山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!

鴨沢から雲取山 三峰へ下山

撮影者

時々トレイルさん

山域
関東
撮影場所
雲取山
Exif情報

Apple iPhone SE (1st generation)

ISO:25 Speed:1/340 f値:2.2
コメント
新宿からの始発で奥多摩へ、バスにて鴨沢より入山しました。バスは一部立ち席が出る程度の乗車人数です。
鴨沢バス停7:30着、早速登頂開始。早い時間の割に登山者は多いと感じました。
途中七つ石で湧水を補充し、ほぼノンストップで山頂へ。山頂着は10:20頃。
10分程休憩し、地図を見たところ三峰への下山ルートがあることがわかり、他の登山者に聞いて見たところ、少しキツイけど、時間早いので行けるでしょう、というご意見。鴨沢ルート混雑も想定されたため急遽三峰への下山と変更しました。
山頂から三峰は縦走ルートで白岩、前白岩、霧藻ガ峰と3つのピークがあります。
鴨沢から雲取山山頂が標高差1400mほどありますが、山頂から三峰までの標高差は900mほどです。標高差は少ないですが、道が急で、ピークが3箇所ありけっこうキツイルートでした。
三峰神社の登山口に着いたのは12:00でしたが、最後はバテバテで、気力と惰性で下りました。
距離21.8km タイム4:30 高度上昇量1,960m 下降量 1,500m
自分をいじめた方におすすめです。
逆向きもけっこうキツイと思います。