を落とした山選びをすること」
・登山中に体調を崩すと、救助・医療体制に負担をかけ、山小屋の営業にも影響を与えます。

4.行動計画 「混雑を回避する登山計画により行動すること」
・混雑期を避け、少人数のパーティーで入山
・宿泊、休憩場所ではマスクを着用し、他の登山者と一定の距離をとりましょう。

5.装備 「感染予防グッズを携行し、ゴミは持ち帰ること」
・消毒液、体温計、マスク、シュラフ、使い捨て手袋、多めの水、密閉ゴミ袋等が必要です。
・山小屋がルールを定めている場合は従いましょう。

登山道の状況

主な登山道に大きな支障の連絡はありません。

登山装備

登山装備が基本
蚋などが活発な時期です。虫よけスプレーなどを準備した方が良さそうです。

お知らせ

三つ峠山荘ホームページ
http://mitsutouge.net/?p=478
0555-76-7473(山荘直通) つながらない場合は0555-76-7609まで

昨年の今頃の様子は?

雪はほとんど解けましたが、3月終わりまでは積雪の可能性があります2023.03.15

中腹ではスミレなどの花が咲き始めています。残雪や凍結箇所はありません2023.04.10

三つ峠登山口バス停から先の通行止めが解除となり、公衆トイレ周辺の駐車場までマイカーでアクセス可能になりました2023.04.28

三つ峠山荘周辺の過去の様子

三つ峠山荘

現地連絡先:
090-5339-6238
電話番号:
0555-76-7473
連絡先住所:
山梨県南都留郡富士河口湖町河口1672

地図で見る
http://mitsutouge.net/

施設の詳細を見る

関連する山

山梨県 / 富士山とその周辺 御坂山塊

開運山 標高 1,785m

 三ツ峠は岩登りのゲレンデとして古い歴史がある。大正13年6月1日、沼井鉄太郎らにより試登され、その記録が発表された。昭和4年には富士山麓電気鉄道(現富士急行)が営業運転を開始し、新聞輸送を兼ねて、早朝3時前後の電車を運転していた。休暇の少なかった勤労青年も夜行日帰りが可能となり、多くの岳人を迎えた。  それ以前は、唯阿大和尚の開山になる信仰の山であった。富士急行の三ツ峠駅からの表登山道には今も数々の旧跡が残っている。  三ツ峠は、3つのドッケ(突起)から成り立ち、三ツ峠の字をあてた。これに二説がある。岩登りのゲレンデ、屏風岩のピークを開運山といい、二等三角点が埋設されている。これに北側の電波塔のある御巣鷹山、南の木無山を加えた総称。もう一説は、開運山の東のやはり電波塔のある中峰、東峰を含めた三峰の称。どうも後者の方が山名の由来にふさわしい感じがする。  ここから眺める富士山、南アルプス、北アルプス、奥秩父、八ヶ岳、道志の山など、眺望は絶品の一語に尽きる。  表登山道の三ツ峠駅から4時間30分で山頂へ。最短コースは御坂トンネルの先の裏登山口から1時間30分で山頂に達する。

ユーザーの登山記録から