山レポ ~今の山の様子をつぶやこう!

ジャマイカ・ブルーマウンテン(世界遺産登録記念登山)

撮影者

Mont Petitさん

山域
海外
撮影場所
ジャマイカ、ブルーマウンテン
Exif情報

Canon Canon EOS Kiss X7i

ISO:100 Speed:1/100 f値:10
コメント
2015年12月20日(日)、ジャマイカのブルーマウンテン(標高2,256m)へ登って来た。ジャマイカは、カリブ海の島国で、ここはジャマイカの最高峰。今年の7月、ジャマイカで初めての世界遺産(自然・文化遺産)に登録された。

ジャマイカ政府の人から、世界遺産登録を祝うためになにかいいアイデアがないか、と聞かれ、記念登山を企画してはどうか、と言ったところ、気に入ってもらい、今回の登山に結びついた。実は、ブルーマウンテンは5回登っているところ、僕にとっては、今回が6回目の登山となる。

ここは、日本でもおなじみのブルーマウンテン・コーヒーの産地。標高約1,100m付近から登り始めるが、周りは一面のコーヒー畑。そこを抜けると、熱帯雨林の登山道を歩くこととなる。頂上までは、約3時間で、この日は、到着したときには、霧がかかっていて寒く、残念に思っていたけど、しばらくしたら雲も流れて青空となり、世界遺産登録記念にふさわしい、気持ちのよい登山となった。

一緒に登ったジャマイカの人たちも喜んでいて、「日本の富士山も世界遺産なので、姉妹山になれたらいいね」といった声も聞かれた。ジャマイカと日本は遠いけど、ジャマイカの人たちは日本のことがとても好きで、親切な人たちだ。カリブ海の世界遺産、ブルーマウンテンへも是非登ってみて下さい。