天狗岳 | 黒百合ヒュッテ

昨日は吹雪となりました。トレースは期待できない可能性が高いです

(2022.01.15 黒百合ヒュッテ)
(2022.01.15 黒百合ヒュッテ)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

天気・気温

01/12(水) ヒュッテ周辺 15:30現在 曇り。気温−13℃。朝の気温は−18℃前後。
朝から風が強く、時々空も見えますが曇り空です。
松本市の天気予報
明日
晴のち曇
23℃
7℃
明後日
18℃
11℃
日本気象協会提供 2024年4月19日 10:00発表
甲府市の天気予報
明日
晴のち曇
29℃
11℃
明後日
21℃
15℃
日本気象協会提供 2024年4月19日 10:00発表
※ご利用上の注意

山と周辺の状況

・昨日は吹雪となりました。吹き溜まりでは50〜70cmほどの積雪となっています。本日は天狗岳方面への登山者はゼロ、渋ノ湯から小屋までのトレースも期待できない可能性が高いです。
・唐沢鉱泉さんは1月9日で今シーズンの営業を終了し、4月下旬まで休館しています。唐沢鉱泉登山口までの道路が除雪されなくなり、車の乗り入れは大変危険ですので、渋ノ湯登山口をご利用ください。

登山道の状況

※毎年遭難事故が発生しています。ご自身のレベルにあったルート選びや、悪天候時の判断など、再度見直しをお願いします。皆様が安全登山できますように、よろしくお願いします。

・登山口から積雪があります。吹雪や強風のあとにはトレースも消えてしまうので道迷いにご注意ください。日没も早いので、早めの行動をお願いします。
・天狗岳のコンディションは天候によって大きく変わります。小屋より上部に行く場合は最新の情報を得て充分な装備で登るようにしてください。
・「天狗の奥庭」周辺は、冬季道迷いが多発しています。風も強く、道が分かりづらくなるので十分注意してください。

[冬の「天狗岳西尾根」ルートについて]
・天狗岳西尾根ルートは急登が続き、初心者向きではありません。目的地への到着が遅れたり、疲労により遭難する事案が連続発生しています。
・特に、初めて天狗岳に登る方は、「黒百合平」「中山峠」を経由するルートを選びましょう。
・上級者であっても余裕のある登山計画をたて安全な登山をお願いいたします。

登山装備

・厳しい寒さが続いています。充分な防寒装備をご用意ください、
・登山口と小屋の往復でもチェーンスパイクなどの滑り止めをお持ちください。
・天狗岳方面など小屋よりも上部に向かう場合は、12本爪アイゼンとピッケルなど厳冬期の冬山装備をご用意ください。
・悪天時はバックパック内まで水濡れしてしまうことがあります。ザック内の衣類が濡れないよう万全の防水対策をお願いします。
・日帰りでもヘッドランプや地図などの基本装備を忘れずに。

注意点

■マイカーでお越しの方
※登山口周辺にもしっかりと雪が積もっています。マイカーの場合は4WD+冬用タイヤでないと厳しいでしょう。

【渋の湯登山口】
駐車場有料。
・渋御殿湯さんに受付後に駐車してください(冬期受付は6:00以降)。
・車中泊はしないでください。
・入浴は10:00以降です。

【唐沢鉱泉登山口】
1月10日から4月下旬まで冬季休業中のため、唐沢鉱泉登山口までの道路が除雪されなくなります。唐沢鉱泉さんが休館中は登山口までの車の乗り入れは大変危険ですので、渋ノ湯登山口をご利用ください。

■バスでお越しの方
JR茅野駅からの路線バスは最新の運行状況をご確認の上、お越しください。
JR茅野駅~渋の湯 (奥蓼科渋の湯線)
詳しい運行日と時刻表、連絡先はこちら
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/suwa/shibunoyu/
※茅野駅~唐沢鉱泉は公共バスは運行していません

●登山者カード(登山届)の提出を
長野県登山安全条例に従い、登山口で登山者カード忘れずに出してください。

お知らせ

★寒さが厳しく日中も氷点下の日が続いていますので、弁当の販売を終了いたします。販売は事前予約を受けたお客様のみとなります。
★テント泊の方への水の提供は、寒気が厳しく管理・提供が難しくなったため今シーズンは終了します。下から持ってきていただくか、小屋でペットボトルを購入してください。500ml350円、2L1,000円で販売しております

黒百合ヒュッテ
http://www.kuroyurihyutte.com/
(宿泊予約の受付)
・Webサイト:http://www.kuroyurihyutte.com/yoyaku.html
・TEL/FAX:0266-72-3613
※新型コロナウイルス対応のため、宿泊予約は1ヶ月先以降の予約を承ります(例:2021年4月1日に予約する場合は2021年5月1日以降の予約が可能)。

山小屋には午後4時までには到着してください。
万が一、午後4時までに到着できない場合は、山小屋までご連絡ください。

[宿泊料金/テント場の利用料金について]
・コロナが終息するまでの間コロナ対策費として+1,000円のご負担をお願いいたします。
・テント場の利用料金を改定いたします。近年ソロテントが増え、1人の方が占有する面積が広がり、張る場所がなくなる日も出てきました。そこで1人1,000円+1張500円と料金を改定いたします(例 1名1張 1,500円、2名1張 2,500円、3名1張 3,500円)。苦渋の選択ですがご理解ご協力お願いいたします。

[営業について]
新型コロナウイルス感染対策を実施して完全予約制で宿泊営業中です。宿泊人数を制限しておりますので必ずご予約をお願いします。テント場は現時点では予約不要ですが今後変更する場合もあります。

当小屋では、衛生面(アルコール消毒等)や従業員の体調管理など感染予防に取り組んでおります。お客様と従業員の安全を確保するためご理解ご協力をお願いいたします。

[お客様へご協力のお願い]
・発熱、倦怠感、のどの痛み等少しでも体調に不安がある場合は、無理をせず登山の計画を中止してください。
・小屋内では、必ずマスクの着用、手指の消毒をお願いいたします(各自ご持参ください)。
・共有の寝具を使用することに不安のある方は、シュラフやシーツ等をご持参ください。
・ご宿泊の場合は、必ずご予約をお願いいたします。ご予約人数によっては、お断りさせていただくこともあります。
・当面の間、予約なしのお客様は怪我・病気・疲労困憊がなければお帰りいただきます。必ず予約をお願いいたします。
・ご予約の際、家族・同居以外の同行者の方は、氏名・住所・電話番号を必ずご連絡ください。
・他のお客様との間隔確保をお願いいたします。軽食は混むようであれば外でお待ちいただくか、外で召し上がっていただきます。
・ゴミの持ち帰りにご協力ください。

[テント泊の就寝時についてのお願い]
・テント場にある程度積雪がありますので、お水は雪を溶かしてもらうか小屋でペットボトルをご購入ください。
・テント泊の方の食事は提供しておりません。各自お持ちください。
・テント泊の方から就寝時に他のテントに向けライトを投射したり、クッカーの音、話し声などが深夜まで続くとのご指摘を頂いております。翌朝はやく出発のお客様もいらっしゃいますので、安全登山のためにも小屋の消灯時間20:30にあわせお互いお気遣いいただきますようお願いいたします。

昨年の今頃の様子は?

まだまだ残雪があります2023.04.13

森のなかは雪があります2023.04.27

黒百合ヒュッテ周辺の過去の様子

  • 今朝の黒百合平
  • 渋ノ湯〜八方台分岐の登山道
  • 黒百合平への登山道
  • 晴天の黒百合平
  • 新雪が積もった黒百合平
  • 登山道は新雪に覆われています
  • 本日の黒百合平
  • 雪が残る黒百合ヒュッテ周辺
  • うっすら初雪が積もりました
  • 中山峠から天狗岳へは一部残雪があります
  • 唐沢鉱泉からの登山道

黒百合ヒュッテ

現地連絡先:
090-2533-0620
電話番号:
0266-72-3613
連絡先住所:
長野県茅野市宮川11311-8

地図で見る
http://www.kuroyurihyutte.com/

施設の詳細を見る

ユーザーの登山記録から

周辺の山岳最新情報