みんなの山ごはん☆レシピ

カップスープですいとんニョッキ

撮影者

kinokoさん

作り方・レシピ
材料(1人前)
小麦粉 100g、片栗粉30g、プロセスチーズ(雪印 6Pチーズ)2個、水30cc〜50cc、粉チーズ&粗挽きこしょう 少々

1.お湯を300〜400mlほど湧かします。
2.5mmほどの角切りにしたプロセスチーズと薄力粉と片栗に水を少しずつ加減しながら入れて練ります。そのとき、水を少なくすると固めのニョッキ(すいとん)になり、水を多めにして混ぜると柔らかいニョッキになります。
3.お湯が沸騰したら2で練ったニョッキ(すいとん)のもとをスプーンなどですくって入れていきます。そのとき練った状態が固い場合は、手で好きな形にできますが、柔らかめにした場合はスプーンを二つ使ったり、オタマとお箸を使ってお湯にいれます。
4.再度沸騰し始めたら、インスタント用コーンスープの粉を2袋入れてダマにならないようによく混ぜます。
5.沸騰して3〜5分(柔らかい方が早く煮えます)ほど煮たら、火を止めて粉チーズと粗挽きこしょうをふって盛りつければ出来上がりです。
コメント
具をたくさん入れられれば、もっとニョッキ(すいとん)の量は少なくてもいいと思います。ただ、山などで材料があまりないようなら、小麦粉の量をもう少し増やしてもいいと思います。片栗粉を入れる事で、つるんとした感じになります。
粉末スープを他の種類にしても、おいしいと思います。
暖まるので、ぜひお試しあれ。