山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!

電車バスで行く伊吹山 上野登山口ルート

撮影者

ヤマノさん

山域
東海・北陸・近畿
撮影場所
伊吹山
Exif情報

GoPro HERO7 Black

ISO:100 Speed:1/1119 f値:2.8
コメント
電車バスで行く百名山をテーマに伊吹山日帰りに訪れました。選んだのはメジャールートである上野ルート

近江長岡駅まで電車でアクセスし、改札を出て左手のバス停で伊吹山登山口まで向かいました。

ナイトハイクで徒歩で向かう人もいますが、徒歩だと1時間くらいかかるのでバスで良いでしょう。

8:45(近江長岡駅)→9:01(伊吹山登山口)
大人370円

四連休ということもあり、非常に混雑していました。通常の土日ならそこまで混まないそうです。

この日は良い天気で暑く、私は3L水分を取りました。補給は1合目、5合目、山頂でできます。
バス停の近くには100円の自販機もあるので、上手く活用しましょう!

2合目くらいまでは樹林帯で日陰がありますが、そこから上は日を遮るものはほとんどありません。帽子やサングラスがあるといいでしょう。

8合目くらいから道が狭くなり、渋滞が発生していました。連休以外の土日ならそこまで混まないそうですが、紅葉時期には同様に混む可能性がありますので、余裕を持って計画しておくとよさそうです。

山頂はかき氷やアイス、ラーメンやカレーなどの軽食を楽しんだりがテラスでゆっくりすることができます。レジャーシートを持っていってくつろいでもよさそうです。

下山は同じルートを通りましたので、特筆することはありませんでした。

登山口からは
14:30(伊吹山登山口)→14:46(近江長岡駅)
大人370円
帰りのバスは一本遅いと16時代になります。

温泉に寄るならジョイ伊吹がバスが停まるので便利です。逆にマイカーの人で遠くても、空いてるとこがいい人は避けた方が良いです。