三つ峠山荘の山岳情報

三つ峠山荘の2018年の情報一覧

≫2009年 ≫2010年 ≫2011年 ≫2012年 ≫2013年 ≫2014年 ≫2015年 ≫2016年 ≫2017年 ≫2018年

18年11月12日(月) 段々と寒い日が多くなり、氷点下の夜や霜が降りる日もあります。融けた霜の泥除けにスパッツは便利。日没早まり時間に注意。
18年10月15日(月) 早朝は冠雪した富士山を遠望。三つ峠山頂付近の紅葉は今見頃。山全体としてはしばらく楽しめそう。日没早く防寒具も必須。
18年09月28日(金) 本日は晴天となり、過ごしやすい日となりました。山頂付近の木々の色が落ち始めていて、すっかり秋の山の様子です
18年09月06日(木) 三つ峠駅からの登山道には数本の倒木があります。道を塞いでいるものもありますが、脇を通って通行することは可能です。
18年08月31日(金) 本日も暑い日となりましたが、だんだんと涼しい日も増えてきました。登山道は特に危険な箇所はありません
18年08月06日(月) 急な雨や雷の多い時期です。天気予報などをよく確認して、急な天候の変化にご注意ください。
18年07月13日(金) 急な雨や雷の多い時期です。天気予報をよく確認して、急な天候の変化にご注意ください。
18年05月25日(金) 山全体の緑がだいぶ深まってきました。日中は蝉の声が聞こえ、晴れの日は半袖で過ごせそうな陽気です。
18年05月12日(土) 山荘付近のツツジの開花が始まり、全体の開花は5月20日ぐらいになりそう。日によってはまだ寒い日がまだあります。
18年04月20日(金) 日中は半袖でも過ごせそうな陽気です。山全体に残雪は全くありません。
18年03月30日(金) だんだんと暖かい日が増えてきて春の訪れが感じられますが、気温が低くなる日もありますので、防寒具は必ずお持ちください。
18年03月23日(金) 一昨日の積雪で山全体に30cmほどの雪が積もりました。裏登山道は踏み固められたトレースが付いていますが、それ以外の登山道を明日以降登られる方は、ラッセルする必要がありそうです。
18年03月16日(金) 山頂付近はほとんど雪は残っていません。雪解けのため地面はぬかるんでいます。スパッツなどあると便利です。
18年02月20日(火) 裏登山道は登山者の方が多く入ってきていますので、雪は踏み固められています。それ以外の登山道は部分的に膝近くまで雪が残っている箇所があるので、アイゼンが必要です。
18年01月23日(火) 20cm程の積雪があります。 アイゼンなど雪山の装備が必要です。
18年01月18日(木) 雪はありませんが、三つ峠駅方面からの登山道に凍結した箇所があります。 軽アイゼンなどがあれば問題ありません。
18年01月09日(火) ほとんど雪はありません。 本日時点ではアイゼン等がなくても登って来られる状態です。

三つ峠山荘の2018年の写真  ※ クリックすると拡大します

三つ峠山荘 WEB SITE
営業期間 通年営業
連絡先 0555-76-7473
現地連絡先 090-5339-6238
関連山域 三ツ峠山
≫ 過去の情報を見る ≫ 関連ツアーを探す

三つ峠山荘周辺の関連書籍

  • 関連書籍
  • 関連書籍
  • 関連書籍

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2018年11月16日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】
丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】 丹沢・大山方面への登山を安全にできるよう、コースマップ、アクセス情報&バス時刻表、山小屋一覧を掲載!
NEW 着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」
着たままでも快適へ。マーモット「ウールラップ」 マーモットから発売の「ウールラップ」。独自構造の中綿で行動中も快適ゾーンへ。ペイバックキャンペーンも実施中!
NEW 超軽量仕様のテントを北海道・十勝岳でテスト
超軽量仕様のテントを北海道・十勝岳でテスト 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。今回は「ゼログラム」の軽量4シーズンテントを北海道・十勝岳の野営場でチェック!
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ
『山と溪谷』シェラカップ販売のお知らせ 『山と溪谷』1000号を記念したオリジナルシェラカップ2種類を、10月10日正午から販売中。詳しくはこちらで。
ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは?
NEW 『山と溪谷』単独行と遭難に関するアンケート
『山と溪谷』単独行と遭難に関するアンケート 『山と溪谷』2019年2月号の企画のために、読者アンケートを行います。単独行を実践する一般の登山者の意見を募集します。
NEW 登山とカメラに関するアンケート
登山とカメラに関するアンケート 山に行って写真を取るは、ごく普通の行為ですが、どんなカメラで、何を、何のために、どんな方法で撮っていますか?
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す
小林千穂さん、オーダーメイドインソールを試す 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 平成最後の紅葉シーズン、いよいよ終盤へ――
平成最後の紅葉シーズン、いよいよ終盤へ―― 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ
登山+紅葉+寺社仏閣で心落ち着く秋を愉しむ 日本の山には、山岳仏教の修験の場として栄えた場所が数多い。参道沿いやの艶やかな紅葉は、繊細で心が落ち着くような美しさがあ...
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。