屋久島ガイド協会の山岳情報

屋久島ガイド協会の2018年の情報一覧

≫2009年 ≫2010年 ≫2011年 ≫2012年 ≫2013年 ≫2014年 ≫2015年 ≫2016年 ≫2017年 ≫2018年

18年05月15日(火) 屋久島は梅雨が近づき、蒸し暑い気候になってきます。登山中は熱中症にご注意ください。
18年05月09日(水) 登山道ではハイノキの白い花が見頃。連休・休日は登山者数が多く、登山道を通過するために待ち時間が増えます
18年05月02日(水) 連休に入り、各トレッキングルートは大勢の登山者でにぎわっています。混雑のピークは4日(金)の予想で、屋久杉自然館4:40発の荒川登山バス臨時便が運行予定となっています。
18年04月25日(水) 先週までの雨がちな日々が嘘のような、晴天に恵まれた週でした。今年はサクラツツジの当たり年で、びっしりと可愛らしいピンク色の花をつけています。
18年04月17日(火) 風の強い日と穏やかな日が交互にやってきて、寒暖の差が大きい日が続きました。多雨地帯の屋久島では、雨の準備をしてトレッキングをお楽しみください。
18年04月11日(水) 里の新緑がピークを迎え、一年でもっともお勧めの季節です。これからGWの大型連休までのひと時は人も少なく、快適な登山が楽しめます。
18年04月04日(水) 縄文杉コースの小杉谷橋付近ではヤマザクラが見ごろ。一年の中で屋久島の森が最も生き生きとした季節です
18年03月29日(木) 屋久島の森では植物たちが春の訪れを告げるかのような賑わいを見せています。白谷雲水峡では、登山口までの山道に沿ってサクラツツジが開花し始めています。
18年03月21日(水) 気温は20℃を超える日が多くなり新緑が美しい季節ですが、3月は6月に次いで降水量が多い月です。十分な装備のもと山歩きをお楽しみください。
18年03月14日(水) 14日以降はしばらく暖かくなりそうな予報が出ています。 山でも里でも春を感じながら屋久島を楽しんでください。
18年03月08日(木) 里では桜が満開。3月1日より縄文杉コースは一般車両の交通が規制され、シャトルバスの運行を開始。屋久島の登山シーズン到来です。
18年03月01日(木) 日に日に暖かさが増しています。 縄文杉付近にはまだ積雪が残っていますが、雪解けが一気に進みそうです。
18年02月21日(水) 雪解けが進みましたが、縄文杉コースには35cmの積雪があります。 チェーンスパイクなどを持参し、時間に余裕を持って行動してください。
18年02月14日(水) 白谷雲水峡は50cmほどの積雪があり、雪山の装備が必要です。蛇之口滝やモッチョム岳コースは平常通り登山を行うことができます。
18年02月07日(水) まとまった積雪が予想されます。足回りなど冬山の装備を整えて入山してください。
18年01月31日(水) 2月も少しだけ寒さは緩むものの、依然として寒い日が続く予報が出ています。防寒対策をしてお越しください。
18年01月24日(水) 24日以降は、強烈な寒波が南下する予報です。 山は再度雪になるかもしれません。雪や寒さに備え、十分な装備でお越しください。
18年01月18日(木) 今週は春のような陽気となり、雪どけも一気に進みそうです。 山間部の雪はまだまだ残りますので、最低限の雪山装備はご用意のうえご来島ください。
18年01月10日(水) 標高1000m以上では、雪山装備が必要。縄文杉ルートではスパイクや軽アイゼン程度、奥岳では6本爪以上のアイゼン、ピッケルが必要
18年01月03日(水) お正月の賑わいも終利静かになりました。12月前半に宮之浦岳に積雪40㎝あった雪もほぼ融雪。今は木道凍結がありスパイクなどの用意を。

屋久島ガイド協会の2018年の写真  ※ クリックすると拡大します

屋久島ガイド協会 WEB SITE
営業期間 年中無休9:00-18:00
連絡先 0997-49-4191
現地連絡先
関連山域 宮之浦岳
≫ 過去の情報を見る ≫ 関連ツアーを探す

屋久島ガイド協会周辺の関連書籍

  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年5月20日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
NEW 飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方
飯坂大さんに聞く、大型バックパックの選び方 GHT踏査プロジェクトを行う写真家の飯坂大さんに、長期山行のための大型バックパックの選び方について聞きました
NEW グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
NEW 加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山!
加賀谷はつみさんとスマートウォッチで筑波山! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
NEW いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開
いよいよシーズン到来! 「尾瀬ナビ」公開 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
NEW 春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
春の登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!
緑が広がる天上の湿原へ・・・
緑が広がる天上の湿原へ・・・ 山上に広がる幻想的な景色、湿原に生きる草花や生き物。雪が消え始めた今、天上の楽園・山上の湿原を目指しましょう
NEW 「洗えるビデオカメラ」4Kモデルの実力は…?
 「洗えるビデオカメラ」4Kモデルの実力は…? 動画も掲載! JVC「エブリオR」に、4K対応モデルの「GZ-RY980」が登場。モニターの反応は…?
NEW モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介!
モンチュラ、春のおすすめ製品を千穂さんが紹介! 山岳ライター・編集者・ガイドとしてマルチに活躍する小林千穂さんが、登山におすすめの女性向け春物コーディネートをご紹介!
NEW 高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト!
高橋庄太郎さん「山MONO語り」は浄水ボトルをテスト! 川の水を濾過し山頂で喉を潤す! 手軽ですばやく濾過できる「グレイル」の浄水ボトルを西表島の山でチェックしました。
好評だったモンチュラ登山靴モニター企画が再び!
好評だったモンチュラ登山靴モニター企画が再び! 機能性とデザイン性を併せ持ち、登山者から高い評価を受けるモンチュラの登山靴「ヤルテクノGTX」を特集中!
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山
春~初夏に力強く咲くツツジがキレイな山 花数が多いうえに花も大振りで存在感がある山、ツツジ。一斉に咲くと、ピンク、赤紫、白などの色が山の斜面を染める。